• ベストアンサー

ジャーナリスト、記者、評論家、キャスターの違い

日本語を勉強中の中国人です。「ジャーナリスト」、「記者」、「評論家」、「キャスター」とこれらの職業のそれぞれの違いを教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。    ジャーナリスト = 新聞雑誌の編集者、記者などです。 2。    記者 = 意味が二つあって、ひとつは、新聞・雑誌や放送などで、記事の取材・執筆、また編集に携わる人。もうひとつは、 文章を書く人。文書を起草する人。筆者です。 3。    評論家 = 評論を仕事にしている人。批評家のことで、政治評論家、経済評論家、軍事評論家、音楽評論家など色々種類があります。 4。    キャスター = ニュースキャスター(テレビなどのニュース番組で、解説や論評を加えながら番組を進行させる人)を短くした言い方です。    1と4は新しく、2と3は昔からありますので、カタカナか漢字かで新旧が分かります。2は、出来事の現場に行って見聞きした事を書く人、3はただ机の前に座って偉そうなことを書く人という感じです。     意味の広さでは2、3、4が小さく、1が広くて2以下を含む場合が多いです。1、2、3は実務をする人、4はお人形のように座って実務の人の原稿を読むだけという人も居るかもしれません。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mota_miho
回答No.2

》 「ジャーナリスト」、「記者」、「評論家」、「キャスター」とこれらの職業のそれぞれの違いを教えていただけませんか。 ちょっと変な文に感じます。 「ジャーナリスト」、「記者」、「評論家」、「キャスター」の違いを教えていただけませんか。 これだったらおかしくありません。  

sobatya_cn
質問者

お礼

ご添削いただきありがとうございます。ご意見はとても参考になりました。