• ベストアンサー

水中カメラで。。。

nanapuuの回答

• ベストアンサー
  • nanapuu
回答No.4

質問者さんが何を聞きたいのか、補足がなくても十分理解できますよ。 安心してください。 私も1030SWにクローズアップレンズ(自作のオリジナル高倍率)を使っていますが、たしかに内臓ストロボでは左側の光量が不足します。 でも、外部ストロボなしでもムチカラマツエビやアカホシカニダマシとかを画面一杯に綺麗に撮る事が出来ます。 ライトを左側から当てれば簡単に綺麗に撮れますよ。 内臓ストロボを補助光と考えるのです。 私は 【INTOVA】ワイドアングルトーチIFL WAを使っています。 マクロ系生き物を探すのにも使えますし撮影ライト兼ターゲットライトにも使えるんで重宝しています。 ただ最近、魚露目8号を水中で使い出してからは外部ストロボが欲しくなってきています。買うとしたらinon S2000ですね。 理由は小さくて高性能だからです。 質問者さんの参考になれば幸いです。

umiumi0_0v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトを左側から当てれば良いのですね! ライトは常に持ってダイビングしているのですが、写真を撮る時に使った事がない気がします。 一度試してみたいと思います。 色々工夫をしながらやらないと。。。ですね!!