• ベストアンサー
  • 困ってます

マカオでZAIA(ザイア)鑑賞後の交通手段

9月にマカオに行きます。宿泊はリスボアです ベネチアンにZAIAを見に行きたいのですが、20時開始のショーだと終わるのは21時半頃です。帰る手段はタクシーのみでしょうか?行きは無料シャトルで行こうと思ってますが、帰りが不安です。 ベネチアンからリスボアまでタクシーだとどの位かかるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数415
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

今日マカオから帰国しました。 もちろんベネチアンにも行って来ました。とても巨大で世界一というのも頷けます。 マカオは非常に小さいので、リスボアホテルのある半島でもはじからはじまでで直線距離で5Kmくらいしかないです。 ベネチアンがあるのは島側なので、半島から海を渡る道路を通りますが、距離にしてせいぜい5kmくらいです。タクシー代は日本円で700円くらいで、日本のタクシーの初乗り運賃と同じくらいです。 ベネチアンはとにかく広いので、バス乗り場とタクシー乗り場は反対側にあるということを念頭に置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お帰りなさいませ。 早速のフレッシュな情報ありがとうございます♪ ベネチアン⇔リスボア間は1000円以内なのですね! 帰りはタクシーにします。 広い敷地内でバス乗り場とタクシー乗り場が反対に位置するとは! 貴重なアドバイスありがとうございます♪ 画像とても素敵な所ですがこれは何処でしょう???

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

こんにちわ。たびたびしつこくてすいません。 マカオは半島とコタイ島にわかれてますが、半島側は見所も多く歴史もあります。コタイは人工的に作った埋め立て地のようで、現在急ピッチに開発をすすめてますが、まだ超大型ホテルの建設中ばかりで殺風景です。 泊まるのはどちらでも構わないと思いますし、移動もタクシーが安くて便利です。運転手には英語が通じないので、行き先の漢字名を紙に書いて渡すことが必須です。 ●リスボアホテルに行きたい→澳門葡京酒店 ●ベネチアンホテルに行きたい→澳門威尼斯人酒店 ホテルの漢字名リストが載っているサイト↓ http://www.macauhotels.jp/ ちなみにリスボアを候補にしているなら目の前にあるグランドリスボアの方が最近出来たホテルでひときわ目立つすばらしいホテルです。 ラスベガスも新規に巨大ホテルを開発した地区がストリップ地区であり、今ではラスベガスと言ったら通常ここを指します。 なのでマカオもいずれそうなると思います。 飛行機はJAL731とJAL736のようでなかなかベストな組み合わせですね。 マカオと香港を両方まわるとなると、マカオ→香港までの移動はホテルをチェックアウト後なので、荷物の移動も考えないといけないですね。 荷物の移動を最優先にして、マカオにウェイトを置くと ●1日目 香港空港到着13:30 香港空港発15:30のマカオ行きフェリーでマカオ入り。17:00頃ホテルにチェックイン。マカオ泊 ●2日目 終日観光。エッグタルト食べてマカオ泊 ●3日目 マカオのホテル12時にチェックアウト→香港のホテル14時にチェックインして荷物を置いたら香港を満喫。夜景もね。香港泊 ●4日目 8:30くらいに九龍駅でインタウンチェックインして帰国 ですかね。 2日目の観光は午前中にセナド広場周辺、午後にベネチアンに行ってホテル内を満喫してZAIAを鑑賞されるといったパターンですかね。 ベネチアンホテルの詳細が載ってたページがありましたので↓にリンクを張っておきます。 成田⇔マカオの直行便はまだ不定期運行チェーター便です。水・土発で、土曜日出発したら水曜日に帰ってくるパターンで、団体ツアー用で手配するのが一般的なようです。(もちろん個人で航空券の手配もできますが、団体ツアーの方がホテルも込みで安いので個人手配はあまり意味がありません。) 9月だと土曜日出発で4泊5日を強制されますが55,000円くらいです。 あとATMでのキャッシングでしたら お手持ちのカードはVISAと提携しているどこかのクレジットカード会社のものだと思いますが、日本で使えるならば普通に使えると思います。要はクレジットカード会社というのはお金を貸すのが商売ですので、みんながお金を借りてくれるようになる為にあの手この手でカードを配っているわけですから。もちろん返済もそのクレジットカード会社ということになります。 ほとんどすべてのカードは、VISAは単なるショッピング利用時の現金との立替機能でしかなく、 その裏でクレジットカード会社がお金を借りてくれるよう待ち構えてるといった2in1構造になってます。 VISAでショッピングした際、1回払いだとクレジットカード会社は何の儲けもないですが、リボ払いにしたとたん、これは借金と同じことになるので、クレジットカード会社の登場というわけです。 今回は現金の引き出しなので、ショッピングではなく借金ということをくれぐれも念頭に置いておいてください。

