• 締切済み

映画ジャーナリストと評論家の違い

はじめまして。私は将来映画関係の職に就きたいと思っているのですが、<映画ジャーナリスト>と<映画評論家>の違いがイマイチよく分かりません。具体的にどの辺りがちがうのでしょうか?教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

評論家とか批評家とか、ジャーナリストとか各呼称の垣根があいまいになっているので、近年でははっきりした区別はなくなって来ているんじゃないかと思います。 映画コメンテーターとか、あるいは映画感想家なんて名乗っている人までいますが、どの人もTVのバラエティ系の番組や雑誌などで新作の紹介をしたり自分なりの意見、感想?を述べたりしています。 評論家も雑誌、あるいはTV番組でその映画の善し悪しや見所なんかを書いた述べたりしてますが、映画ジャーナリストを名乗る人で、こうした限られた”ある一本の作品”を論じている人はあまり見かけません。 といいますか映画ジャーナリストを名乗っている人は、あまりいないように思います。新聞などで見かける方(個人名なので書きませんが)は、映画の業界紙がありまして、そこの出身の方です。 文化通信とか興行通信とか、業界用の新聞みたいなものがありまして、そこ出身の記者の方なんかが、ジャーナリストという名称を名乗っているような例が多いのかもしれません。 となるとジャーナリストが意見を述べる対象は一般の方ではなく、どちらかというと業界関係者ということになりますが、朝日や毎日・読売などの一般紙でも必要に応じて記事なんか書いてますから、これも大きな区別はないと思っていいのではないでしょうか。 ただジャーナリストと名乗る方が書くものはヒットの動向とか分析とか興行に関することが多いように感じます。 参考までに下記は興行通信がやっているHPです。 http://www.cinemanavi.co.jp/info/lank.html 文化通信はこちら http://www.bunkatsushin.com/ 書籍でも時事映画通信社の「映画年鑑」という業界向け書籍がありまして、こういうところの記事なんかは評論家よりもジャーナリストを名乗っている方の方が多いんじゃないかと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%99%82%E4%BA%8B%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox 映画関係の仕事は大きく分けて作る側と見る側がありますが、どちらもやり甲斐はあっても大変かと思います。 見る側だと、ちゃんとその映画のことをわかっていないと、監督にインタビューしても、きちんと答えてくれません。 アート系映画のパンフレットなどで監督のインタビュー記事を読むと、相手をされた方(評論家や宣伝関係の記者)がしっかりその映画のことを把握して質問をしていないためか、適当にしか答えていない記事をよく目にします。配給会社には『映画が死ぬほど大好き』という人が押しかけてきますが、古典的な映画はほとんど見ていない方ばかりです。 いろんな国のいろんな映画を見て、しっかり学んでガンバッテください。

kansu00
質問者

お礼

なるほど!評論家とジャーナリストにきっぱりとした区別はないんですね・・。とても細かく書いてくださって本当にありがたいです!ホームページも興味をそそられるもので勉強になりました。どうしても見る映画が最近の特に洋画に固まってしまっているので色々なものを見て勉強してみます!助かりました、ありがとうございました!m(_ _)m

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

評論もジャーナリズムに含まれるので、基本的には似たようなものですが、世間ではジャーナリストは取材をして文章を書く人、評論家は論ずる人とされています。 もう少し具体的に言うと、ジャーナリストは、インタビューの質問を考え、人に会ってインタビューをし、その内容をまとめてインタビュー記事などにするのが主な仕事。必ずしも映画を表する必要はありませんし、むしろ中立を保つために評しないほうがいい場合も多々あります。評論家は、試写会に行ってその映画について論評するのが主な仕事。制作関係者や出演者には全く会わない場合も多々あります。 もちろん、ジャーナリストと評論家を兼ねる人も大勢います。

kansu00
質問者

お礼

映画ジャーナリストといってみたものの「ジャーナリスト」の仕事をイマイチよく理解できていなかった部分があるので、とてもありがたいです!ジャーナリストの方が活動的なんですね・・。よく分かって助かりました!ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • ジャーナリスト、記者、評論家、キャスターの違い

    日本語を勉強中の中国人です。「ジャーナリスト」、「記者」、「評論家」、「キャスター」とこれらの職業のそれぞれの違いを教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本のジャーナリスト、記者、評論家、キャスター

     日本語を勉強中の中国人です。日本の有名なジャーナリスト、記者、評論家、キャスターの名前を教えていただけませんか。また、皆さんの尊敬される日本のジャーナリスト、記者、評論家、キャスターがもしございましたら、それも教えていただければ幸いです。  質問文に不自然な表現がありましたら、それもご指導いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 日本人で、まともな発言をしている、キャスター、ジャーナリスト、評論家、

    日本人で、まともな発言をしている、キャスター、ジャーナリスト、評論家、大学教授、作家は誰だと思いますか。

  • 映画評論家と映画ファンの線引きってどこ?

    タイトル通りなんですが、映画評論家と単なる映画ファン(マニア)の違いって何なのでしょうか? ○○評論家とかって結構曖昧なところがありますよね。 政治・経済だったらその人の専門とか職業とかでなんとなく 納得できなくはないって感じなんですが、映画評論家ってかなり曖昧ですよね。自称もたくさんいますし。。。

  • 映画を評論する者と映画を制作する者の違いはどこにあるのでしょうか?

    この前、島田紳介の深い良い話というテレビを見ていました。 そこで紹介されていた映画監督の小津安二郎の言葉。 『どうでもいい事は流行に従え。重要なことは道徳心に従え。芸術のことは自分に従え。』 この言葉を聞いて、ものすごく深い言葉だなあと思いました。 モノを作り出す人だからこそ言えることばだと思いました。 しかし、島田紳介と松尾貴史 は「う~ん」にしていました。 島田紳介はいい人だし、好きだけど、やっぱりこの人は他人を評論する人で、モノを作り出す人、創造する人ではないんだなと感じました。 つくづく評論家と制作者は違う生き物だと思う。 例えば、一つ具体的な例を挙げると、 「映画を評論する者」と「映画を制作する者」の違いはどこにあるのでしょうか?

  • 映画評論家

    映画評論家になるためには何学部へ進めばいいのでしょうか? 単発ですがよろしくお願いします。

  • そんな評論だったら、シロウトにも言える・・・と思うこと

    そんな評論だったら、シロウトにも言える・・・という例を上げていただけますか? 例えば、スポーツの解説者が、 「最後は気持ちの問題ですね」  ・・・それを言っちゃあ、評論家もおしめえよ、と思ってしまいますよね~ 例えば、映画評論家が、 「いやぁ、面白い映画ですね~」  ・・・どこが面白かったか聞きたいの。それに、評論家にこう言われる映画って、面白くないことが多いからなあ~ あ、具体的な個人攻撃は削除対象になってしまいますので、ご注意を・・・ 宜しくお願いします。

  • 映画評論家の外語力について

    単純な疑問です。 洋画の評論をするのに英語その他の言語力は不要なんでしょうか? 字幕を見て評論するのは字幕映画評論家なんじゃないだろうかと何十年も思い続けていますが、いまだにこの疑問が解けません。 出来ればネイティブの方かバイリンガルの方からのご回答があれば嬉しく存じます。

  • ジャーナリスト

    ジャーナリストという肩書きを持つ人がいますが どんな人を想像しますか? 漠然としたイメージでも、仕事内容でも、具体的な人物像でも何でもかまいません あなたの思う「ジャーナリスト」像をお知らせください よろしくお願いします

  • 映画評論家というのは職業なのか?

    テレビとか雑誌で映画評論家っているじゃないですか。 職業なんですかね?