• ベストアンサー

お腹か喉の見分け方

正直、歌を歌うのは好き・得意ではありません。 歌を歌うときは、お腹から声を出すと良いと聞きました。 自分は、お腹から声を出しているのか、喉から声を出しているのかの区別が出来ません。 高音を出すときは、喉を引き締めてる感じがします。 また、なぜか前屈みになってしまいます。 友達からぼくの歌声は声が貼っていると言われました。 友達にまともにぼくの歌を聞けるようになりたいと思いました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今度歌っている時に 自分のお腹に触ってみて 膨れたり動いていなければのどから歌っています 今度は床に寝て歌ってみて お腹が動いているはずです これが腹式呼吸 声を出す時(特に高音は)眉の間の少し上(眉間のおでこ寄り)から 声を出すつもりで 最初は意識できませんから自分の指で眉間の上を触りながら 歌ってみましょう

kobaoni
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。 実際にやってみました。 どうやら複式で歌っているようです。 ありがとうございました。