• 締切済み

愛知から上高地、安曇野までのプランを立てたのですが・・・

dodemoeeの回答

• dodemoee
回答No.2

最近は海外旅行ばっかりで日本の山から遠ざかっていますが、若い頃に登山(岩や氷)をしていたために上高地から徳沢・涸沢・穂高の山々は庭と言ってもいい感じです。上高地にも一ヶ月ほどバイトしていたこともあります。久しぶりに上高地という言葉が出たのでなつかしく感じました。私も愛知県在住です。 私が素朴に思った疑問は、なぜ沢渡まで車で入られないのでしょうか?それほど朝が早いのですから混雑も無さそうだし薮原から沢渡に入るのは昔の私たちのノーマルルートです。平湯に行かれる理由が分かりません。帰りも安曇野に降りてこられる訳ですから沢渡からバスかタクシーで問題ないと思うのですが何か時代が変わったのでしょうか?今でも道は狭いですが運転に注意されれば問題はないと思うのですが。それに、ご心配の通りその時間の平湯から沢渡までは渋滞の可能性もあります。 田代池や河童橋など上高地周辺の散策は人は多いですが大変に楽しいものです。一方、上高地から明神・徳沢までの道はムダ話をしながらのウオーキングなら楽しいでしょうが景色とかは余り期待できないですね。天気が悪ければ尚更です。私たち山男は通勤街道でした。しかしながら、明神で泊まられるということなら、2時間のエクササイズ(運動)として徳沢まで行かれるのもいいかも知れません。徳沢は確かに気持ちよいところです。せっかくここまで来るなら少し向こうの新村橋の吊り橋まで行かれてもいいかも知れませんね。それほどの期待ではありませんが、話のタネということなら…。 私の場合、目的地が上高地ではありませんが上高地には50回ぐらい来たと思います。何度行っても河童橋あたりからの穂高の山々は最高です。天気が良いと悪いとは大違いなので晴れることをお祈りします。天気によって梓川の川の色が違うのを発見するのは楽しいことです。

riyoda
質問者

お礼

dodemoee様 回答ありがとうございます。 「上高地から徳沢・涸沢・穂高の山々は庭」との事、そのような方からアドバイスをいただき、とても心強いです。 平湯から上高地に入る理由は特に有りません。「名古屋方面からは平湯から」とのガイドブックの言葉を真に受けているだけです。 私も、二日目は安曇野に行くので沢渡から向かう方が良いかと考えていたのですが、なんとなく平湯からのルートで考えてしまいました。 平湯から沢渡までの渋滞を考えると、沢渡から向かった方が良さそうですね。もう一度計画を練り直してみます。 徳沢は私も本当に楽しみにしているスポットなんです。 牧草に寝そべりながらゆっくり過ごすのも、贅沢な時間ですよね(^-^) 新村橋の吊り橋も時間があれば寄ってみたいと思います。 本当に、天気が良くなるといいなぁ... ありがとうございました。