• ベストアンサー

ドラムのツインペダル

ストロークの大きさや、バネの硬さ、どのようにすればよいのでしょうか? どれも好みで決めていいのでしょうか?それとも、基本的な?セッティング等があるのでしょうか? 一応表記しておきます、ペダルはTAMAのHP200Wです。 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストロークもバネの強さも好みで決めて良いです。 ただ、この質問を読むと、それ以前の問題(基本的なセッティングがわからない?)のように見受けられます。 その場合は、まずメーカー出荷時のセッティングを基本としてください。 ペダルのセッティングは、個人の好みによって千差万別ですが、自分の中に「比較する時に基本となる基準の感覚」が確立されてなければ、調整しても良いやら悪いやら判断できません。 なので、メーカー出荷時の状態をデフォルトとして練習を重ね、体にその感覚を染み込ませ、調整する場合の基準とします。