• ベストアンサー

夢について

今朝、あるものが大きく(お相撲さん)なって、追いかけられる夢を見ました^^; この夢にどんな意味があるのか、調べてます。 どんな意味があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kistune
回答No.1

夢は、今までの人生の中で体験・蓄積されてきたイメージが一度ばらばらになり、再構成されて生成されます。従って基本的には個々人によって意味合いが異なるので、公式にあてはめるような解釈は不可能です。(「夢判断」を著したフロイトも、一義的な解釈は厳に戒めているところです。) むしろ、日頃の生活の中でどのような出来事と関連がありそうか、特にどのような感情体験を想起させるのかを考えてゆく方が良いと思います。 …ただそれだけでは身も蓋も無いので、手がかりになりそうなことをいくつか述べてみます。 「追いかけられる夢」というのは割合一般的で、自分の中で解決しきれていない感情、特に不安や恐怖をもたらす対象や、出来事と関係がありそうです。 また、「あるもの」や「お相撲さん」は、あなた自身にとって、何を連想させるものでしょうか。(人によっていろいろと異なりそうな題材ですね。) また、周りの状況はどうでしたでしょうか。また、夢全体を眺めたとき、一応の決着が付いているものでしょうか。(後味の悪さとして残っているほど、まだ自分の中で消化しきれていない、「悪夢」に近いものと言えるでしょう。) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• ayamg
回答No.3

失礼いたしますね。 皆様が良くない等と、ご回答されておりますが、まさにその通りかと思いますよ。 わたくしも、以前は、週に5日間程見ていました、最近は、落ち着いてきて、月に2回位見ます。 わたくしの場合は、精神状態と比例している様に思います。 現在、貴女様の悩まれている事で、その事から逃れたい、避けたい、と思われている事は、ございませんか。 誰かに対して、後ろめたい事とか。 あるいは、嫌な事をされ、心底恐い体験をなさり、いつまた有るかわからない事(例えば、ストーカー等)は御座いませんが。 わたくしの場合は、恐い思いを体験し、その恐怖心から、見た夢でした。 いずれにしても、追いかけられるのはイヤですよね。決して良い気持ちはしませんよね。 ぐっすり眠れますように。

• henmiguei
回答No.2

お答えしたいのですが 「あるものが大きくなった」の 「あるもの」が肝心ですので 夢診断はできません しかし 気力、精神の不安定さが増したときに見る夢と言えます 病気や金銭的な損失、人間的な損失を暗示する場合があります 「あるもの」が判ればより詳しく判断できるのですが 一言で言って「よくない夢です」。