• ベストアンサー

エアコン(冷房)はお肌と喉とお腹に悪い?

我が家の女性人から、お肌が乾燥する、喉が痛くなる、冷えすぎて お腹が痛くなると、非難ごうごうです、皆さんの家ではどんな 感じですか?、教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>エアコン(冷房)はお肌と喉とお腹に悪い? ↓ エアコンの弁護を勝手にさせていただきます。 先ず、人間には自然に環境変化への対応(自衛)能力があります。 お肌:乾燥防止に皮脂と保湿水分 喉 :粘膜・保湿水分 お腹:適度な体温・水分調節、皮下脂肪 体調の悪化、不快感は、個人差(体質・体力)のある中で、エアコンの運転により環境が変化した場合、個々人の調節機能を上回る急激な変化や調節機能の変調(過剰反応や機能低下)が起こって→不快と感じる反応(非難)だと思います。 エアコンによる主な効果効能は→ ◇温度調節 ◇湿度調節 ◇気流制御(送風・サーキュレート機能) ◇換気機能 ◇空気清浄機能 ですが・・・ 人間は、自然に、または暮らしの知恵で ◇温度(体温)調節:毛穴の収縮、発汗、血液循環によって、2~4℃程度の補正&最適化をする。 さらに、衣服によって、体温調節している。 ◇湿度(保湿)調節:発汗、水分補給によって赤ちゃんで90%から成人で60%、高齢者で50%と言われている身体の水分量がキープされ、その表面組織であるお肌の保湿量も連動している。 さらに、他の要素(空気循環・換気・空気清浄機能)も、自らの意思で窓の開閉や各種の電化製品等を用いて調節している。 ところが、季節・天候・運動により、温湿度環境が必ずしも快適でない時→エアーコンディショナー(略してエアコン・空気調和の意味)によって補正・調節をするのですが・・・。 そのエアコンによる働き&スピードに対し、利用する側に年齢差・性差・個人差があり、エアコン(設定モードや機能・グレード)による急激な変化を「快適~不快」、「必要~不要」と、如何に感じるかは、個人並びに体調、TPOによっても、各々のケースで異なります。 つまり、温度・湿度についての、個人の体質(暑がり寒がり)・好み(急速に、より自然に)もありますが、多くはエアコンによる温湿度環境の変化についての反応差(快適度)の違いから来るのではないでしょうか。 その感じ方のギャップが、不満・非難と言う形で返って来るのだと思います。 商品によっては、ゾーン別の空調や、PMV(快適度補正)、個人の好みを記憶してのAI自動運転等もあるようです。 幸い、我が家では、エコ&省エネ生活からか、緑の多い住環境からかエアコンによる家族紛争?は有りません。 <殆ど来客用or就寝前の1時間切り運転だけ利用の為> ex お肌→美肌化粧品の大半が保湿効果を訴求、美顔器 喉 →喉スプレー(水分+薬効成分) お腹→腹巻(保温)

質問者

お礼

うーん、凄いですね、まあ、冷風機(気化熱利用)あたりが 良いんですかね、参考になりました、有難うございます

その他の回答 (6)

noname#93222
noname#93222
回答No.7

>皆さんの家ではどんな感じですか? ・実家 エアコンありません。 そりゃ夏は暑いですが、扇風機で十分です。 子どもの時からこの環境だったので、たまにエアコンの効いたところに数時間遊びにいくと、気持ち悪くなってしまって寝込んでしまうような感じでした。 ちなみに、我が家のメンバーは女性だけで構成されています。 ・我が家(一人暮らし エアコン、基本的に嫌いなんで、部屋にはついてますがつけたことありません。必要も感じません。 転居が多いんで、かなり熱い地域にも住みましたが、とくにエアコンを使ったことはありません。 エアコンがついてると寒くて気持ち悪くなるので、夏は上着を持つなどで対策しています。

質問者

お礼

そうですか、凄いですね、返事有難うございました

回答No.6

質問者さんのお家の女性陣がどのくらいの年代かわかりませんが、 私(女性)は40代になって体質が変わりめっぽう冷えに弱くなりました。 以前は冷房で26℃くらいにしてたのが、 今では除湿で28℃でも寒いくらいです。 冷えてしまうと身体全体がだるいし、頭痛はしてくるし辛いです。 そこまでいかなくても男性と女性とではもともと筋肉量が違い、 (筋肉が身体の熱をつくりだすため) 体感温度差を生じてしまうようです。 エアコンの設定温度を下げすぎずに、 扇風機を併用して男性はその風のあたる所にいるようにしたら いかがでしょうか?

質問者

お礼

分りました、有難うございます

回答No.5

エアコンはシステム的にほっておいても 除湿の働きもしてしまいますので、空気の 乾燥(肌荒れやのどの痛みの原因)は致し方ない ものだと思います。 僕はその様な経験はないですが、ずっとエアコンの 利いた涼しい部屋にいると翌日に体がだるくなったり してしまいます(きっと、空調の利いた場所とそうでは ない場所との温度差にやられているのだと思う)。 なので、自分は寝るときはタイマーを使うなど、 エアコンがかかりっ放しにならないように気をつけています。

質問者

お礼

返事有難うございます

回答No.4

エアコンつけたまま寝るとのどが痛くなります。 肌は・・・最近ニキビができたのはエアコンのせいなのかな? お腹が痛くなることはないですけど・・・。 エアコンつけないと暑くてしょうがないので、つけてます。

質問者

お礼

返事有難うございます

noname#104909
noname#104909
回答No.2

お肌が乾燥する、喉が痛くなる、冷えすぎて お腹が痛くなる 10年前のエアコンはそうでした、今のエアコンはコントロールできます。

質問者

お礼

湿度もコントロール出来るんですか、教えて下さい 除湿モードの事をいっているんですか?

質問者

補足

女性人ではなく女性陣が正しいようですね、失礼しました

noname#99290
noname#99290
回答No.1

冷房が悪いのではなく、使用法にあるのでは・・ 温度設定や使用時間などなど。

質問者

お礼

何度ぐらいがいいのですか、28度だと涼しくないのですが 家のやつは、