メールの表示方法について

このQ&Aのポイント
  • テキスト形式のメールを相手に表示させる際に、改行がうまく表示されない問題があります。特にユードラを使用している相手からの反応が悪く、改行が連続して表示されるため見にくくなっています。
  • この問題を解決するためには、HTML形式でメールを表示させることが有効です。しかし、たまにテキストのまま送信してしまい、改行が乱れることもあります。
  • ユードラを使用している相手に対しては、HTML形式でメールを送信することをおすすめします。ただし、送信する際には注意が必要で、テキスト形式での送信になっていないか確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを改行ありで相手に表示させたい

メールの表示について教えてください。 私は、Gメールを使っています。 ユードラを使っている相手から、私がテキスト形式で書いたメールが、ずらずらと改行なしで表示されて見にくいといつも言われます。 私は、読みやすいように、1~2行で改行を入れています。 ずらずら改行されずに見にくいといわれるのは、このユードラを使っている人だけです。ほかの人はOKです。 この人にだけHTML形式で出そうと思うのですが、つい忘れてテキストのまま出すと、ずらずらだった・・・と言われてしまいます。 ユードラを使ったことがないのですが、ユードラ使用者のほうで、どこかをいじって改行させて表示させることはできないのでしょうか。 もしどなたかご存じでしたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

ユードラ7をインストールして色々チェック&テストしてみましたが… お知り合いの環境と違うようで、Gメールからの文は普通に改行されました。 #どういう設定をしてるのだろう…^^; #ユードラ7でどうやって日本語メールを読んでいるのだろうか? #ユードラ7Jは日本語対応版ですが、「Jではない」と書かれているし。 >ということは、私のほうで常に「リッチテキスト」に変換して送るしかないということでしょうかね。 →リッチテキストなら改行されるのでしょうか?  であれば、その方向で行くのも手ですが… 取り敢えず、明日も色々探って見ますね。 #送信側が手を打たなあかんって、なんか釈然としないなあ。^^;

emeraldgreen
質問者

補足

SWM5903さん、回答ありがとうございます。 わざわざユードラ7をインストールしてチェックなさってくださったとのこと、感謝です。 使用パソコンの問題ということはありますかね。 私はGメールを、フロンティアパソコン、レッツノートパソコンなどで使っていますが、通常はフロンティアでメールをしています。 ユードラ使用者が言うには、以前はずらずら表示ではなかったとのこと。 そこで、レッツノートから、さっきGメールでメールを送信。テキスト形式のままで、改行が表示されているかどうか、確認してくださいとお願いしてみたのですが。 その返事はまだ来ていませんが、パソコンの問題というのはあるんでしょうか。フロンティアはXP、レッツノートはビスタです。 フロンティアの前はアスース(アーサス?台湾製ネットブック)を使っていました。アスースのときもずらずら表示されると言われたような気がします。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

昨日・今日とちょこちょこ見ては見ましたが… やっぱり環境が整わないと、再現出来そうにないですね。 色々eudora側の設定を見たりもしてるのですが、改行コードを落とすと言う設定は、 見つかりませんし…^^; >Gメールのアドレスのほうに送ってGメールでみてもらったら、そちらは改行ありで表示されたそうです。 →此で、ほぼ、eudora環境の所為だという事が確認されたようなので、後は  eudora使用者さんが設定を調査・変更してもらうしか無いでしょうね。  #プロバイダ(ケーブルテレビ?)の制限なのか、eudoraの設定なのか、  #はたまた、双方の複合技なのか、は実際に見てみないと判らないと思います。  #(実際に見ても判らないかも…^^;) お力になれなくて申し訳ないです。

質問者

補足

SWM5903さん、何度もありがとうございます。 ところで、私の表現の仕方に少し問題があったようです。 改行はもちろんしていますが、そのほかに2行くらいで、空行を入れています。その空行が反映されずに、改行にもならずに、ずらずら表示されるようなのです。 対応として、この方が読むメールは忘れずに、リッチテキストに変更するということにしたいと思います。MLをやっていますが、ついリッチテキストにするのを忘れると、この方もMLメンバーなので、読みにくかったと言われます。 メールは基本テキスト形式でというのがネチケット(っていうのかな)と聞いたことがありますが、とにかく、この人が読む可能性のあるメールはリッチテキストに変換というのを頭に入れておくことしかなさそうです。 いろいろ調べていただきありがとうございました。m(__)m

• SWM5903
回答No.4

>パソコンの問題というのはあるんでしょうか。 →今回の現象としては、パソコンというよりブラウザの問題…と言う可能性も  なきにしもあらずですが、他の方は改行されないと言う事が無いのですよね?  (その方、一人なのですよね?)  であれば、受信側の問題かと思うのですが。 >以前はずらずら表示ではなかったとのこと。 →ユードラのバージョンアップで変わったのか、受信メールの元サーバが  仕様を変えたのか…?  どちらにしろ、改行コード(CRLF)がどこかで消されているんでしょうね。   現状、こちらでの調査&テストも余り芳しい状態ではありません。 #「改行出来ない」と仰る方の環境の詳細が判らないと、なかなか捗りませんね…。 ユードラ使用のお知り合いのドメイン(@の以降)は特殊な所ですか? こちらでは「~@yahoo.co.jp」を使用していますが、特殊でないようでしたら 御教示して頂ければ幸いですが。(尤も有料プロバイダなら確認出来ない訳で…^^;)

質問者

補足

いろいろありがとうございます。 ブラウザや使用パソコンが関係するのかと思い、グーグルクロム(いつもメールで使っている)でなく、IEで、パソコンも別のパソコンからメールしてみましたが、おなじく、ずらずら表示だったそうです。 ただし、その方はプロバイダーはケーブルテレビなのですが、Gメールのアドレスのほうに送ってGメールでみてもらったら、そちらは改行ありで表示されたそうです。 なお、改行無しでみづらいといわれるのはその方ひとりです。

• SWM5903
回答No.2

考えられるのは…  参考:http://www.dna.affrc.go.jp/misc/Eudora/3-25.html にある、  「段落を推定: [オン]」 と設定されているかどうかでは無いでしょうか。 (内容は参考URLを見てください) Mac同士では便利らしいですが、勝手に改行コードを削られると、意図した 場所で改行できないので、送る側としてはちょっと不便と思いますが…^^;

質問者

お礼

SMIV5908さん、回答ありがとうございます。 早速、ユードラ使用者に伝えましたが、 「私のはEudora7 で、Jではありませんし、受けとっているのはマック でもありません。 ウィンドウズXPです。 また、教えていただいたスイッチダイアログの画面もありません。 基本設定はありますが、「段落の推定」はありません。」 という返事でした。 なお、私のメールだけがずらずら表示になるのだそうです。 ということは、私のほうで常に「リッチテキスト」に変換して送るしかないということでしょうかね。

• haro86
回答No.1

Gメールはウェブメールとして使っているんですか? 適当なメールソフトから送信してもダメなんでしょうか?

質問者

補足

複数のパソコンを使っていてメールを開くので、Gメールにしています。その前は、Microsoft Outlookなどを使っていましたが。 ずらずら表示されて読みにくいといわれるのは、ユードラ使用のその方だけなので、ユードラのほうで何か設定してもらえればと思ったのですが。