• ベストアンサー

FE(ファイアーエムブレム)を楽しむには?

FEのGBAの二作をがんばってクリアまでやってみたのですが、 全く楽しめませんでした。 難易度が簡単すぎるのもありますが、RTSのような緊迫感がなく、 戦っているという感じがしません。 FEは人気のソフトでもあり、色々な楽しみ方があると思うのですが、 どのようにプレイすれば楽しめるか教えてください。 ちなみに、僕はQWOPというフラッシュゲームを打開した人間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.1

一部ユニット・アイテムを使用しない制限プレイをお試しください。

zeturinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制限プレイもやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんにちわ FEが簡単ですか? すごいですね。 DS持っているなら、新暗黒竜と光の剣はやりましたか? SFC版は大変厳しかったです。 後、個人的には聖戦の系譜もDSか新しいので作ってくれないものかと 希望しております。 あと、PS2ですが、ポイズンピンクと言うゲームは辛かったです。 良いゲームライフを送れるといいですね。

zeturinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらDSは持っていません。 FEでも色々なソフトがあるようなので、 難易度の高い作品をプレイしたいと思います。

関連するQ&A

  • ファイアーエムブレム!!

    最近、FEに凄くはまっています。 1、キャラが萌えるし、個性があるのがいい 2、ゲーム自体も非常に面白い っていっても、GBAの封印の剣から初めました。 GBAの中では聖魔の光石が一番良かったです。 なぜかというと、他のGBA作品も良かったですが、私的にクリアしても続きでやり込めるってところが高ポイントでした。 そこで本題ですが、SFCの方もやってみようかと思います。 紋章の謎と聖戦の系譜とトラキアについて 1、この中ではどれが一番面白い? 2、どれをクリアしても聖魔の光石のように継続プレイ可能? 3、戦闘シーンのキャラ映像で、そのキャラをしっかり表現しているのはどれ?(過去のGBA作品では同じ容姿のキャラがいたから萎えた) 4、難易度の順番は? お願い致します!

  • ファイアーエムブレムやった人

    最近SRPGにハマり、新しいゲームを探していたところ、ファイアーエムブレムを見つけました。 今まで一度もこのゲームはプレイしたことがなく、購入を迷っています。シリーズとして出ているので人気が高いようなので期待していますが、シリーズの中でどれを買おうか??? どなたかアドバイスを下さい。 ちなみに、ケータイゲーム機でやりたいので、GBA版のなかでお願いします。(難易度、ストーリー、充実度など) もしかして、DSかPSPで新作が出るのでしょうか??併せてお願いします。

  • ファイアーエムブレム封印の剣は面白いですか?

    今までプレイしたのは SFC 「暗黒竜と光の剣 紋章の謎」 SFC 「聖戦の系譜」 GBA 「聖魔の光石」 GBA 「烈火の剣」 の順番です。 SFC第一作は難易度が高く、第一部「暗黒竜と光の剣」をクリアしたところで投げ出しました。 他は全てクリアし、今は烈火の剣のヘクトル編(ノーマル)の終盤です。 烈火の剣をやっていて分かったのですが、封印の剣は烈火の剣と世界観が同じで、登場人物なども重複しているとこの事。 しかし、GBAでは一番古く、ゲームとして他の聖魔の光石や烈火の剣のようにゲームシステムやグラフィックが成熟しているのかなという不安があります。 SFCのように戦闘シーンで戦士ががに股だったりマルスが無防備に的の前までたったったっと走っていくなど演出だったらさすがにやる気が起きないので・・・。 ちなみに 聖魔をやってからかなり経って今烈火の剣をやってますが、違和感は感じませんでした。 むしろ敵に人間以外のモンスターなどがいないところは好印象でした。 買おうかどうか迷っているので烈火の剣とのシステムの違いや演出などの良さ悪さなど相違点を教えてください。

  • ファイアーエムブレムっぽいゲームってありますか?

