• ベストアンサー

シーバス

をついに最近釣り上げました。手が震えてタモに中々入れる事ができず友人に手伝ってもらいました。いやぁ~人生初シーバスは嬉しいもんですね(笑)ところでシーバスを釣り上げて思ったのですがだいたい皆さんは何cmぐらいからタモを使いますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

おめでとうございます。 私の場合はもう20年くらい前の話ですね。 タモはあまり持って行きませんが、使うのは場所によります。 防波堤・・・・・60cm以上(Lクラスの竿なら50cm以上) 港湾・・・・・・60cm以上(Lクラスの竿なら50cm以上) 磯・・・・・・・70cm以上(今は使ってない) 砂浜・・・・・・使わない(ずり上げ) 河口・・・・・・ハンドギャフを使う ウェーディング・ハンドギャフを使う 私は主に磯と川のウェーディングが多く、あまりタモは使いません。 というのも、ランディング中にルアーが網に引っかかると、それでバラしてしまう事が多いからです。 (過去3回ほど逃がしてます。) 餌釣りやワームやルアーを丸呑みしてたら網に引っかる事は無いけど、それ以外はフックが引っかからないかと心配になります。 それよりはロッドを信じて抜き上げます。 磯ではMクラス以上のロッドを使ってますが、殆ど足場の良いとこ見つけて波の勢いつけてずり上げます。 去年小磯から74cmがヒットし、90Lのロッドだったけど波の勢いで岩場にちょこんと乗せて、ラインつかんでずり上げました。 テトラ周りからヒットした68cmでもテトラの一番下に降りてハンドギャフをアゴ下に刺しました。 どんなでっかいシーバスでもある程度暴れさせたらすぐに疲れます。 そしたらこっちが主導権を握れるので、タイミングを見て取り込みにかかります。

19860412
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆返事遅れてすみませんでした。 すごいビックリですね!基本堤防から釣るんですが皆何cmぐらいからタモ使うかすごい気になったんで。本当勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

初シーバスおめでとうございます!。 自分はヒラスズキを持ち帰る時や足場の高い所、どうしても獲りたい時以外はあまり使いません。 港湾部のような場所で釣りをしないから使用頻度が低いです。。 多少足場が高くても50cm台なら抜いてしまいます。 流石に60cmを超えたら使うかなと言う感じ。 手持ちのタモが60cm枠なのでいいとこ80cm台までですね。 それ以上のサイズはフィッシュグリップ又はハンドランディングです。 ちなみに最大魚はハンドランディングでした。

19860412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆お返事遅れてすみません。 基本堤防からの釣りなんで少し不安だったんですがこれで安心しました☆ありがとうございました☆