• ベストアンサー

SONYのデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-HC9

HDR-HC9 と PC の接続方法について、教えて欲しい事があります。 HDR-HC9はIEEE1394の4ピン端子でPCと接続する仕組みのようですが、私のPCにはIEEE1394の6ピン端子しかありません。 この様な状態で、IEEE1394の4ピン→6ピンに変換するケーブルを別途購入すれば、HDR-HC9とPCとの接続は可能なのでしょうか? 今までIEEE1394端子を使用した経験がなく、この度知人からHDR-HC9からのデータの取り出しを頼まれて、可能かどうか早急に返事をしてあげたいので、もし詳しい方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> IEEE1394の4ピン→6ピンに変換するケーブルを別途購入すれば 可能です。 信号に使っているのは、6ピンの中の4ピンで、残りの2ピンは電源関係なので、問題ありません。 信号規格はどちらも同じです。

yoichi001
質問者

お礼

附属ケーブルを買ってトライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラとPCの接続

    DVカメラの画像をPCに取り込む方法ですが、DVカメラ側の接続端子はIEEE1394の4ピン端子でPC側は、IEEE1394の6ピン端子です。市販の4ピンから6ピンへのIEEE1394ケーブルでも問題無くPCへ取り込むことが出来るでしょうか?それともPC側にIEEE1394の 4ピンのインターフェース等取り付けて4ピンから4ピンへのケーブルでないと取り込み出来ませんか?お分かりの方よろしくお願いします。

  • SONY HDR-HC3からilink認識しない

    ソニーのハンディーカムHDR-HC3からilinkを使用し 動画をPCに取り込んでいました。 Ilink端子の無いPCで取込をしようと、今までilinkで使用していた PCにilinkをUSBに変換端子を使用してみたのですが PCに認識されず、取込は失敗しました 結果変換端子を使用せず、もとのilink接続に戻したのですが これも認識されなくなってしまい、取込が出来なくなってしまいました。 ちなみに ビデオの取込ソフトはCorel VideoStudioX7です。 どうすれば元通りilinkが認識され 取込できる様になるのでしょうか? 教えて下さい

  • SONY HDR-HC3をWin7に取込 DVDへ

    HDR-HC3で撮影した動画を、PCに取込、DVDに焼きたいのですが 何を使用すればいいですか? IEEE1394で接続可能です。 XP時代はVideo Studio10を利用していましたが、 Win7では正常に動作しないと聞きました。 滅多にやることではないので、あまりコストはかけたくないのですが よろしくお願いします。

  • DELL XPS で HDVビデオ(SONY HDR-HC1)からキャプチャできません

    HDVビデオ(SONY HDR-HC1)からPCへのキャプチャができず困っております。 PCはインターネットとメールを使うくらいのユーザレベルです。 結構溜まってきたビデオテープを編集するため、"DELL XPS435" を購入しました。 ハイビジョン編集にはメモリがたくさん必要であろうと、メモリを多く積める(認識できる)Vista 64 bit を選びました。 キャプチャを実施してみましたが、エラーになったり、エラーにならずともファイルに書かれない状態です。 ソフトは、以下のものを試しましたが、すべてできませんでした。  ・Corel Video Studio 12(体験版)  ・Cyberlink Power Director V7(体験版)  ・Adobe Premiere Elements 7.0(体験版)  ・HDV Split 0.77 Beta 競合を避けるため、ひとつずつインストールして確認もしてみました。 あと、Vista に標準で付いている「Windows ムービーメーカ 6.0.6」でもエラーとなりました。 どのソフトも「キャプチャメニュー」を選択すると、入力ソースとして "SONY HDR-HC1" が認識(表示)され、ソフト側から再生/早送り/巻戻しなどのビデオ操作が可能です。 [キャプチャ開始]ボタンを押すと、自動的に再生が開始されます。 PCとの接続はIEEE1394 にて接続しています。   ビデオ側 IEEE1394-4ピン ⇔ PC側 IEE1394-6ピン ビデオ側の主な設定は以下の通り   ビデオ HDV/DV:HDV   i.LINK DV変換:切 撮影したテープに HDV と DV は混在していません。 "DV変換:入" にして DV モードで取り込むとキャプチャ可能です。 デバイスマネージャで "!" や "?" となっているものはありません。 PCとビデオの環境は以下のようになっています。 PC  機器    :DELL Studio XPS435  OS    :Windows Vista Home Premium SP1 64ビット  CPU   :Intel Core i7-920  グラフィック:ATI Radeon HD4870 1GB  メモリ   :6GB  ディスク  :1TB ビデオ  機器    :SONY HDR-HC1  テープ   :SONY Mini DV for HDV / DV 85分(2DVM85HD) どなたか、DELL XPS で HDV テープをキャプチャできた方いませんか? または、どこを調べればよいか、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • iMovieとSONY HDR-HC1の接続ができない

