• ベストアンサー

PRIMARY KEYのコピー

テーブルのコピーを create table test1 as select * from test ; のように行っていますが、PRIMARY KEYも一緒にコピーしたいのですが、 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

#1です。 おっしゃっていることが理解しがたいのですが、 PRIMARY KEYにあるデータを単に取り込みたいのであれば#2さんの 書かれているとおりですが、おそらく新しいテーブルにPRIMARY KEY の属性をそのままつけたいという意味だと捉えたのですが・・・。 で、INSERT INTOでは当然PRIMARY KEY属性はつきません。 CREATE TABLEするさいに、必要フィールドにNOT NULLと PRIMARY 設定をしてテーブルをつくり、INSERT INTO ・・・SELECT ・・・ するわけです。 そもそもCREATE TABLE ・・・ SELECT ・・・では フィールドの属性もきれいにつきませんので、原則として CREATE TABLEの際に、きちんと各フィールドの属性を指定して つくってやるというのがまっとうなデータ移管の方式です。

w0a15455
質問者

補足

説明が悪かったです。申し訳ありません。 >PRIMARY KEYにあるデータを単に取り込みたいのであれば#2さんの >書かれているとおりですが、おそらく新しいテーブルにPRIMARY KEY >の属性をそのままつけたいという意味だと捉えたのですが・・・。 後者に書かれているように、属性をそのままつけたいと考えています。 インデックスのコピー(出来るか分かりませんが・・・)などで 対応は出来るのかなぁと今思っています。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

邪道かもしれませんが・・(笑 (この手順は、ちょっと責任がもてません。) コピー元テーブルをMYISAMに変更します。(MYISAMでしたらそのままで) MYSQL(サービス)を一度終了します。 データを保持しているファイルをコピーします。  data\データベース名\ の下に   コピー元テーブル名.frm と .MYD .MYI があると思います。   これをコピーして、新しいテーブル名の.frm .MYD .MYIにファイル名をします。 MYSQL(サービス)を起動します。 以上のような感じで出来ますが、これでは駄目でしょうか?

w0a15455
質問者

お礼

SQL文をソースに埋め込んで対応したいと思います。 みなさんありがとうございました。

• asuncion
回答No.4

#2です。 「正しくcreateする」とは、 ・not null属性を付ける ・primary keyであることを指定する ・その他、コピー元のテーブルが持っている属性を指定する ということです。

• asuncion
回答No.2

test1テーブルを正しくcreateした後、 insert into test1 select * from test; を実行すれば、primary keyかどうかに関係なく、 すべてのカラムをコピーします。

w0a15455
質問者

補足

No.3を見てください。 よろしくお願いします。

• yambejp
回答No.1

create tableしてからINSERT INTO をすればよいでしょう。

w0a15455
質問者

補足

ありがとうございます。 Insert Intoで、PRIMARY KEYはコピーできるのですか? 勉強不足でよくわからないので、もう少し詳しく教えて 頂けませんか? よろしくお願いします。