• 締切済み

携帯電話のカレンダーの終わりに差があるのはなぜですか!?

携帯電話の仕様について詳しい方に質問があります。 携帯電話のカレンダー機能をよく利用するのですが、端末によってカレンダーがどれぐらい先まであるかが違うようです。 私の使用しているケータイは2060年12月まででしたが、知人の端末では2037年12月までが上限となっていました。 キャリアやメーカーに質問しても回答してもらえません…。これって単純に各端末のスペックに合わせてあるだけなんでしょうか!? 変な質問ですみません。ケータイに関するコラムを作成する上でヒントをいただきたく、質問いたしました!よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

2037年12月までなのは、たぶん2038年1月31日までを扱えない可能性があるから。 10年前に騒がれた2000年問題というのがあるんだけど… WindowsやMacOSより古いUNIXというOSでは 1969年に設計されたために、OSの時計機構に 2038年問題と呼ばれる設計上の問題がありました。 これは2000年問題が騒がれ出したころから問題視されはじめ UNIX上で育ったC言語によるプログラムでも問題が生じることが認識されています。 現在のプログラム開発の主流がC言語ですし 激しく改良され進化しつづけるUNIXの系譜は MacOSXやLinuxという形で、一般家庭でもそれなりのシェアを持ち 組み込みLinuxによる携帯電話が数社から発売されています。 もちろん、プログラムを作る時点で、その対策をとれば OSが何でも、開発環境が何でも、この問題の回避はできます。 (ただ面倒臭いのです) 携帯電話については、10年使いつづけるようなものではないので まだ実質的な問題にはならず、手間のかからない方法をとった可能性があります。 IT業界では、今まさにその問題解消に向けての取り組みが…非常にゆっくりと…進んでいるところです。

su-zu-zu
質問者

お礼

vaidurya様 ありがとうございます!スペックを鑑みて、割と適当に決めているのでは、と簡単に考えたカレンダー期限ですが、プログラム上の問題も関係している可能性があるとは!思いもよりませんでした。何か中途半端な数字だなーと不思議だったので、非常に参考になりました!!

回答No.1

>キャリアやメーカーに質問しても回答してもらえません…。 普通は、回答しないでしょうね。 別に、いくつにしなければいけない決まりなんてないわけで。 >各端末のスペックに合わせてあるだけなんでしょうか 設計コンセプトや、クロックカウンタの上限や処理の問題など、理由は様々。 「無限」というものは存在しない。

su-zu-zu
質問者

お礼

SilverThawさま 早速の回答ありがとうございます!なるほど、キャリアさんも回答したくないのではなくて、回答しようが無いですよね。質問がぼんやりし過ぎていた気がしてきました!ありがとうございます!!