• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの充電ができない!

デジカメ→EXILIM EX-Z77 昨日充電してみたところ赤ランプが点滅し、異常を表しました。 説明書を読むと、充電池か充電器の汚れまたは充電池の寿命?とありました。 購入してからはひんぱんに使っていたわけではないのですが一年半くらいは経っていますがそのくらいの期間でダメになってしまうものでしょうか? だいたい充電池の寿命はどれくらいですか? また汚れがとりきれていないというのもあるのか… 電気屋さんに充電器ごともっていってみてもらうべきなのか… 電化製品にはめっぽう弱く困っています。 どうぞよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1664
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#104909
noname#104909

No.2です。 変換間違い   ×赤色点滅は電池の以上です   ○赤色点滅は電池の異常です(電池が熱くなってきます) 追加、 使用されていて無くなって直後に充電をされていた場合 電池が熱を持って充電できない場合があります。 その場合は電池を冷ましてから充電してみてください。 今冷めている状態であれば再度挑戦してみてください。 それにカシオの場合、電池のサイズより充電器の方が若干大きい(ゆるい)ので 電池を差し込んだ後、前後左右に動かしてみてください、赤ランプが 点灯すればOKです。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 教えていただいたことを試してみたのですがだめでした… お店にもっていくのは直るにしても買わされそうで不安なのですが… 明日もっていってみようと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#104909
noname#104909

赤色点滅は電池の以上です 一番の原因は汚れによる接触不良です、電池の接触部(金色の部分) 充電器の接触部分を磨いてみてください。 次に原因と考えられるのは電池の自己放電です、使わなくても 電池はなくなります、完全に放電状態になると電気を充電する 力がなくなり充電ができなくなります、充電の状況はどうだったのでしょう。 使わないでほったらかし状態であれば回復は難しいでしょう。 新しい電池を買うと言うことになるでしょう。 トラブルの原因は他にもあるかも知れません、販売店で一度テストしてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リチュームイオン充電池は、概ね3~500回の充放電で容量が半分ぐらいに低下します。 ただ、全く充電できない訳ではありませんので、充電開始でいきなり赤ランプが点滅する場合、充電器の故障の可能性が高いと思われます。 取敢えず、お店に持参し、他の充電器でテストして貰うと良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 明日お店にもっていってみようと思います!