参考URL:
http://macau-navi.com/modules/pico2/index.php?content_id=6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NETができない環境だったのでお礼が遅くなりました!すみません。 リンクして頂いたベネチアンホテルの情報見ました! すごいホテルなのですね!想像以上でした!! これをみてホテルはベネチアンにしようと決意できました。 日程のアドバイスありがとうございます。半島の観光はや半日で充分そうですね♪あとはベネチアン敷地内で遊びたいです♪ マカオが先だと船に乗るのに2H待ち時間がでるのですね・・・結果チェックインが17時頃になるということかぁ。。。 でももしマカオが後だと、帰りがベネチアンホテルから半島のフェリー乗り場まで行って(遠いです?)、半島のフェー乗り場から空港に向かうのですよね? 香港が後の方が空港に行くには楽そうですね。なのでHDH250様プランも香港を後にされたのですか! 成田⇔マカオの直行便てそんなに安いのですか??私の半額です!! きっと私は連休時だから高かったのですよね(>_<) キャッシングの件了解です。私のカードでもキャッシングは出来そうですね♪でもキャッシングした現金で買い物するのとクレジットカードで一活払いで買うのとはどちらがお得になるのでしょうか??? あとタクシードライバーに英語は通じないとのことですが、マカオで北京語(普通話)は通じますか?北京に留学してたことがあるので日常会話程度はできます。2年前の香港では通じたので助かったのですが、マカオはどうでしょう? またまたしつこく沢山の質問してしまって本当にすみません(汗) お願いいたします。

