• ベストアンサー

エアコン(冷房)はお肌と喉とお腹に悪い?

我が家の女性人から、お肌が乾燥する、喉が痛くなる、冷えすぎて お腹が痛くなると、非難ごうごうです、皆さんの家ではどんな 感じですか?、教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>エアコン(冷房)はお肌と喉とお腹に悪い? ↓ エアコンの弁護を勝手にさせていただきます。 先ず、人間には自然に環境変化への対応(自衛)能力があります。 お肌:乾燥防止に皮脂と保湿水分 喉 :粘膜・保湿水分 お腹:適度な体温・水分調節、皮下脂肪 体調の悪化、不快感は、個人差(体質・体力)のある中で、エアコンの運転により環境が変化した場合、個々人の調節機能を上回る急激な変化や調節機能の変調(過剰反応や機能低下)が起こって→不快と感じる反応(非難)だと思います。 エアコンによる主な効果効能は→ ◇温度調節 ◇湿度調節 ◇気流制御(送風・サーキュレート機能) ◇換気機能 ◇空気清浄機能 ですが・・・ 人間は、自然に、または暮らしの知恵で ◇温度(体温)調節:毛穴の収縮、発汗、血液循環によって、2~4℃程度の補正&最適化をする。 さらに、衣服によって、体温調節している。 ◇湿度(保湿)調節:発汗、水分補給によって赤ちゃんで90%から成人で60%、高齢者で50%と言われている身体の水分量がキープされ、その表面組織であるお肌の保湿量も連動している。 さらに、他の要素(空気循環・換気・空気清浄機能)も、自らの意思で窓の開閉や各種の電化製品等を用いて調節している。 ところが、季節・天候・運動により、温湿度環境が必ずしも快適でない時→エアーコンディショナー(略してエアコン・空気調和の意味)によって補正・調節をするのですが・・・。 そのエアコンによる働き&スピードに対し、利用する側に年齢差・性差・個人差があり、エアコン(設定モードや機能・グレード)による急激な変化を「快適~不快」、「必要~不要」と、如何に感じるかは、個人並びに体調、TPOによっても、各々のケースで異なります。 つまり、温度・湿度についての、個人の体質(暑がり寒がり)・好み(急速に、より自然に)もありますが、多くはエアコンによる温湿度環境の変化についての反応差(快適度)の違いから来るのではないでしょうか。 その感じ方のギャップが、不満・非難と言う形で返って来るのだと思います。 商品によっては、ゾーン別の空調や、PMV(快適度補正)、個人の好みを記憶してのAI自動運転等もあるようです。 幸い、我が家では、エコ&省エネ生活からか、緑の多い住環境からかエアコンによる家族紛争?は有りません。 <殆ど来客用or就寝前の1時間切り運転だけ利用の為> ex お肌→美肌化粧品の大半が保湿効果を訴求、美顔器 喉 →喉スプレー(水分+薬効成分) お腹→腹巻(保温)

noname#100428
質問者

お礼

うーん、凄いですね、まあ、冷風機(気化熱利用)あたりが 良いんですかね、参考になりました、有難うございます

その他の回答 (6)

noname#93222
noname#93222
回答No.7

>皆さんの家ではどんな感じですか? ・実家 エアコンありません。 そりゃ夏は暑いですが、扇風機で十分です。 子どもの時からこの環境だったので、たまにエアコンの効いたところに数時間遊びにいくと、気持ち悪くなってしまって寝込んでしまうような感じでした。 ちなみに、我が家のメンバーは女性だけで構成されています。 ・我が家(一人暮らし エアコン、基本的に嫌いなんで、部屋にはついてますがつけたことありません。必要も感じません。 転居が多いんで、かなり熱い地域にも住みましたが、とくにエアコンを使ったことはありません。 エアコンがついてると寒くて気持ち悪くなるので、夏は上着を持つなどで対策しています。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、凄いですね、返事有難うございました

回答No.6

質問者さんのお家の女性陣がどのくらいの年代かわかりませんが、 私(女性)は40代になって体質が変わりめっぽう冷えに弱くなりました。 以前は冷房で26℃くらいにしてたのが、 今では除湿で28℃でも寒いくらいです。 冷えてしまうと身体全体がだるいし、頭痛はしてくるし辛いです。 そこまでいかなくても男性と女性とではもともと筋肉量が違い、 (筋肉が身体の熱をつくりだすため) 体感温度差を生じてしまうようです。 エアコンの設定温度を下げすぎずに、 扇風機を併用して男性はその風のあたる所にいるようにしたら いかがでしょうか?

noname#100428
質問者

お礼

分りました、有難うございます

回答No.5

エアコンはシステム的にほっておいても 除湿の働きもしてしまいますので、空気の 乾燥(肌荒れやのどの痛みの原因)は致し方ない ものだと思います。 僕はその様な経験はないですが、ずっとエアコンの 利いた涼しい部屋にいると翌日に体がだるくなったり してしまいます(きっと、空調の利いた場所とそうでは ない場所との温度差にやられているのだと思う)。 なので、自分は寝るときはタイマーを使うなど、 エアコンがかかりっ放しにならないように気をつけています。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます

回答No.4

エアコンつけたまま寝るとのどが痛くなります。 肌は・・・最近ニキビができたのはエアコンのせいなのかな? お腹が痛くなることはないですけど・・・。 エアコンつけないと暑くてしょうがないので、つけてます。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます

noname#104909
noname#104909
回答No.2

お肌が乾燥する、喉が痛くなる、冷えすぎて お腹が痛くなる 10年前のエアコンはそうでした、今のエアコンはコントロールできます。

noname#100428
質問者

お礼

湿度もコントロール出来るんですか、教えて下さい 除湿モードの事をいっているんですか?

noname#100428
質問者

補足

女性人ではなく女性陣が正しいようですね、失礼しました

noname#99290
noname#99290
回答No.1

冷房が悪いのではなく、使用法にあるのでは・・ 温度設定や使用時間などなど。

noname#100428
質問者

お礼

何度ぐらいがいいのですか、28度だと涼しくないのですが 家のやつは、

関連するQ&A

  • どちらの方が肌や喉は乾燥するのでしょうか?

