• ベストアンサー

シーバス

をついに最近釣り上げました。手が震えてタモに中々入れる事ができず友人に手伝ってもらいました。いやぁ~人生初シーバスは嬉しいもんですね(笑)ところでシーバスを釣り上げて思ったのですがだいたい皆さんは何cmぐらいからタモを使いますか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

おめでとうございます。 私の場合はもう20年くらい前の話ですね。 タモはあまり持って行きませんが、使うのは場所によります。 防波堤・・・・・60cm以上(Lクラスの竿なら50cm以上) 港湾・・・・・・60cm以上(Lクラスの竿なら50cm以上) 磯・・・・・・・70cm以上(今は使ってない) 砂浜・・・・・・使わない(ずり上げ) 河口・・・・・・ハンドギャフを使う ウェーディング・ハンドギャフを使う 私は主に磯と川のウェーディングが多く、あまりタモは使いません。 というのも、ランディング中にルアーが網に引っかかると、それでバラしてしまう事が多いからです。 (過去3回ほど逃がしてます。) 餌釣りやワームやルアーを丸呑みしてたら網に引っかる事は無いけど、それ以外はフックが引っかからないかと心配になります。 それよりはロッドを信じて抜き上げます。 磯ではMクラス以上のロッドを使ってますが、殆ど足場の良いとこ見つけて波の勢いつけてずり上げます。 去年小磯から74cmがヒットし、90Lのロッドだったけど波の勢いで岩場にちょこんと乗せて、ラインつかんでずり上げました。 テトラ周りからヒットした68cmでもテトラの一番下に降りてハンドギャフをアゴ下に刺しました。 どんなでっかいシーバスでもある程度暴れさせたらすぐに疲れます。 そしたらこっちが主導権を握れるので、タイミングを見て取り込みにかかります。

19860412
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆返事遅れてすみませんでした。 すごいビックリですね!基本堤防から釣るんですが皆何cmぐらいからタモ使うかすごい気になったんで。本当勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

初シーバスおめでとうございます!。 自分はヒラスズキを持ち帰る時や足場の高い所、どうしても獲りたい時以外はあまり使いません。 港湾部のような場所で釣りをしないから使用頻度が低いです。。 多少足場が高くても50cm台なら抜いてしまいます。 流石に60cmを超えたら使うかなと言う感じ。 手持ちのタモが60cm枠なのでいいとこ80cm台までですね。 それ以上のサイズはフィッシュグリップ又はハンドランディングです。 ちなみに最大魚はハンドランディングでした。

19860412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆お返事遅れてすみません。 基本堤防からの釣りなんで少し不安だったんですがこれで安心しました☆ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • シーバスの釣り方

    こんばんは。 ♀にもかかわらず、初質問が釣りに関することになりますが宜しくお願いします^^; 『初シーバスを手にするコツを教えて下さい。』 去年よりシーバス釣りを始めているのですが、ルアー失くすか、ニゴイが釣れるだけで本命を未だに一匹も手にすることができません。。 これまで様々な釣りをやってきましたが、これ程本命一匹を手にするまでに時間が掛かったのが初めてです…(毎日行くわけではないので仕方無い面もありますが;;) 潮の動きは満潮に達してから、干潮になるまでの間の時間帯(又は満潮、干潮が逆)が良いと思い攻めていたのですが これすら間違っているのかと感じる様になってきました。。 ホームは宮城県になります。 何方かご教授願います(;_;)

  • ルアーでシーバス

    最近、東京湾でルアーでシーバスを狙ってます。 しかし、成果はありません。釣りもルアーも初心者です。 ルアーでシーバスがヒットした事もありません。 シーバスをルアーで狙うにあたり、何か釣りやすいコツとかあったら教えて頂けませんか? それとも初心者にはルアーでシーバスは難しいですか?