    SRPGというだけではなくて、任天堂のファイアーエムブレムのような、 シンプルなシステムでSRPGの王道?なゲームって少ないんでしょうか? もし似たようなソフトをご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 参考までに今までプレイしたSRPGものは ・ベルウィックサーガ(最初は難しかったですが今までで一番ハマりました。) ・FEシリーズ・ティアリングサーガ(味方が強くなりすぎるまでは凄く面白いです) ・ブリガンダインGE(基本は国取りSLGですがとても楽しめました。) ・RUBYシリーズ(フリーゲーム) ・エルヴァンディアストーリー(多分唯一クリアしてないSRPGです。合わなかった・・。) ・タクティクスオウガ(結構楽しめました。自由に鍛えられるのはちょっと合わなかったです。) ・スパロボシリーズ(FとかF完結編ぐらいまではシンプルで難易度もありハマりました。) ・ヴァンダルハーツ・ディスガイア・サモンナイト等(微妙でした・・。) ・戦国ランス(SRPGではないですが分かりやすいシステムで滅茶苦茶面白かったです。) ・アリスソフトのゲーム(テキストが面白いんでしょうか。すごく引き込まれました。) ・ソフトハウスキャラのゲーム(どれもそれなりに楽しかったです。) ・エウシュリーのゲーム(幻燐の姫将軍おもしろかったです。) こんなところです。 これ以外となると元々数のあるジャンルではないので厳しいかもしれませんが、 家庭用、PCゲーム、18禁ゲーム、同人、フリーゲームなんでもOKです。 これ以外にもこういうのが面白いよっていうのがあれば是非お願いします。

  • ファイアーエムブレム&その他

    GBA作品はプレイしたことあります(正確には聖魔と烈火の二つですが) つまらない質問ですが、お願いします! 1、聖魔の光石ではマリカ 2、烈火の剣ではリン キャラクターを知っている方は、ある法則にきづかれたと思うんですが、ああいう中国系の服装したキャラクターはFEシリーズで他にいますでしょうか? 1、今思えば、封印の剣はやってなかったことにきずいたんですが、封印の剣にはあの手のキャラはいますか? 2、SFCシリーズはではあの手のキャラクターはいますか? 3、あの手のキャラクターが存在するゲームは他にありますでしょうか? 4、話し変りますが、ああいう服装はなんていうんでしょうか? 非常に見るも情けない質問ですが、よろしくお願いします!! いちよう参考URL載せておきます。 http://fireemblem.gameboy.com/launch/_img/wallpapers/fe_wp8_1024.jpg

  • GBAのスーパーロボット大戦OG2に関して

    こういった場所に書き込みをするのは初めてです。 GOOの登録もやっと完了した初心者です。 タイトルのとおり、GBAのスーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2のことでお聞きしたいのですが、 お聞きしたいのは、このゲームの難易度です。 私は、中高生くらいのころ(大体4~5年前くらいでしょうか)から スーパーロボット大戦が好きで、ずっとやっていました。 ところが高校時代、体を壊したことがありそれがきっかけで、以来 スパロボからはずいぶんと遠ざかってしまいました。 ゲームは好きですが、学生時代にくらべてゲームの 腕はだいぶ落ちたように思います。考えて頭を使う シュミレーションゲームとなれば尚一層のことです。 そんな私ですが、最近あることがきっかけで プレイステーションの「スーパーロボット大戦EX」を 購入し、挑戦してみました。 難易度「やさしい」のマサキの章はクリアしたのですが、 難易度「ふつう」のリューネの章はだいぶ苦労しました。 クリアするまでに何度もプレイするのが億劫になったり 憂鬱な気分になるほどでした。つまり難易度が私にしてみれば かなり高かったのだと思います。運動性フル改造の バストールとνガンダムの2機特攻でやっとクリアしたようなものです。 こんな私が、「スーパーロボット大戦OG2」をプレイ するのは無謀でしょうか? ゲームソフトのレビューを行っているGBA MK2というサイトで 難易度を数値で見たところ、3.09もありました。 難易度3以上のゲームでクリアしたのはPS2の 「連合VSZAFT 2 PLUS」くらいで、 これも割と得意なアクションゲームだったからだと思います。 いまは「レゴスターウォーズ」という簡単なゲームを しています。 無理そうならそれはそれで納得できるのでいいのです。 もし私には難しい場合はきっぱりあきらめようと思います。 もともと難易度の高いゲームを苦手なシュミレーションで やるわけですから。ただ、バンプレストオリジナルのロボット達 がとても好きで、かなり興味があるのです。 スパロボEXについても、αやα外伝を昔クリアした私からしてみれば 装甲、運動性、HPなどの設定が ちょっと変だったかな(装甲が低すぎるなど)、 難しいのもそれが原因だったかもしれないと思うこともあるので 質問させていただきました。 私のようにシュミレーションが苦手な方で、OG2を プレイしたという方はいらっしゃいますでしょうか。 それと、近日発売のPS2「オリジナルジェネレーションズ」 ですが、私はどうもボス敵などの派手な攻撃エフェクトを みると正直ビビッてしまうため、GBAくらいの画面サイズで やれたらいいなと思い、GBA版を検討しています。 かなり長い質問で申し訳ありませんが返答お待ちしています。 私もいつでもこのサイトを見れるわけではないので、 返答していただいてもすぐにお返事できるかわかりませんが どうぞよろしくお願いします。

