• ベストアンサー

身内だけで挙式した方、友人に対してはどういう対応をしましたか?

特に簡単に済まされた方にご意見を頂ければと思っています。 「友人には飲み会に毛がはえたような会だけ開きました」と 報告されている方を時々ネット上でみかけるのですが、 こういう方は、普通の飲み会とは違う何か特別なことをしましたか? 海外で身内だけの挙式を予定しています。 友人からは、挙式に参加したいけど身内だけでやるなら、 別途お祝いできる結婚報告の場も開いてくれと言われています。 しかし、イベントを企画したり、余興などをお願いする 結婚式二次会のような大きなパーティはやりたくありません。 そこで、仲がよいグループ単位で普通の飲み会をして、 その時に挙式の写真を見せる程度で済ませたいと考えているのですが、 これだと、わざわざお祝いしたいと言ってくれる友人に失礼でしょうか? 何か特別な企画をするべきでしょうか。 ※ちなみに夫の方は、友人からそういった事を言われてないこともあり、 これに関して興味はゼロです。そのため主に私の友人に対してになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>別途お祝いできる結婚報告の場も開いてくれと言われています。 その友人に幹事をお願いして、お任せしましょう。 お祝いする側が企画するものです。 ご主人が参加にあまり乗り気ではなさそうですね。 されない場合はちょっと小じゃれたお店で 食事会みたいになりますね。 写真でお披露目はちょっと寂しいかも。。

hanako_o83
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、友人に率直に相談してみてもいいのですね。 挙式に来たいといってくれたのを断っているので、友人に企画してもらうという発想に及びませんでした。 ちなみに夫は、大きなパーティを開くことには全く乗り気じゃないですが、飲み会・食事会程度ならOKのようなので、夫も必ず参加する方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• purumin9
回答No.3

ケーキカットをしてはどうですか? 普通のケーキでいいので。 単なる食事会だと、「写真撮らない?」って雰囲気になりにくいので、ちっちゃいイベントは入れた方がいいと思います。 記念の集まりなのですから。

hanako_o83
質問者

お礼

具体的な案をありがとうございます。 普通のケーキのケーキカットくらいなら、やらしてくれるレストランも結構あるかもしれないですね。考えてみます。少し恥ずかしい気もしますが、せっかく集まってくれるので、やはりちょっと何かはやった方がいいですよね。。 挙式のDVDを流す、というのも考えたのですが、10人程度でDVDを使えるようなレストランはあまり無いようですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

>イベントを企画したり、余興などをお願いする 結婚式二次会のような大きなパーティはやりたくありません。 このことをそのまま伝えればいいのでは。 あなたがそう思ってると言うとカドが立つと思うのであれば、 「旦那が派手なのが嫌いで、特にお披露目とかはしないつもり」って 言えばカドは立ちません。 失礼にはならないと思いますよ。 お祝いをしたければ友人側が企画するものです。

hanako_o83
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 No1.の回答とこちらを参考にすると、やはり、友人に企画をお願いすることは自然なことのようですね。 挙式への参加を断ったこともあり、少し気を使い過ぎていたかもしれません。地味な形になっても、友人にお願いしても、失礼にならないようで、安心しました。 ありがとうございました。