  • 回答No.4
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

しつこくて申し訳ありません。 ホテルの予約がまだでしたら、楽天でホテル予約を検索すると ベネチアンホテルでも1泊18,000円くらいです。(別に楽天でなくてもいいですが。) 部屋はすべてスイートルームになっていますので、2人で泊まるならお得ですね。 (日本のホテルの料金とは違い、宿泊料金は1名当りではなく、その部屋の料金なので2人で1つの部屋に泊まれば1人当りの値段は割り勘になります。) マカオから香港へのフェリーは大きく分けて2通りあります。 1つはマカオ半島のフェリー乗り場(通常マカオと言ったらここのフェリー乗り場)から赤いフェリーに乗って香港島の上環まで。 もう1つは青いフェリーでコタイ(ベネチアンがある島側)のタイパ(国際空港もここ)というフェリー乗り場から香港島の上環まで。 マカオ⇔上環(香港島)赤い船 ターボジェット社 タイパ⇔上環(香港島)青い船 コタイジェット社 です。 例外的にマカオ⇔チムサーチョイ(白いフェリー 九龍島行き)もあります。 九龍島に行きたい場合は便利です。 料金はどれも同じくらいで片道142HKD=日本円で1,700円くらいで、所要時間はともに65分です。(白いフェリーだけ遅いので75分) 赤いフェリーは15分毎、白いフェリーと青いフェリーは30分毎に出航してます。(白いフェリーは22時以降は運行してませんが、赤と青は24時間運行してます。深夜は本数が少なくなりますが) 他にもヘリコプターという選択肢かもありますが、料金は日本円で3万円くらいかかります。 お勧めは青いフェリーです。タイパフェリーターミナルはまだマイナーなので、乗船客もまだ少なく、入出国審査に時間がかかりません。 あと、現在入出国カードの他に、健康状態の申告書も書かなくてはならず、どこの船(ターボジェット社とかコタイジェット社とか)にチェックして、船の便名と座席のシート番号を自己申告しなくてはなりませんので、わからなかった場合は自分の乗ったフェリーを船内のクルーに聞いてください。それと切符を買った時点ではシート番号は記載されてませんが、入出国審査を終えて、飛行機で言うゲートの前に来た時に切符を見せれば、シート番号のシールを切符に貼ってくれます。 香港の観光コースとして、半日くらいしかない場合は、 ●午前中マカオのセナド広場などを見学→マカオフェリーターミナル 午後からは ●マカオ→チムサーチョイ(白いフェリー) ●チムサーチョイ→スターフェリーターミナル(徒歩20分) ●スターフェリーターミナル→中環(フェリー40円くらい) ●中環→ビクトリアピーク(タクシー800円くらい) ●ピーク→上環(タクシー900円くらい) ●上環→タイパ(青いフェリー) ●タイパ→ベネチアン(ホテルの無料バス) と言った順序で回れば、入出国も楽だし、香港の最重要スポットを押さえているので香港スペシャリストになれます。 できれば ●チムサーチョイ→スターフェリーターミナル(徒歩20分) の部分は夜の時間(19時以降)になっていれば超最高です。 チムサーチョイは日本で言うところの「銀座」に相当する地区ですので、買い物をするとかして、暗くなるのを待ちましょう。 マカオ半島側はラスベガスで言うところのダウンタウン地区、 コタイ側は同じくストリップ地区ということになると思います。 成田からの直行便も開通しましたので、ここ数年後には確実にマカオといったらコタイのことを指すことになると思います。 自分も9月に成田からの直行便(ビバマカオ航空)でマカオ入りする予定です。どこかで会えるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいフェリー情報ありがとうございます♪私のガイドブックには全然詳しいことが書いてません(泣)初耳の事ばかりなので本当にありがたいです。 所でマカオといったらコタイの方なのですか?! ベネチアンホテルも迷ったのですがてっきり半島の方が見所が多そうだったのでアクセスのよさそうなリスボアに予定してました。 ベガスはベネチアンホテルとかが並ぶ通りしか分からないのですが、あの辺がストリップ地区と言う事ですか? すばり今、香港とマカオどっちが先か、半島とコタイとどちらに泊まるか迷ってます。アドバスス頂ければありがたいのですが・・・(しつこく甘んじてしまい申し訳ございません) 私の予定&希望聞いてください。 行きは13:30香港着、帰りは10:45香港発で3泊4日、マカオ2泊香港1泊の予定です。 香港はついでだったのでメインのマカオ泊を先に予定してました。香港では九龍フェリー乗り場に近そうで、そこそこグレード高そうな「ランガム香港」にしようかと思ってます。マカオでは観光めぐり&ZAIA鑑賞希望。香港ではショッピングと美味しい飲茶&スイーツが目的です。 帰りのフライトが早めなのが不安ですが、香港から空港へ行くのとマカオから空港へ行くのとでは特に大差ないですか?それ次第でどちらの国に先に行くかを決めるべきですかね? HDH250様も9月にマカオ!?よく行かれているのですね♪ 成田からマカオの直行便があるとは知りませんでした・・・ そっちの方がよかったですね・・・本日エアチケットの決済しちゃいました。。。残念

