• ベストアンサー

ミノルタのDIMAGE Master Liteでトリミングをする方法

ミノルタのデジタル一眼、(αスイートだったと思います)で撮影した写真があります。 実は購入してしばらくしたのち、不良品であることがわかったので 返品しました。 購入したのは2005年12月~2006年1月くらいです。 このとき説明書も一緒に返したので説明書はありません。 しかし、パソコンにはレタッチソフト、DIMAGE Master Liteを取り込んであります。 ミノルタのデジタル一眼で撮影した写真をトリミングしたいと思っているのですが やり方がわかりません。 やり方を教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#89501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

RAWで撮影したものであれば、メーカー純正ソフト(今はソニーが引き継いでいます)か、市販のRAW現像対応ソフトで対応可能です。 また、JPG撮影であれば、特にメーカー純正ソフトも必要なく、レタッチソフトで簡単に出来ます。 フリーで有名どころだと、GIMPというソフトです。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

質問者

お礼

撮影はRAWでしています。 メーカー純正ソフト・・・ ということは、DIMAGE Master Liteはトリミング機能がないのでしょうか。 DIMAGE Master Lite、処理も遅いし、使いにくかったので 他のレタッチソフトがあるならそちらでやってみます。 ソフトの紹介をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

>そうであるならば、返品する際にメーカーや販売店と交渉しましたが なぜその一言がなかったのでしょうか。 四角四面に言えば、No1さんの仰るとおり。 インストール時に承諾書に合意して、OKボタンをクリックした筈ですから、知らなかったは通用しません。 と、堅苦しい話は抜きにして、ミノルタの純正RAWソフト「DiMAGE MASTER(Lite版含む)」は、とにかく遅いし、カメラ付属のLite版だと現像のバッチ処理すらできないようです。 他の皆様のアドバイスに従い、汎用ソフトが良いかと思います。

• k-josui
回答No.1

添付ソフトはカメラと同時使用が前提ですから、カメラを返品した時点でアンインストールするのが常識だと思いますけど。 まあ、そんな建前より使うことができないソフトをインストールしておいても仕方ないでしょう。     以下のフリーソフトで画像処理が出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html フリーのフォトレタッチとしては、有名かつ非常に優れた機能を持っています。 以下に操作説明もあります、こちらにしてはいかがですか? http://www12.plala.or.jp/mitchan/jtrimmenu.html

質問者

お礼

アンインストールするのが常識とのこと。 しかし、そうであるならば、返品する際に メーカーや販売店と交渉しましたが なぜその一言がなかったのでしょうか。 メーカーも販売店もアンインストールについては何もおっしゃらなかったので 必要ないと判断しました。 メーカーも販売店も、カメラが初期不良品であると気づくまでに 何枚か写真を撮ったことは承知していますから それで、アンインストールするようにとはおっしゃらなかったのだと思っています。 それが非常識ですか? それはそれとして、フリーソフトの紹介をありがとうございます。 こちらの方をつかってみることにします。 ありがとうございました。

質問者

補足

メーカーや販売転はアンインストールについては何もいわなかった。 ということは、ソフトをインストールしたままなのは「交渉の上」 ともいえますね。 違うのでしたら返事を下さい。