• 締切済み

社会

社会で、開国のことをやっているんですが、 あまりよくわかりません。 (ぺりーは、わかる。) だれか、親切な人、教えてください!!

みんなの回答

noname#91035
noname#91035
回答No.1

■注意事項 ・通常は、アンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております。 アンケートで、よろしいでしょうか?(よろしい、ということで) 有力な説(1)  ・鎖国していて、江戸幕府の力が、かなり衰えてしまっていた時に、今の神奈川県沖に、謎の黒い巨大な船が現れました。  藩士たちは、ビックリして、臨戦体制を整えました。 すると、黒船の扉がバーンと勢い良く開いた!  そして「ヘビーロック」を歌い踊りました。 「オーイエー♪」と、度迫力!! 藩士たちは、圧倒され「イ、イエーイ」と。  「ま、負けた。この迫力に負けた」と、開国の要求を呑みました。 有力な説(2) ・いきなり、黒船が神奈川沖に来航。  藩士たちは、みんなで見に行きました。 すると、大男のペリーが、「開国しないか?」  藩士たち「ペリーだ!ペリーだ!ペリーだ!」 大男ペリー「調印するか?」  藩士たち「チョウイン、チョウイン、チョウイン」 大男ペリー「お前たちはアホか?」  藩士たち「アホ、アホ、アホ」 こうして開国となりました。 有力な説(3) ・江戸末期に、日本史(ひのもと あや)という日本国の形をした女性がいました。  そこへ、ペリーという野蛮な大男が、「今時、・・・」 しかし、日本史(ひのもと あや)さんは、純潔を守ろうとしました。  ところが、大男ペリーは、強引に・・・・ ここまでです。有力な説(3)は、大人になってからで、充分です。(18禁) ※カテゴリーを、 学問&教育>歴史 の方が、いいと思いますよ。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 社会人

    宜しくお願いします。 社会人と学生の違い。 どんな人が社会人ですか? 職場で意地悪な人や親切な人、礼儀正しい人や嫌いな人には挨拶もしない人などいますね。 人の仕草を真似して陰湿に楽しむ人、相手は寒がりだからとわざとクーラーを点けたり窓を開ける意地悪な人、○○に似ているからと心ないアダ名を付けて陰で呼んでいる人たち。 親切な人や優しい人はともかく、上記のような意地悪な人は社会人としてどう理解すればいいのでしょうか? 年齢的には社会人ですが、やってることがそういった意地悪な人も社会人ですか?

  • 社会科の「主張」

    幕末の、攘夷派と開国派の主張をそれぞれ教えてください。 また、反グローバリズムの主張も教えてください。

  • 開国について・・・

    開国の時くらいの世界の動き 日本が開国するまでの過程、 開国後の日本の社会の変化を教えていただきたいです。 追加で、日本の工業・農業の特色って何ですか? 1つでも、ありがたいのでよろしくお願いします<(_ _)> 

  • 開国のメリット・デメリット

    学校の社会のテストでこういう問題が事前に配られたのですが・・         --問題-- ぺリーの来航より日本は200年以上続いてきた鎖国政策をやめて開国を決断した。この開国について次の問いに答えなさい。 (1)あなたがもしこの時代に生きていたとしたら開国に賛成か反対かをそ  の理由を明確にして答えなさい。 というものです。。テストがもうすぐなのでできれば早めにお願いします。。 開国のメリットとデメリットを書いてくださるだけでいいです!! 本当に困ってるのでお願いします!!!

  • 社会人になります。みなさんなにかモットーのようなものはありますか?

    こんにちは。 私は今大学生で、今年の4月から社会人になります。 期待もたくさんあるのですが、最近不安も結構多いです。 そして私は社会人になる上で何かモットーのようなものを持ちたいと思っています。 そこでみなさんに質問なんですが、社会人に方は何か自分だけのモットーとかありますか?例えば嘘はつかないとか、いつも親切にする、などです。 何か参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 社会学での私見

    最近、社会学のレポートをようやく終わらせました。次の課題に向けてまた社会学の基礎知識を思い出そうと思って、また社会学関係の本を読みだし、とても分かりやすい本があり、少しは社会学のことが分かってきた?ような感じがしたのですが、問題が発生しました。 例えば、グローバリゼーションについて知っていることを述べ、私見を述べよ。 という問題があるとします。知っていることを社会学的に述べるのは分かりますが、私見は??ってなっています。 まだグローバリゼーションについては書きやすいですが、もっと書きにくい内容の課題なんです。 グローバリゼーションについて説明した後、グローバリゼーションはなぜ起こった?などの意見をかけばいいのでしょうか?正直、自信がありません。明らかに、擁護の説明のみで、私見をどのように書いていけばいいのか?から進まない状態で困っています。 親切な方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社会とは何ですか?

    なぜ人は社会で生きていかなければならないのですか? 人それぞれの学校を卒業し、学びます。 生きていくためにはお金が必要なので社会に出ます。 しかし、誰しもお金は必要ですが 社会にスムーズに出て行けるかはまた人それぞれです。 なのに社会に出なければ生きていけないのはどうしてですか? 社会とは何ですか? 質問が重複して申し訳ありません。何か感じたことでも良いので意見いただければ助かります。

  • かなり愚問・・・愚問?開国って?

    こんにちは。 江戸時代とか、その前の時代であって諸外国の関係について教えてください。 長崎で開国とか北海道で開国とか歴史にはありますが、いわゆる歴史的な開国は、一応授業で習いましたが、実際的にはどうなのでしょうか? 異国(差別的な表現ですみません。髪の毛・目の色・体つき・言語)の人が開国を求めたー私だったらとりあえず逃げますが・・・ 例えば宇宙人が私に開国(?)を求めてきたとしても、ちんぷんかんぷんです。宇宙人が、総理大臣の家に直接行って開国を求めるって言うのも考えにくい。 長くなりましたが、聞きたかったのは歴史的にだれが、どういう形で0→1を作り上げたか?っていうのを教えてください。

  • 社会人とは

    社会人の意味を調べると「社会に参加しその中で自身の役割を担い生きる人」とありますが、学生の傍らに働いている人や専業主婦(主夫)も社会人に含まれるのですか? 社会に参加するというのは働く人を指すんでしょうか。 また、この社会人という言葉はいつ出来たのでしょうか?

  • 社会に出るのは怖いと思う?

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。学校生活は楽しいけど、社会に出るのは全然楽しくないからデス。なんでかって言いますと、社会に出るのは怖いからデス。アルバイトは大嫌いだし、就職するのは嫌だし、仕事スタイルは合わないし、いじめ&DV(暴力)に遭うし、周りの人達に嫌われてしまうし、相手と喧嘩しちゃうし、人の気持ちも伝わりたくないし、人の気持ちのことも考えたくはないし、社会に出るのはたぶん現実になると思います。社会人の常識だけ全然わからないし、仕事&人間関係が合わないもんね。社会に出るのはたぶん遠い遠い未来で、社会に出るより、おうちでのんびりすごしたり、一人でどっか行ったりしています。みなさん、社会に出るのは怖いデスか?それとも社会に出るのは怖くないデスか?