• ベストアンサー

ピックアップをアクティブ・ピックアップに換えたいのですが

noname#117567の回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

SG使いです。 ビンテージ、オールドのSGでなければ、 気前よくリアPUのザクリ、ネジ穴空けて好きなように改造してください。 そのEMGの取り付け方法(ボディザクリ)如何によって、 塗装如何によって、 数万円から高くても5万円くらいではないでしょうか。 >以前お店で、ピックアップを換えるぐらいなら新しいギターを買った方がいろんな意味で(値段・ギターとの相性等)良いと言われたことがあります。 自虐的に「SGは板きれにPUを載せただけのギター」とも言えますので、 EMGの音が気に入ったら相性も何も、 載せ換えるだけだと思います。 フロントPUとの相性は気にすべきですが、 リアしか使わないのであれば、 配線改造費を安くするために、 EMGオンリーのコントロール配線で済ますのもアリだと思います。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直その値段だと悩みものですね。それで費用対効果がでれば御の字なのですが、デメリットの方が多い気がします。 やはり考え直してみます。