おめでとうございます。
私の場合はもう20年くらい前の話ですね。
タモはあまり持って行きませんが、使うのは場所によります。
防波堤・・・・・60cm以上(Lクラスの竿なら50cm以上)
港湾・・・・・・60cm以上(Lクラスの竿なら50cm以上)
磯・・・・・・・70cm以上(今は使ってない)
砂浜・・・・・・使わない(ずり上げ)
河口・・・・・・ハンドギャフを使う
ウェーディング・ハンドギャフを使う
私は主に磯と川のウェーディングが多く、あまりタモは使いません。
というのも、ランディング中にルアーが網に引っかかると、それでバラしてしまう事が多いからです。
(過去3回ほど逃がしてます。)
餌釣りやワームやルアーを丸呑みしてたら網に引っかる事は無いけど、それ以外はフックが引っかからないかと心配になります。
それよりはロッドを信じて抜き上げます。
磯ではMクラス以上のロッドを使ってますが、殆ど足場の良いとこ見つけて波の勢いつけてずり上げます。
去年小磯から74cmがヒットし、90Lのロッドだったけど波の勢いで岩場にちょこんと乗せて、ラインつかんでずり上げました。
テトラ周りからヒットした68cmでもテトラの一番下に降りてハンドギャフをアゴ下に刺しました。
どんなでっかいシーバスでもある程度暴れさせたらすぐに疲れます。
そしたらこっちが主導権を握れるので、タイミングを見て取り込みにかかります。
お礼
回答ありがとうございます☆返事遅れてすみませんでした。 すごいビックリですね!基本堤防から釣るんですが皆何cmぐらいからタモ使うかすごい気になったんで。本当勉強になりました。