• 締切済み

アメリカのビジネスマンの薬・サプリ・ドラッグ事情

日本以上にアメリカは薬大国だと思いますが、 アメリカの超一流サラリーマンの、 メンタルヘルス事情がすごく気になります。 なんでも、SSRI(プロザック)をうつでもないのに飲むとか、 会議前にコカインをやるとか、 プレゼン前は緊張をとるために抗不安薬がぶのみとか、 しごとのストレス緩和にマリファナ吸うとか、 いろいろ聞きます。 実際どんな感じなんですか?

みんなの回答

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.2

超一流のサラリーマンがコカインやマリファナはないでしょう。 おそらく普通は心理カウンセリングだと思います。 会社の経費でカウンセリングを受けるシステムになっているが、受けた事実は会社に分からないようになっています。 心理カウンセラーの協会かネットワークみたいな物が確かあります。 そこに電話すると、向こうがカウンセラーを選んで電話をかけてきます。 そのカウンセラーの病院と言うか事務所に行くと、 まず最初に、カウンセリングの内容やカウンセリングを受けた事実は本人以外には一切伝えない、と言うようなことを書いてある書類に本人とカウンセラーがサインすると思います。 それからカウンセリングが始まります。 多分、アメリカの一流サラリーマンのメンタルヘルスの最初はこんな感じではないでしょうか。

  • XXX990
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

確かに使用してる人もいますが、会社で薬物を使って働いている人は実際見た事がありません。自分が見た時は自宅でした。その時は一流だからこそ高価な薬物を気楽に買えるんだなと私は思いましたし、 実際使用しているのを見て中毒でやばそうとは思いませんでした。 この一流サラリーマンのメンタルヘルス事情はアメリカの州に依るんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の飲み合せ

    すみません、教えてください。 海外生活が長く、はじめプロザックを処方され、一旦良くなったのですが、数ヶ月前から、加えてシンバルタを追加しました。 先日、日本に帰ってきても、調子よくならず、精神科へ行ったのですが 海外輸入はいいけど、プロザック(SSRI)とシンバルタ(SNRI)は、よした方がいいと言われました。 なぜなら、二つの薬ともリリー社のもので、セロトニンに関しては、プロザックを増やすようなものだといわれました。 アメリカ、日本、どちらの薬の選択が妥当なのでしょうか?

  • 米国で、抗欝剤が自殺を助長する場合があるので注意義務を課した

     ある全国紙の最近の記事に書いてあったことの意味がよくわかりません。  アメリカの食品衛生局は、抗欝剤を服用すると自殺したいという気持ちを強めることがあるので、その旨をパッケージに書くなどして患者に知らしめる、注意義務を医薬品メーカーに課したとありました。  注意義務を課されたのは、プロザックなどのSSRIを含む抗欝剤10数種類だそうです。  抗欝剤は欝の症状を改善するものだと思っておりました。その症状に自殺したいという気持ちがあり、そういう気持ちをやわらげるものだと思っています。  ところが、その気持ちを強めてしまう恐れがあるというのです。どうも、合点がいきません。  米国の食品衛生局の処分では、服用する場合、慎重にならなければならないことになります。日本で発売されている、抗欝剤は大丈夫かといったことも検討する必要が出てきます。  いったい、米国当局の処分をどう捉えたらよいのでしょうか。

  • 抗不安薬のみ欲しい

    自分は鬱ではないですが、昔から緊張することや嫌な気分になることが多くあります。 前、精神科に相談に行ったら、鬱でもないのに抗鬱剤のSSRIを出され「これ飲んでれば抗不安薬は必要ない」と言われ、抗不安薬は頓服の1シートしかくれませんでした。 しかし、鬱ではないのでやはりSSRIのみでは何ヶ月飲んでも(期間を変え2種類飲みました)緊張にも嫌な気分にも効かず、ただ抗不安薬を飲んだときのみ、その効き目に助けられただけでした。 質問ですが、抗不安薬(月にデパス1mgを2シートほど)のみ欲しいのですが、これだけでは普通は難しいのでしょうか? 或いは、自分が行った精神科がたまたま変だっただけでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 本当に、ただ抗不安薬が欲しいだけです。

  • 鬱の薬と今後の自分の付き合い方

    お世話になります。 何度も質問してばかりですみません。 環境の変化【本社】→過度の緊張で上司と話せない→病気なのかもしれない話がうまくできないと思いこみパニック【不眠、多汗、鬱】になり 今は本社から戻してもらいまして働いてます。 鬱症状は緩和されましたが これまでのように対人関係が築けず、自ら笑えず、冗談も言えなくなりどうすれば治るのか分からず気づけばネットであれこれ検索してしまいます。 好きだった仕事も今では行きたくないくらいです。 例えば鬱が治っているもしくは鬱じゃない人が薬を飲んだら どうなりますか? 毎日仕事はつまらない どうしたら家でも話せるのか笑えるのか、どう話すれば良いのか、本社行く前まではハツラツとしていたし冗談も言えたし、とばかり考えてしまいます。 医者は9月に変える予定です【森田療法を学びたくて…】 家庭があり毎日が幸せなはずなのに悩みばかり先行して情けないし現実味がありません。 私は仮病なのでしょうかとも思えてきます。 今は 対話する最中 前だったらどう切り返していたのか、どんな表情だったのだろうかと考えてしまいます。 これから 謎の病とどう向き合うべきか 悩んでます。 支離滅裂で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 少しの緊張で顔が強張る

