• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのOC(オーバクロック)について

現在、MSI製 P45 Neo-F のマザーボードを搭載したパソコンを使用しています。 今CPUを「Core 2 Duo E8500 (FSB:1333MHz)」から「Core 2 Extreme QX9770 (FSB:1600MHz)」に載せ替えたいと思っています。 MSIのホームページによると載せ替えは可能ですが、OCによる対応となっています。 そこで質問なんですが、 (1)載せ替えの際、メモリをさらにクロックの高い物に変える必要はあるのか? ※ちなみに現在使っているメモリは、A-DATA製のDDR2 800MHz、ヒートシンク付きメモリです (2)いくらマザーボードがOCに対応していて、OCジャンパースイッチやBIOSで設定可能だとしても、やはり他のハードウェアに負担がかかってしまうのか? その2点が気になります。 パソコンに詳しい方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数985
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>「Core 2 Extreme QX9770 (FSB:1600MHz)」に載せ替えたいと思っています。 これに交換してもコストパフォーマンスは良くないですよ。 僅かに残る新品の在庫品は 120,000円前後もしますし、 仮に、中古品が出ても、それなりの高額が予想されます。 何かのツテで安価に入手できるなら別ですが、 そうでなければ Q9550 あたりに止めておいた方が無難です。 > いくらマザーボードがOCに対応していて、 > OCジャンパースイッチやBIOSで設定可能だとしても いや、そのマザーボードの仕様が、 FSB:1600 の CPU を動作設定できる BIOS 項目を持っているだけのことで、 実際に動作できるか、長く安定動作を続けられるかとは、また別のことです。 正直、P45 Neo-F は廉価グレードのマザーボードですので、 上位グレードの機種と同じような期待をしない方が無難です。 > 載せ替えの際、メモリをさらにクロックの高い物に変える必要はあるのか? Intel チップセットでは、メモリークロックが CPU の FSB に引っ張られますので、 予め、メモリーの BIOS 設定を手動で DDR2-533 やそれ以下に落としておきましょう。 つまり、低く設定しておいて、CPU の FSB に引っ張られても、 DDR2-800 を越えないように工夫をすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

P45 Neo-F が廉価版ということを知りませんでした。 確かに、Core 2 Extreme にしてしまうと、コストが高いですよね。 まぁ、お財布と相談しながら色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#116235

Core 2 Extreme QX9770(約12万、3.2G)をMSI製 P45 Neo-Fに乗せて、CPUの定格で、苦労するくらいなら、 Q9550(2.5万)をGA-EP45-DQ5(1.5~2万)かTPOWER I45(1~1.5万)に乗せて、OCで3.4G、メモリー定格DDR800に、挑戦したほうがコストパフォーマンスがたかいですよ。 最近の石ならうまくいけばCPUは定格電圧で3.6くらいまで安定動作します。運が悪ければ、起動すらしないかもしれませんが、まあ自作は、失敗が面白いところです。挑戦してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Quad の Q9550でそこまで出るとは思ってませんでした。 ただ今回は説明書の記載事項内で聞いてみました。 FSB 1600(OC)の文字が気になったもので・・・

  • 回答No.1

(1)必要ありません (2)マージンがあるので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? てっきり高クロックのメモリにする必要があるとばかり思ってました。 ありがとうございます。