  • 回答No.3
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

USDからHKDへ両替するのは裏ワザ的なので、普通に日本円から香港ドルに替えてもいいと思います。 ただしレートの悪い香港の空港で無理やり両替するよりも、マカオ到着後でも充分です。またホテルに到着してからでもかなり両替率がよく香港ドルに替えてくれます。 面倒でなければ、両替方法で最近一般的なのはATMによるキャッシングです。 マカオのATMはキャッシングする際にパタカか香港ドルを選べますが、間違ってもパタカを選択してはいけません。必ず香港ドルにしてください。 というのも香港ドルとパタカは等価といっても厳密には 1香港ドル=1.03パタカです。 パッと見パタカが1.03で3%分高いと思われるかも知れませんが、 100香港ドル=103パタカですので、 100香港ドルを手に入れる為に103パタカが必要ということですので、 パタカの方が価値が低いのです。 小さい商店などでパタカで支払おうとすると、表示額より多めのパタカを請求される場合もあるようです。 ATMでのキャッシングはもちろん利息がかかりますが、 年率13.8%だとして1日の利息は0.038%です。帰国後仮に10日後に返済したとしても利息は0.3%分です。 1万円分キャッシングした場合、30円の利息を払えばよく、 レートはその時のレートが適用されるので、 現在1香港ドル=12.2円として、 1万円で1÷12.2x10000=820ドルくらいになります。 香港での街中での最高レートは1万円で800ドルくらいでしたので、 キャッシングの方がさらに効率がいいです。ただし日本に帰ってきてから返済するが面倒ですけど。 写真はベネチアンホテルの2階部分(1階はカジノフロア)です。 人工的に作った川でゴンドラにも乗れます。周囲はショップで埋め尽くされてます。1回りするだけでも歩いて15分~20分くらいかかる(女性でしたら1日かかります!)とても巨大なホテルです。中央部分にフードコートがあって、ここで是非ファットバーガーを食べてください。ラスベガスにもある有名なハンバーガー屋さんです。 1階にある免税店は隣り合うホテルと繋がってますので、売場面積世界一だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャッシングって凄く利息払うイメージがあったのですが、高レートの両替商よりもいいとは!!! またまた質問していいですか? キャッシングって手持ちのVISAカードなんかで出来るのですか?返済する時は振込み??通常の引き落としと一緒とか? 画像はベネチアンホテルなのですね!ホテルに川とは!? 中央フードコートのファットバーガーですね♪必ず行ってきます! 2年前の地球の歩き方にはたいした情報が載っていないので、(ベネチアンホテルが建つ前だし…)ガイドブック買いなおして少しお勉強しなきゃと思いました。

  • 回答No.2
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

補足です。一部のガイドブックにはいまだにマカオの通貨はパタカと表記されてますが、実際に流通しているのは香港ドルです。小さな商店では「元」の表記もありますが、その額と同じ香港ドルを払えばOKです。パタカはマカオ内だけでしか通用しないし、マカオから外に出てしまうとパタカは単なる紙切れで、どこの通貨にも両替してくれません。1パタカ=1香港ドルで等価です。 ベネチアンのカジノなどはすべて香港ドルしか使えませんので注意してください。もっとも香港ドルからパタカに両替する人なんていないと思いますけど。 それと豆知識として、香港ドルとUSドルの為替レートはほぼ固定されてます。 香港経由でマカオ入りするのであれば、香港の街の両替屋の標準レートで 1USD=7.70HKDです。 これはどういう意味かというと、100USDで770HKDと交換できます。 一方、日本円(JPY)からHKDに両替するレートはまちまちで、その時の為替相場に連動しますが、今の時期、 1JPY=0.064HKD(空港などの両替率の悪い場所) 1JPY=0.080HKD(街中で両替率のいいところ。) で、相場として1JPY=0.076くらいだと思ってください。 ここで勘のいい人ならわかると思いますが、 1JPY=0.076は10,000円で776HKDということになります。 そこでポイントとて、 円とドルの為替相場は1ドル93円くらいで、日本の両替屋でも 1ドル96円くらいのレートで両替できます。 ということは、日本で10,000円をUSドルに替えると約104ドルで、 これを香港に行ってUSDからHKDに替えるとだいたい800HKDとなります。 一方、香港で日本円10,000円を交換すると標準で760HKDにしかなりませんので、USドルから香港ドルに交換した方がいいということになります。 自分の場合はアメリカにしゅっちゅう行くので、今の時期USドルは買いです。今の円高ドル安の時期だけですが、まあ参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDH250様!本当に本当に貴重なアドバイスありがたいです♪ まさに私の持っている「地球の歩き方」は2年前に香港に行ったときのもので、マカオの情報は「パタカ」表記です!! 普通にHKDが使えるとは思ってもみませんでした! 「豆知識」頭の悪い私でも大変よく理解できました♪♪ 空港から船でマカオ入りしようと思っていたのですが、成田でUSDに換金しても香港空港について船に乗るまでに、きっとHKDに換金する場所はないのですよね・・・マカオについてUSD→パタカにするしかないとう事ですか? もしかして先にマカオに行って後で香港というのは間違いっぽいですね?初マカオなのですが香港も1泊位したいなと思い、先にマカオでその後に香港の予定でした。ホテルはまだ押さえていないので後にマカオにしようかと検討中です。