    真冬に寒い夜に 一晩中暖房をつけて寝るのと 暖房は消すけど乾燥した空気の中で寝るのと どちらの方が肌や喉は乾燥するのでしょうか?

  • お腹か喉の見分け方

    正直、歌を歌うのは好き・得意ではありません。 歌を歌うときは、お腹から声を出すと良いと聞きました。 自分は、お腹から声を出しているのか、喉から声を出しているのかの区別が出来ません。 高音を出すときは、喉を引き締めてる感じがします。 また、なぜか前屈みになってしまいます。 友達からぼくの歌声は声が貼っていると言われました。 友達にまともにぼくの歌を聞けるようになりたいと思いました。 どなたか教えてください。

  • 子供の乾燥肌

    こんにちわ。 来月で2歳になる女の子の母です★ 子供が乾燥肌??でお風呂から出たらお腹部分を痒がって。。。 お腹の部分の肌はザラザラみたいな感じです。 夜もなれないくらい痒がるということはないけど、みなさんの子供さんはどうかな??と思い・・・ 経験があるかたや、どうしたらいいか?教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 透明感のある肌になりたい!

    こんにちは、22才女性です。 透明感のある健康的なお肌になりたいのですが、 どのようなことをしたり、 気をつけたらいいのでしょうか? 現状の私の肌は、もともとは乾燥肌だけれど、 社内の乾燥やストレスなどで、混合肌のような感じです。 少し、くすみも出てきて、最近はニキビも沢山出来てしまっています。 皆さんはどのようなスキンケアをしていますか? お肌に良いことや、オススメのケア用品など、 なんでも結構です!いろいろ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 喉とお腹が鳴る…

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 家にいるときはあまり鳴らないのですが、学校だと喉やお腹が鳴ってしまいます。 3限目と4限目が鳴ることが多いです。 鳴るかもしれないと思い、授業の前にクッキーやチョコ、グミなどを食べるのですが、それでも鳴ってしまうときもあります。 (食べて鳴らないときもあります。) 毎日のように鳴りそうになったり鳴ったりするのでとても恥ずかしいです。 私は学校がとても苦手でクラスメイトが怖いです。いつも一人でいます。 また、クラスは三年間同じで今年で三年目です。 人間関係が苦手で、クラスメイトが怖いことが学校が苦手であまり行きたくないという理由なのですが、喉やお腹が鳴ってしまい恥ずかしいというのも理由の一つです。 鳴ってしまう自分が嫌です。 クラスの子たちはどう思っているのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 また、鳴らない方法はありますか。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌で悩んでいます…。

    顔全体が乾燥していて、一部に皮がむけそうな感じになっています。 普段、化粧水と乳液をやっていますが、それでも乾いていて潤いが足りません。以前は保湿クリームを使っていましたが、ベタベタになったのでやめました。 パックもヌルヌルすぎてやめました。女性のみなさんに質問です。朝と夜兼用で、保湿クリームや美容液は何を使っていますか?店にいくと、色々種類がありすぎてどれにしよう困っています。わからなくなってきました…。 ベタベタしないもので、千円前後で安いものでおすすめがあれば教えてください! あと、乾燥肌で家で自己流に何かされている方がいたら、その乾燥肌対策も教えてください。 以前にヨーグルトパックをしましたが、ニオイがあって気持ち悪くて…。他にあれば良いなぁって思います。

  • 肌のボツボツとかゆみ

    最近鎖骨辺りからお腹のあたりにかけて、かゆみ、 鳥肌のようなボツボツが出て困っています・・。 触るとザラザラします;髪の毛が胸元辺りにかかるのですが、それがかゆかったりもします。胸の間辺りからお腹にかけて赤い湿疹のようなものも出ています。 足は完全にカサカサで乾燥肌な体質だとは思うのですがこれも乾燥が原因でしょうか?夏には多分あせもだと思うんですが同じような事がありました。 あと皮膚科に行ったことがないんですが、もし見せるなら服を脱ぐんですよね?近くに女性の先生が居る皮膚科がないので・・・。それと市販でいい薬があったら教えてください><

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?

  • 若々しい肌に見えるファンデ

    マットでしっかりつく感じのファンデが好きだったんですが 20代後半から肌も乾燥するようになり、以前のようにつけていると肌が老けて見える感じがして変えようと思うようになりました。 皆さんのオススメのファンデを教えて下さい。

  • 飲んでも飲んでも喉が乾く。

    飲んでも飲んでも喉が乾く。 20代半ば女性です。 この3日ほど、飲んでも飲んでも喉が渇きます。 特に持病はありませんし、 何か運動など汗をかくこともしておらず、 普通の室温の中にいるだけなのに、 突然すごい喉の乾きが出る→水かお茶を500mlほど一気飲み→お腹いっぱいで飲めない→でもまだ喉がカラカラ 、 というおかしな状態が続いています。 あまりに喉が渇いて、 水、水…水をくれ… みたいな変な感じです。 これは何なのでしょうか? ちなみに、塩辛いものもそんなに食べていません。 アドバイスをください。