• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽ファイルの拡張子について

SONYのウォークマンNW-A919を使っています。PCからはSonicStageを使って曲を取り込んでいます。 カーオーディオのクラリオンDUB385MPとウォークマンをUSBでつないで聴こうとしたら、以前WindowsMediaPlayerからSonicStageに入れた曲しか聴けず、直でSonicStageに入れた曲は聴けませんでした。 多分、拡張子の問題だと思うのですが・・・。 (1)SonicStageに入っている曲をWindowsMediaPlayerに移す方法ってありますか? (2)またはSonicStageの曲の拡張子を変えてウォークマンに入れる方法はありますか? (3)ちなみにSonicStageからUSBメモリーに曲を入れることってできますか? 質問が多くてすみません。 お分かりになられる方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> DUB385MPとウォークマンをUSBでつないで聴こうとしたら そのカーオーディオは Walkman を接続して再生することに、 仕様として対応していることをマニュアルやメーカーサポートで確認済みですか? ATRACK 形式のファイルの再生に対応していることも同様に確認済みですか? > 以前WindowsMediaPlayerからSonicStageに入れた曲しか聴けず 恐らく、WMA ファイルの形式を ATRACK などに変換せずに Walkman に取り込んだことで、 カーオーディオが対応しているファイル形式の WMA のみが 再生されてているのではないかと思います。 > 多分、拡張子の問題だと思うのですが・・・。 ただの拡張子が問題なのではなくて、 ファイル形式そのものが異なることが原因でしょう。 > (1)SonicStageに入っている曲を~ 再生できないファイルは ATRACK 形式と思われますので、 それをそのまま WMP へ取り込むことはできません。 下記の USA SONY 製のアプリを利用して、一旦、MP3 形式へ変更した後、 それら MP3 ファイルを、改めて、SonicStage で取り込んでから Walkman へ転送しましょう。 ただし、転送する際に、MP3 形式を ATRACK 形式へ変換しないように設定しましょう。 このあたりは SonicStage のヘルプ等で確認して下さい。 http://tom.style.coocan.jp/?p=1093 > (2)またはSonicStageの曲の拡張子を変えて~ 先に記しましたように、単純に拡張子のみ変更しても意味がありません。 ファイルの作りそのものが異なります。 > (3)ちなみにSonicStageからUSBメモリーに~ できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 昨日、ATRACからMP3に変換し、ちゃんと聴くことができました。 拡張子の問題ではなくファイル形式の問題なんですね。無知なもので・・・。助かりました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして♪ ソニックステージを利用してませんので、憶測ですが、、、 アトラック 使ってませんか? 的外れでしたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ATRACになっていたみたいです。mp3に変換してちゃんと聴くことができました。

  • 回答No.1
noname#90993
noname#90993

SonicStageを使って CD→HDD に MP3で保存してあるのなら その保存先を指定して WMPや itunesでも聴けます。 HDDに保存せずウォークマンへ変換しなから直行してしまう方法なのかどうか 判りませんが_ SonicStageの専用の保存ファイルがPC内にありませんか? 私はそこから USBメモリにでも CD-Rでも 自由にコピーしたり 焼いたりしていますけど… 保存してないのでしょうか? ちなみに iPod(itunes)も D-snap(SD-Jukebox) ウォークマンも全部使っているので 外付けHDDに 音楽を溜め込む場所を作って どれでも兼用でコピーとかできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ATRAC→mp3へ変換した際、保存ファイルができてそこからUSBメモリーに移すことができました。