    私は何故かふと気づいた時から、他人に対して変に緊張して しまうようになってました、ただ緊張するだけならまだしも 一番の悩みは、緊張すると顔が強張るってひきつります、 「今私凄い怖い顔してるんだろうな」と分かります こんなわけで、人に凄い勘違いをされてばかりです 多分私を知ってる人は皆、彼女はいつもふてくされて、怒った 険しい顔をしてて感じが悪いと思ってるはずです 少し前までは、「私は怒ってない、ただ緊張して仕方なく顔が険しく なってるだけなのに、勝手に勘違いしてムカつく!」 と思ってましたが、最近は私のこの強張った顔で喋られた人は 少なからず嫌悪感を抱いたり、傷つけてるんだろうなと思うように なってきました、精神科にもずっと通っていまして 頓服のレキソタンや鬱に聞くプロザック等を飲んでいましたが 飲み始めた頃は劇的に緊張が収まって、普通になれると死ぬほど 喜んだのもつかの間、長期的に服用してると効果が全く感じなく なってきました、どうすれば良いでしょうか?何かアドバイスとか 私のような人間が周りにいたとすれば、どのように思われますか? 宜しくお願いします。

  • 緊張を沈める方法は?

    会議やプレゼン、冠婚葬祭、また様々の行事で前で話す機会がだれしもあると思いますが、その時やはり緊張しますよね。頭の中が真っ白になったり、赤面したりと。一番は練習と回数を増やす事と皆様おっしゃいますが、他にこんなリラックスする方法ありましたとか、この方法を実際に試みて良かったですよ。というのを教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 疲れなくなるサプリ、スマートドラッグなど

    企業を立ち上げたため毎日14時間くらい働いているので、 もっとみなぎるような力で、バリバリ仕事をしたいんです! そんな手助けをしてくれるサプリや、スマートドラッグを探しています。劇的に効くやつをお願いします 現在までに高麗人参とキヨーレオピンを紹介してもらいました。 キヨーレオピンに関しては、明日買いに行きます。 他の情報お願いします。できればスマートドラッグ系の情報を・・・ これ飲んだら体はつかれないしー、ドーパミンもやる気も出るしー、仕事に集中できるしー、みたいなやつ。 体+脳みそを元気にしたい。 体が元気でも、脳がやる気ないってことあるじゃないですか。 また逆もしかり。 体のほうは、たぶんキヨーレオピンとか食生活でいけるんじゃないかと思うんですが、脳、脳内物質のほう・・・化学のほうですね。 そっちを元気にする情報を知りたいです。 まあ、脳を元気にするのは、手っ取り早くは覚醒剤とかそのへんになりますよね。でもそれはまずいので。スマートドラッグかな?と思ってます。バリバリのサラリーマンの人で、スマートドラッグつかってる人いますか? 3年くらいで仕事に勝負かけたいのです。 バリバリのサラリーマンの方、経営者の方、 ぜひ教えてください! さらに、メンタル面も重要ですよね、仕事をする動機。 「ただ成功したい!」では続かないですよね。 たとえば「デスクの前に自分がほしい車のポスターを貼っとけばいい」とか(馬の顔の前にぶらさげた人参みたいなもんですね、仕事がんばれば買えるみたいな…)。 そういうのも教えてください。 (ちなみにリタリン処方していただいて、飲みました。かなりよかったんですが、副作用がヤバイので一切やめました)

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

  • こんな症状でも診察を受けられますか?

     26才、現在は農業をしているものです。以前は都内でIT系のサラリーマンをしてました。  前職をやっていたときから現在に至るまでの三年間で、以下、三つのことに悩まされています。  ・頭をふる、独り言(「痛い」が多い、実際に痛くはない)をする癖   (人のいるいないに関わらず、一日に何度となくやってしまう)  ・落ち込むと何も喋れなくなる   (頻度はかなり減ったものの、会議中や飲み会中に突然なることがある)  ・物忘れが激しい。やってないことをやったと思い込む。   (メモを確認をした直後に、確認したことを忘れることがある)  特に、眠れなかったり、食べ物が食べれなかったりというようなことはなく、毎日生きているのが辛いと思うようなことはあまりありません。  ただ、生活に影響が出ることがたびたびあり、自分の管理努力以外にも対処法があるのなら診察を受けたいと考えています。  たぶん、メンタルヘルスの領域であってると思うのですが、こんな症状でも診察を受けていいのでしょうか?  ちなみに、以下は関係があるかどうかは解りませんが、念のため書いておきます。  心療内科はこういった症状が出る前に、一度だけ、自分が欝なんじゃないかと思い込んで受診したことがあります。欝かもしれない、という曖昧な診察結果だったことを考えると、たぶんなんでもなかったんだと思います。  頭がぼんやりする薬を飲むのが嫌になったのと、自分以外の患者さんの深刻そうな表情を見て自分程度のことで診察を受けていいのかと罪悪感を感じたため、病院には一回しか行きませんでした。

  • 太る薬・サプリを教えて下さい

    太りたいのですが、なかなか太れません。 痩せすぎというほどでもないのですが、3キロ位体重を増やしたいです。 以前3キロ減って、そこから元に戻らなくなりました。。 食欲はありますが、頑張っていくら食べても全く変わりません。 あまり食べ過ぎると気分が悪くなります…。 薬やサプリで太れる物があったら教えて下さい><