• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どれがPrimary Key、ForeignKeyか調べるSQL教えて

  • 質問No.51303
  • 閲覧数2927
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

テーブルの中には通常、Primary Key および Foreign Keyが設定されていると思いますが、あるテーブルの中でどれがPrimary Key および Foreign Keyとされているのか見れるSQLコマンドって、あるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (11/14)

Primary Key(主キー制約)、Foreign Key(参照整合性制約)は共にデータ整合性をチェックする為の「制約」です。
それらはCreate tableやAlter tableというSQL構文で作成することは出来ますが、どの列に設定されているか参照する為のSQL文はありません。
Oracleの場合、User_ConstraintsやUser_Cons_columnsの「データディクショナリ」表をSelect文で表の情報(もちろん制約の情報も)がわかります。
例:Select * from User_Constraints;
他のデータベース(SYBASEとかSQLSERVERとか)は違うかもしれないので確認した方が宜しいと思います。
お礼コメント
Kchan

お礼率 28% (2/7)

pcg733さんのおっしゃるとうり確認してみたところ、データディクショナリ表を見つけることができました。助かりました、ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/14 16:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1/7)

どのデータベースを使用しているのかわからないのですが、もし「SQLServer」であれば、
 sp_help <テーブル名>
で、テーブルの構成情報が表示されます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (25/83)

Kchanさんゴメンナサイ。
わたしが知る限りそのようなコマンドはありません。
でも、特定のデータベースにはそのデータベース特有のコマンドとしてある可能性はあります。