• ベストアンサー

NEC LavieLL850/J DVDが見れるものと見れないものが…

こんにちは。わからないことがあるので、もしご存知の方教えていただけますか? 私はNEC Lavie LL850/Jのノートパソコンを使っているのですが、 今までDVDは問題なく観ることができました。 しかし、最近観れるものと観れないものが出てきて、困惑しております。 それは決してHDDVDなど種類が違うものではなく、 一般のレンタルDVDで借りてきたものです。 今回は5枚DVDを借りてきました。 洋画3枚と邦画1枚と日本ドラマ1枚。 それが、洋画3枚はDVDを読み込むのに、 邦画と日本ドラマは読み込みすらしません。 DVDが中に入ってるにもかかわらず、 コンピュータからDVDドライバのところをクリックしても 「DVDを挿入してください」となり、勝手にドライバが開きます。 一般のレンタルだったら、たいていどこでも使えるはずだと思うし、 今もう一度それぞれのDVDをよく観たのですが、 どちらもDVD-VIDEOと表記されており、違う点が見つかりません。。。 なぜ観れるものと観れないものが出てくるんでしょうか…。 いっそのこと全部観れなかったら、壊れたと思うのに 観れるものと観れないものがあり、 ましてや日本のPCなのに日本のDVDだけ観れない… 不思議でなりません…。 やはりこれは修理が必要なのでしょうか? 明日一応電気屋に持っていこうかとは思っているのですが もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.5

NECノートのDVDドライブがUJ-810・820だったら、NECが認めないドライブ不良です。 当方UJ-810を搭載したLaVieMを使用していますが、ドライブ不良でのリコールを認めてもらえませんでした。 現在、RAM書き込み不良(メディアが壊れる)・DVD-R書き込み不安定。 でも、液晶修理等のついでにドライブが悪い事を伝えると、無償交換してきます。 (液晶修理等は、保障切れで有償ですが、ドライブ分は無償。) 現在NECの現状です。 自己改善は、ピックアップレンズをガイドするバーと回転ギアに、バイクのチェーンオイル等粘着性のあるオイルを適量塗布。 クレ556などサラサラなオイルは、不適切です。 専用グリスが一番良いのですが、多分入手困難です。 オイルを多く塗りすぎると回路ショートに繋がりますので、ご注意を・・・ またこの作業には、ドライブ分解が不可欠ですので、自身が無いならおやめ下さい。 最後に、完全な改善方法ではありません。 一時的と思ってください。     

Seabream
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…私のドライバはどうなのか、どのように見たらいいのかわからないのですが、 でも、デバイスマネージャに載っている名前は HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N ATA Deviceとなっています。 でも、そう聞いて、なんとなく安心しました。同じ方がいるんだと思って。。。 今のところ、電気屋の5年保証内なので、ちょっと強気で出してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.8

No.6です。 5年保障期間内なら、ドライブの裏蓋外しシューシューは微妙ですね。 見る人が見れば、分解したこと分かっちゃうため保障対象外になるかも しれないので、素直に修理が妥当のようです。今回は上記を考慮し 画像は掲載しませんので、ご了承下さい。 NEC用ファームウェア (自己責任、内容はDVD-R DL 書込み改善なので読取向上は?です) http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5582 ファームウェアは海外サイトにWP03がありますが、公式サイトでなく これも自己責任なので、読み書きがどの程度改善するかも、リスクを 考えると微妙です。

Seabream
質問者

お礼

あ、なるほど。分解しないといけないんですねー。 じゃあ、おっしゃる通り、修理に先に出したほうがいいですね。 ましてや、素人ですし、とりあえずは修理に任せてみます。 何度もご丁寧にありがとうございました☆

• pc_net_sp
回答No.7

>HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N 松下のUJ-810/820以外でも、この症状起こるんだ!! (覚えておきます。) 長期保障期間内なら、どんどん修理に出しましょう。 その為の保障です。 (販売店の長期保障はタダっとか言っている店があありますが、別の形でちゃんと料金を取られていますから・・・) 修理して貰えても、ドライブの型番は変わりませんので、何年かしたらまた同じ症状になるかもしれません。 それだけ覚えて置いて下さい。         

Seabream
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。そうですよね。修理出して直れば万々歳だし、 もしそれから数年経ってまた壊れたら、もう寿命だと思うしかないですしね。 何度もご丁寧にありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.6

DVDに傷もない、クリーニング、お父さんのNEC機で再生できるとなると ピックアップのヘタりでしょう。 ギコギコと鈍い音がするのは、読み込もうと努力しピックアップ ユニットが動いている証拠で、結局読み込めず動作を停止します。 現実的なのは、USB外付けDVDを購入する。¥5000で買えます。 http://kakaku.com/spec/01256019191/ 一時的といえばそうですが、ドライブ出したときの半円ドームの レンズ裏側、内部のプリズム、実際の読み取り部分をエアーダスターで しつこくシューシューすると復活する場合も多いです。 興味があれば画像添付しますが、無ければスルーで。

Seabream
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりドライバの問題なんですね。 幸い、エアーダスターを今持っているので、ちょっとやってみようと思います。 もしよろしければ、画像添付お願いしてもいいですか? お手数おかけします…。 最悪、ドライバを買う方向で考えます。

• hasiru750
回答No.4

ANo1です。 ゲイン (Gain) が引き金かもしれません。 電気特性なのでDVDドライブに依存します。 平たく言うと「クセ」です。

Seabream
質問者

お礼

再びご丁寧にありがとうございます。 なるほど…。やっぱり「クセ」というものがあるんですね。 全く専門知識がないので、せっかくですから無料保証のうちに 出して見ようと思います。それで改善できなかったら、ドライブ買うしかないですねー(泣)

• gonveisan
回答No.3

コーデックで検索せよ フリーソフトGOMプレイヤーをインストールしてみる プレイソフトWMP で見れないことも有るほかソフトで対応する 例えばWinDVDとか 古いパソコン私の物はジェットオーデオプレーヤーでみれた。

Seabream
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、ソフトというよりも、パソコン自体がDVDに反応しなくなりました。 なので、読み込みができないというより、認識ができないという感じです…。 お盆明けに修理出す予定です。 ありがとうございました。

• pentium100
回答No.2

DVDの盤面状態はいかがでしょうか。 DVDのキズやプレス不良などちょっとしたことが原因で読めないことがあります。 レンタルDVDは特にキズが多いですので、読めないことは珍しくありません。 もちろんドライブ故障の線も否定できませんが。 もしDVDドライブの故障で、修理が高くなるようでしたら、 修理はあきらめてUSB外付けドライブでもいいのではないでしょうか。 安いものは数千円で購入できるかと思います。

Seabream
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、傷はそんなにないんです…。クリーナでもやってみたんですが やっぱり何も起こらず…。 あと不思議なのが、父親のPCは機種は違いますが同じNECのノートで それでは読み込むんです…。やっぱり私のPCがおかしいんでしょうかね…。明日電気屋に持って行ってみます。。。幸い、電気屋の5年保証内なので、それを利用してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• hasiru750
回答No.1

とりあえずレンズクリーナーでDVDドライブをお掃除してください。 レンタルDVDは何回もレンタルされていると表面がキズ付いている場合もあるので読み取り出来ないかもしれません。

Seabream
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーナーでも拭いてみたのですが、やっぱりギコギコと鈍い音がするだけ…。 あと不思議なのが、父親のPCは機種は違いますが同じNECのノートで それでは読み込むんです…。やっぱり私のPCがおかしいんでしょうかね…。明日電気屋に持って行ってみます。。。 ありがとうございました。