    よろしくお願い致します。 SONY HDR-HC1とiBOOK G4 dual USB/OSX 10.3をFireWireで繋いでいます。 iLife 6を購入し、iMovie HDを立ち上げたのですが、少し様子がおかしいです。 最初、読み込みを行うとHC1と同じ画面がiBOOK上のディスプレイに同時に表示されたのですが、ある瞬間から読み込みを行ったら「再生中です」という青い画面だけしか表示されなくなりました。巻き戻しは行われており、HC1では動画が流れています。 いろいろいじっていたら、今度は接続ができていない、と言われました。システムプロファイラを見たら、FireWireのケーブルを接続している状況では問題ないのですが、その先にHC1がくることで、「FireWire:情報が得られません」と出ます。 何でも良いので、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカメラとPCを接続するには?

    ソニーのハイビジョンデジタルビデオカメラHDR-HC3と PCを接続して動画をDVDに(標準画質で) 編集、ダビングしたいのですが、 PCにILINK端子(IEEE端子)がありません。 PCはデスクトップの EVEREX IMPACT GM3210J というものです。 いったいどうすればこのPCで DVDを作れるようになるのでしょうか??

  • SONYのHDR-HC1で撮ったデータをPCに簡単に取り込みたい

    HDR-HC1で撮影した、動画をPCに送り編集したいのですが、 やり方がよくわかりません。 一応、iリンクケーブルは購入しました。 説明書を読んでも、サポートの説明のところを読んでも、 うまく出来ませんでした。 どなたか、分かりやすく説明してくださいませんか? ちなみにPCは東芝のAX/630LLです。 〔オート〕で撮影したのですが、取り込めるのでしょうか? すみません、ビデオに関しては全くの無知です。

  • SONYのDCR-HC90につきまして

    仕事用に知人にSONYのDCR-HC90をかりたんですが それはテープ撮影方式で その撮影したVTRをDVDにしたいのですが 取説がないのでよく分からないのですが7tgv PCに取り込むのは可能ですか? その場合はIEEEで取り込むのでしょうか? すみませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオカメラとパソコンの接続

    付属のUSBを使ったのですが、パソコンに全然取り込めません・・・ IEEE1934端子を使う方法も確認してみたのですが、ビデオカメラに接続する4ピンはあっても、パソコンに接続する4ピンや6ピンを差し込むようなところが見当たりません・・・。 増設用のIEEE1934PCカードを使えば接続も可能だと書いてありましたが、初心者でも増設するのは可能なんですか?? あと、なぜUSBで繋ぐことができないんでしょうか?? パソコンはFMV LIFEBOOK AH56/D Windows7です。 よろしくおねがいします!!!

  • SONYのビデオカメラに外部マイク

    sonyのHDR-HC1にRODE社のNTG-2(外部マイク)を使用したいと思っています。 しかし、HosaのXVM-101で接続したのですが、全く音が録れません。(ノイズも入り、無音の状態です) 端子も奥まで差し込みました。 このような場合、どうしたら使用できるでしょうか? もし、何か必要な機材があるならば、なるべく安いものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。