• ベストアンサー

先日、TAMAのツインペダル「HP300TW」を購入し、

先日、TAMAのツインペダル「HP300TW」を購入し、 説明書どおり組み立てて使用していたのですが、 左側のペダルが30分と接続が持たず、ユニバーサルジョイントが外れてしまいます。 当方、初心者につきわからないのですが、このようなものでしょうか? もしくは正しくペダルが接続できていないようであれば接続方法をご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ツインペダルだと組み間違えがあったらまともに動かないか左右のフットボードとビーターの角度が大きく違ってしまうので、ちゃんと使えるなら組み方に間違いは無いと思います。 ユナイバーサル・ジョイントが外れるとのことですが、シャフトとジョイントが外れるのでは無くジョイント部そのものがバラけるとすればジョイントそのものの不良です。 ジョイントとシャフトが外れる場合はちゃんと止まっていないことになります。考えられるのは ・頭角ボルトを締める力が足りない  *単純に力の入れ方が足りない  *チューニングキーが小さすぎて力が入れられない  *チューニングキーの穴の形状や材質が悪くて力を伝えきれない ・頭角ボルトの先端の形状が悪くて締めた後に変形している。 といったところです。 私だったら面倒なのでM6x10~14程度の鋼ののホーローねじと交換します。 ホーローねじなら最初から止めネジとして最適な硬さと先端の形状ですしレンチなら力を入れやすいからです。但し硬いネジで緩みを減らせる分相手のシャフトの消耗は早くなります。 そういったことが厭だとすると ・大きな(より力を掛けやすい材料・形状の)チューニングキーを手に入れる。 ・頭角ボルトの先端の形状・状態を確認して具合が悪そうだったらクレームをつけるかネジを交換する。 などが対策として考えられます。 参考リンク先はTAMAのHP-300のパーツを解説したページです。

参考URL:
http://www.tamadrum.co.jp/japan/parts/hardware/page/HP300TW.html
moon879
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

moon879
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 左側ペダルのユニバーサルジョイントの頭角ボルトを外してペダルのシャフトを差し込んで ボルトの穴をのぞいたところ、穴の半分もシャフトが届いてない状態でしたので、 いくらボルトを締めても上手くシャフトを固定できず、滑って外れていたようです。 スペーサーが厚すぎてシャフトが奥まで入らない状態なのでしょうか? そもそもスペーサーは厚みを調整することが可能で、シャフトを奥まで(せめて頭角ボルトが噛むくらい) 差し込むことができるのでしょうか?または別の調整方法があるのでしょうか? ご存知でしたら引き続きご教示ください。

関連するQ&A

  • ツインペダルについて

    ドラムのツインペダルの購入を検討中なのですが、Pearlの「P122TW」とTAMAの「HP200TW」ではどちらが優れて入れでしょうか?あとそれぞれの特徴なども合わせてご説明いただきたいです。。

  • ツインペダルについて

    ドラムのツインペダルの購入を考えているのですが、ジブラルタルの「 Velocity 3311DB」とTAMAの「HP200TW」ではどちらがよいでしょうか?

  • ツインペダルはどちらがいいのか・・・

    前回教えてもらったYAMAHAのペダルが店になく、TAMAのHP200TWがあり、いろいろと調べてみたところ結構気に入ったので、購入を考えています。 すると両親からP-122TWも検討してみろと言われ、調べてみるとこちらもいい性能だと思い、迷っています・・・。 TAMAのHP200TWか、PEARLのP-122TWのどちらがいいのでしょうか?

  • ドラムのツインペダル

    高校生♂です。 ツインペダルの購入を考えているのですが、 どれがよいのかわかりません。 高校生なのでお金はあまり出せません・・・。 予算は20000~30000円です。 一応調べてみたところ・・・ 激安系ではMAPEXなどがみられますが どうなのでしょうか? それと今購入を考えているのは TAMAのHP200TWです。 値段も安めなのでこれにしようかとおもっています。 やはりDWなどのほうがよいのでしょうか? ちなみに使用するのは主にスタジオです。

  • ツインペダル

    昔ドラムをやっていたものですが 何十年かぶりにドラムセットがみたくなって TAMAのホームページを見てたら フットペダルでアイアンコブラ・パワーグライドのツインペダル (HP900PTW)というものが写真でありました。 このペダルはどういう効果があるのでしょうか? 私がやってたころはたぶんなかったと思います。

  • ツインペダル練習法

    ドラム歴3年の大学生です。 先日演奏の幅を広げようと思い、TAMAのツインペダルを購入にしました。目標はxの様にドコドコドコドコいわしたいです!でもいきなり速いテンポでやると変な癖がついてしまいそうなんでゆっくりなテンポからやるつもりです。 そこで質問なんですが、ツインペダルの練習ってどうやるんですか?オススメ方法があれば是非教えてください! あとツインペダル初心者に最適な曲があれば教えてください!

  • ツインペダルについて

    ツインペダルの20000円前後での購入を考えています。安売りの季節到来なので、そのくらいで並なものが買えると思っています。 HP900系など重くて跳ね返りが悪いのは僕は好きでないので、それ以外でオススメがあれば型番と他のと比較した特徴(使ってみた感想等があればなおイイです)を教えてください。 あと、pearl、Tamaなど有名メーカーでこれはやめたほうがいいという機種があれば教えていただきたいです

  • 現在のキックペダルをツインペダル化

    昔、知人から電子ドラムとオマケでキックペダルを安く譲ってもらいました。 そろそろツインペダル化したいなと思い始めましたが、当方メインで弾くのはベースなので、ドラムの細かい機材についてあまり知識がありません。 ペダルをよく見てみると、ビーターをもう一つ取り付けできそうな部分があります。(写真を参考にして下さい) スプリングも左右2つで独立しておりますのでシャフトともう一つペダルを用意すればツインペダル化できるのかな?と考えてるのですが、何を買えばいいか(例えばシャフトにも〇〇mmなど規格があるのかどうか)よく分かりません。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/58562/ シャフトの商品ページにも「エリミネーター/1000/120シリーズ用」等と書かれておりますので、規格や形状などいくつかあるのでしょうか? また、左側のペダルにも規格があるのかどうか、また、シャフトとペダルを繋ぐさらに細かいパーツも必要なのでしょうか…? ちなみに今あるペダルもTAMAの何と言うモデルかすら知りません。 譲ってもらった人に聞くのが手っ取り早いのですが、現在連絡する事が出来ない状態なので、詳しい方にお聞きしたいと思います。 手元にあるペダルの写真を5枚用意しましたので必要であれば参考にして下さい。 https://www.dropbox.com/sh/xntdxhroe15uvqj/AAAmH0Jzrh2o7ZUkilANCkQOa?dl=0 よろしくお願いします。

  • ドラムのツインペダルについて

    いつもお世話になります。 当方、ドラムを始めたばかりの中年親父です。 電子ドラム購入検討中ですが、「ツインペダル」という物がある事を知りました。シングルペダル又はツインペダルを常用するかは、どの様に決めている又は決まるものなのでしょうか?初心者から始める場合シングルペダルからが良いのか、又、どうせならツインペダルから始めた方が良いとかあるのでしょうか?シングルツインのチョイス方法他が全く分からないもので、購入も含めた皆様のアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しく御願い致します。

  • ドラムのツインペダル

    ストロークの大きさや、バネの硬さ、どのようにすればよいのでしょうか? どれも好みで決めていいのでしょうか?それとも、基本的な?セッティング等があるのでしょうか? 一応表記しておきます、ペダルはTAMAのHP200Wです。 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう