• 締切済み

VY22X/RX-LのHDD

NECのノートPC VY22X/RX-Lを中古で購入しましたがハードディスクが壊れて立ち上がりません。(Windows起動中にブルースクリーンになって停止します) 自分でHDDの交換をしたいと思うのですが、HDDはUltraATAとSriaruATAがあると聞きました。このPCはどちらの種類のHDDを搭載しているのでしょうか?また何GBまで搭載できるのでしょうか? NECのHP等色々探したのですが見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

使用できるHDの種類は「Parallel-ATA(UltraATA)」です。 使用できる最大容量は、設計が相当古く、発売当時は60GBが最大でした。 現在販売しているPATAの最大容量はWestern Digitalの320GBですが、使用できるかどうかは分かりません。

参考URL:
http://www.ari-web.com/shop/pc/nec/vy22sr.htm
papa1001
質問者

お礼

46HAさん、早々のご回答ありがとうございまいた。 容量が大きいのは積めそうにないので日立のHTS541680J9AT00(80GB)にしようと思ってます。 これからリカバリーが待ってますが、初心者ですのでどうなることやら… またご相談させていただくことがあると思いますが、その際はまたよろしくお願いいたしますm(__)m

関連するQ&A

  • 再インストール、NECのVersaPro VY22X/RX-L Win2000PROノートPC

    こんにちは、わたしはNECのVersaPro VY22X/RX-Lを持っています。 今、Windows2000を再インストールしたいのですが、 ノートパソコン用のWindows2000ProfessionalのCDが無く困っています。 ネット上でインストールすることは可能でしょうか。 または、どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • VY10F/BH-L搭載HDDの最大容量

    現在60GBが搭載されていますが、換装を考えています。このVY10F/BH-L機でのHDD最大搭載容量をアドバイスください。

  • NEC PC-VY93が30,000円なら買いですか?

    NEC PC-VY93が30,000円なら買いですか? 近くの商店街でNEC PC-VY93(ノートパソコン)が30,000円で売っていました。超軽量です。 WindowsXP Pro、メモリー1GB、HDD要領忘れました。、Officeなし。 ちなみに、NEC PC-VY93は何年に製造されたパソコンですか? マニュアルなしですが、NECから購入できるのでしょうか?NECのサイト上でNEC PC-VY93のマニュアルなどが記載されているページその他のPC-VY93の詳しい情報が記載されているサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VersaPro VY20AのHDDマウンタがない

    ヤフオクでジャンクノートPCを買いました。 買ったのはNEC VersaPro VY20A/ED-4です。※型番はPC-VY20AEDE4です。 サイトには特に何も書いてなかったので、てっきりHDDのマウンタもついているんだと思い落札したのですが、届いたPCを調べたら、HDDのマウンタがありませんでした。ジャンク品なので基本的にクレームは効きません。 しょうがないからHDDのマウンタだけ買おうと思ってGoogleで検索したのですが、HDDのマウンタを売ってるショップが見つかりません。 どこかマウンタを売っているお店はないでしょうか? マウンタなしでもSSDなら振動がないですからなんとかなるかなーなんて思っているのですがどうなんでしょう? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • NECのVY22XのCDドライブをDVDに入れ替えたいのですが分解の手順を

    NECのVY22X/RX-Lに標準でCDROMドライブがついているのですがDVDRWに乗せ変えたいのですがNECのサイトを見ても本体の分解手順がわかりません。 どなたかサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • NEC VY22X/DX-L ハードディスク換装

    NEC VersaPro VY22X/DX-Lのハードディスクを換装した事がある方にお尋ねします。(同様の機種の経験でも結構です。) HDD交換前にどこにHDDがあるか見るために本体のビスを外して筐体を開きました。 若干開いたら中身のHDDが見えました。 但し、HDDと上蓋・上下でケーブルが繋がっていたので壊したらまずいと思い途中で止めました。 デスクトップ型は何台か自作で作っているのでビスの抜き差し程度でのパーツ交換は何ともありませんがフレキシブルケーブルなどはちょっと怖いです。 HDD追加だけなら増設ベイの内蔵FDDを外してそこにHDDを簡単に増設できますが今回は内蔵のHDDを換装したいのです。 ネット上の情報から本体のネジを外す部分を調べてそれを全部外しましたが筐体が完全に開きません。 内蔵HDDを上手に換装できる方法を教えて下さい。

  • NEC VY10F/BH-L ドライブについて

    先日、中古でNEC VY10F/BH-Lを購入致しましたが、中古品の為、OSがついていませんでした。 新規インストール用OSは用意したのですが、薄型ラップトップの為、ドライブが内蔵されていません。 BOOTインストールできるドライブを教えて頂けませんか? 御願いします。

  • NEC VALUSTAR LのHDDの外し方

    最近PCを起動させると、OSが立ち上がりかけたところで停止するようになり、内臓HDDを交換しようとしました。 しかしスリムタワーであるためか、現在内臓されているHDD(HDDのトレイごと)が外せません。そのためHDDを交換することができません。上に設置されている記憶ドライブは外せたのですが…。 PCの規格は PC  NEC VARUSTAR L590 HDD 250GB シリアルATA(型番は不明) OS  WindowsXP SP3 ちなみにこちらのサイト様 http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_515.htm も参考にさせていただいたのですが、同じNECのPCでも型が違っているらしくうまく外せませんでした。 どなたかこのPCのHDDの外し方がお分かりになる方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 速いノート用内蔵HDDは?

    ノートのHDDを交換するのですが、おすすめハードディスクを教えてください。 条件としては、高速なHDD(40GB以上)を探しています。 ノートPCはDELL Inspiron4100・ultraATA100・9.5ミリ厚です。 自分で調べた結果以下のHDDが速いようです。 アドバイスください (東芝)MK4019GAX (IBM)Travelstar 40GNX (IBM)Travelstar 80GN

  • 中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。

    中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。 それまで使っていたノートがXP PROだったので、HDD入れ替えて起動してみたところHDDが読み込みませんでした。HDを入れ替えただけでは無理なのでしょうか。 入れ替えるにはどのような設定が必要なのでしょうか。 PCは元々がNEC VersaPro VY17F/LV-W のHDDを 中古で買ったのがNEC Lavieの7年前のモデルに入れ替えたいのですが、 HDDは同じIDEでどちらもサムスン製の160Gの同製品です。 どなたか教えていただければ幸いです。