  • ファイアーエムブレム風花雪月を買うかどうか

    ニンテンドーカタログチケットでファイアーエムブレム風花雪月を引き換えようか迷っています。 ちなみに1枚はどうぶつの森に使いました。 なるべくなら高価なソフトと引き換えたほうが得だと思っています。ただ、#FEはサブクエストが胸糞らしいのでやめました。アストラルチェインはプラチナゲームズがあまり好きでないので......ゼノブレ2もオタクのノリが......スマブラSPとゼルダbotwは持ってます。 ちなみに僕は鬱展開が仕事に支障が出るレベルで苦手です。ゲームで過度の鬱展開に会ったらショックで無断欠勤してしまうほどです。ドラガリアロストも2章あたりでストーリーが胸糞でアンインストールしました。ブレスオブザファイアやニーアなんてやるくらいなら死にます。 好きなゲームはロロナ、トトリのアトリエ、星のカービィスターアライズ(アナザーディメンジョン未プレイ)、モンハンXX、スマブラSP、diablo3、マリオデ、deemo、GRIS、ポケモン剣盾、ゼルダbotw、マリオメーカー2です。 長くなりましたが、こんな僕でもFE風花雪月は合うのでしょうか? 回答お願いします。

  • 長期間遊べるDS&GBAソフト

    私は今入院中です。現在は外泊中ですが月曜日には病院に戻り そして戻ったら最低一ヶ月間外泊すら出来なくなってしまいます。 そこで長期間プレイできるDS&GBAのソフトはありませんでしょうか? いくつかソフトを買っては見たもののすぐにクリアして飽きてしまいます。 ジャンルは「RPGがいいかなぁ」とか思っていますが面白ければ何でもいいです。 よろしくお願いします。 【候補ゲームソフト】 ファイナルファンタジーIII(DS) ファイナルファンタジーV(GBA) 【プレイしたゲーム】 リズム天国(三日でクリア) 星のカービィ 参上ドロッチェ団(二日でクリア) サモンナイト~始まりの石~(これは何故かシックリこなかったので放置気味…)

  • DS、GBA、PSPでおすすめのゲーム

    DS、GBA、PSPのゲームでおすすめのものを教えてください。 ジャンルは問いません。参考に今まででプレイしてきたゲームで面白かったものと面白くなかったものをあげておきます。 面白かったゲームは、 DSだと スパロボW、テトリスDS GBAだと スパロボJ、R、ロックマンゼロシリーズ、ポケモンシリーズ PSPだと GジェネP、MHP、MHP2 面白くなかったゲーム(合わなかったゲーム) DSだと ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(GBA版イル・ルカのときのモンスターがいなかったので) GBAだと スパロボD(難易度が高かったので) ロックマンエグゼシリーズ(バトルシステムが好きになれません) 買う予定がないもの 機動戦士ガンダムSEED 連合VSZAFT ポータブル(PS2のPlusをクリアしたばかりなので) 以上です。回答よろしくお願いします。

  • 面白いゲームを教えてください(PS2、GBA、GC)

    面白いゲームを教えてください。 機種は「PS2」「GBA」「GC」のどれかでお願いします。 ジャンルはRPGかアクション。難易度は簡単な方がいいです。 (できるだけ雰囲気は明るい感じで。ホラーは苦手...) 自分がプレイして一番面白かったゲームは「ダーククラウド」です。 皆様の意見を参考にしてゲームを購入させていただきます。 よろしくおねがいいたします。