  • シーバスがなかなか

    釣れません(-"-;)初心者で下手なのでまだ一匹も釣り上げた事がありません(+_+)そこに友人からあるルアーをもらったのですがはたしてこのルアーでシーバスは釣れるものなんでしょうか?ルアーにはローリングベイト77と書いており有頂天と書いてあります。カラーは ボラみたいなカラーです。

  • シーバス ランディングネットについて

    シーバスのランディングネットについて質問です。 現在、そんなにランディングネットを使う機会はないのですが、お守り的な意味で安物の磯タモを持ち歩いています。 ところが最近、ネットをカッコよくまとめている人が増えてきて羨ましくなってきてしまって(笑) ちょっといいネットを揃えてみようと思います。 理想は現在使っているレッグホルスターのウエストベルトのD管からぶら下げたいです。 そこで、ネットを180度折り畳む?パーツとD管からぶら下げるためのパーツを購入したいのですが、どれがいいのか全く分かりません・・・ 具体的な商品名を教えていただけないでしょうか? また、軽くて仕舞い寸法の短いネットの柄のおすすめも教えていただきたいです。 予算は一万円以内で・・・

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • 由良川でシーバスを釣りたいのですが

    京都府の由良川でシーバスを 釣りたいのですが未だに出会っていません。 色々な手を施したのですが・・・。 今の時期、由良川はどんなルアーや 潮や場所、時間帯がよいのでしょうか? 教えてください。 あとなにかシーバス釣りの事で ワンポイントアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 お願いします!!

  • シーバスを始めましたが釣れる気がしません・・・

    当方、渓流のルアー(トラウトルアー)を始めて5年目。最近になってシーバス(もちろんルアー)にも手を出し始めました。東京の多摩地区に住んでおります。 まずは東京湾付近から始め、実力がついてきたら三浦半島のサーフ、磯で釣りたいと思っております。 11月の半ばに荒川(中川)河口と若洲臨海公園に行きましたが、結果はもちろん2回ともボーズ。この先釣れる気がしません。 シーバス釣りに一緒に行く友人は一人も居ませんが、釣具店の店員さんのアドバイスを受け、本も数冊読みました。ルアーはバイブレーションがいいとのこと。2回の釣行でバイブレーションは8個ロストしました。 既にハイシーズンは終了しているとのこと。これから春までは厳しい季節になるのかもしれませんが、春まで待てないので、冬も行くつもりです。ですが・・・・・・・釣れる気がしないのです。 まあ、そんなに甘い世界ではないことは承知しておりますが、こんな私に何かアドバイスがございましたら御教授願います。

  • シーバス ライン

    始めまして。今年からシーバスフィッシングを始めた者です。ボートで何度か60,70cmのシーバスを釣ったことありますが、ラインはナイロンを使用してます。特にナイロンでも今の所問題はないですが、友人がファイアーラインが良いのでと薦めますまたその他PEも感度が良いからと言うのですが、ナイロンと比べどうでしょうか? 今度新しいリールを購入予定なので、ラインも新しくしようかと思ってます。みなさんアドバイス下さい。

  • 初心者シーバス釣り

    去年運河横に引っ越してきました。つい最近運河沿いを散歩していたところ、シーバスを釣っている方を何人か見かけて自分も始めたいなと思っています。餌釣りは何度かした事ありますが、海のルアーはやったことがありません。その為道具などどのような物が初心者に良いのかさっぱり分かりません。WEBで探してみましたが、皆さんベテランの方のようで、ロッドなども高価なもので、ど初心者がいきなり使うような物ではないようです。 どなたか、初心者にお勧めの、手ごろな値段のシーバス用の竿、リール、ルアーなど教えて下さい。 ちなみに男性、女性とも道具は同じ物でよいのでしょうか?うちの奥さんも一緒に始めるつもりなので、男女で違いがあるようでしたら、教えて下さい。

  • シーバスのランカーについて

    シーバス始めて、2年目です。1年目は1ヶ月ぐらい、最近ニューロッド買って、またしてます。ランカーをいまだに釣ったことがないのですが、最高は73センチです。みなさんはランカーはどういうタイミング で釣れましたか?やはり狙わないとだめですか?このままランカーが なしになると、ルアーマンとの会話にあせりを感じてしまいそうです 気にしすぎでしょうか?80センチの壁がすごく高く見えている今日 この頃です。