• ベストアンサー

ミノルタのDIMAGE Master Liteでトリミングをする方法

ミノルタのデジタル一眼、(αスイートだったと思います)で撮影した写真があります。 実は購入してしばらくしたのち、不良品であることがわかったので 返品しました。 購入したのは2005年12月~2006年1月くらいです。 このとき説明書も一緒に返したので説明書はありません。 しかし、パソコンにはレタッチソフト、DIMAGE Master Liteを取り込んであります。 ミノルタのデジタル一眼で撮影した写真をトリミングしたいと思っているのですが やり方がわかりません。 やり方を教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#89501
noname#89501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

RAWで撮影したものであれば、メーカー純正ソフト(今はソニーが引き継いでいます)か、市販のRAW現像対応ソフトで対応可能です。 また、JPG撮影であれば、特にメーカー純正ソフトも必要なく、レタッチソフトで簡単に出来ます。 フリーで有名どころだと、GIMPというソフトです。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

noname#89501
質問者

お礼

撮影はRAWでしています。 メーカー純正ソフト・・・ ということは、DIMAGE Master Liteはトリミング機能がないのでしょうか。 DIMAGE Master Lite、処理も遅いし、使いにくかったので 他のレタッチソフトがあるならそちらでやってみます。 ソフトの紹介をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>そうであるならば、返品する際にメーカーや販売店と交渉しましたが なぜその一言がなかったのでしょうか。 四角四面に言えば、No1さんの仰るとおり。 インストール時に承諾書に合意して、OKボタンをクリックした筈ですから、知らなかったは通用しません。 と、堅苦しい話は抜きにして、ミノルタの純正RAWソフト「DiMAGE MASTER(Lite版含む)」は、とにかく遅いし、カメラ付属のLite版だと現像のバッチ処理すらできないようです。 他の皆様のアドバイスに従い、汎用ソフトが良いかと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

添付ソフトはカメラと同時使用が前提ですから、カメラを返品した時点でアンインストールするのが常識だと思いますけど。 まあ、そんな建前より使うことができないソフトをインストールしておいても仕方ないでしょう。     以下のフリーソフトで画像処理が出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html フリーのフォトレタッチとしては、有名かつ非常に優れた機能を持っています。 以下に操作説明もあります、こちらにしてはいかがですか? http://www12.plala.or.jp/mitchan/jtrimmenu.html

noname#89501
質問者

お礼

アンインストールするのが常識とのこと。 しかし、そうであるならば、返品する際に メーカーや販売店と交渉しましたが なぜその一言がなかったのでしょうか。 メーカーも販売店もアンインストールについては何もおっしゃらなかったので 必要ないと判断しました。 メーカーも販売店も、カメラが初期不良品であると気づくまでに 何枚か写真を撮ったことは承知していますから それで、アンインストールするようにとはおっしゃらなかったのだと思っています。 それが非常識ですか? それはそれとして、フリーソフトの紹介をありがとうございます。 こちらの方をつかってみることにします。 ありがとうございました。

noname#89501
質問者

補足

メーカーや販売転はアンインストールについては何もいわなかった。 ということは、ソフトをインストールしたままなのは「交渉の上」 ともいえますね。 違うのでしたら返事を下さい。

関連するQ&A

  • コニカミノルタ DIMAGE Xg で撮った画像に横線がたくさん入るのですが。

    コニカ ミノルタのDIMAGE Xgを使っています。 昨日は、なんともなかったのに、今日撮影すると 画像に横線がずらっと何本も入ります。 これは故障なのでしょうか? 修理に出す他ないのでしょうか? 購入したのは一昨年です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 「KONICA-MINOLTA Dimage」と「CANON IXY」について

    現在、デジカメの購入を検討しています。 候補は、「KONICA-MINOLTA Dimage G400」、「KONICA-MINOLTA DimageG600」、「CANON IXY DIGITAL 500」、「CANON IXY DIGITAL 450」です。 主に撮るのは、人物や風景です。普通のカメラの代わりに利用したいと思っています。 パソコン歴はわりと長いのですが、デジカメは今回初めて購入します。 どれがお勧めか、アドバイスをいただければうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • DIMAGE Xgは…

    DIMAGE Xgというデジタルカメラを探しているのですが、なかなか見当たりません。 2004年の2月に生産終了とあったのですが、もう入手不可能なのでしょうか? また、DIMAGE Xgはいくらくらいするものなのか教えてください!

  • ミノルタのMFカメラ

    うちにロッコールレンズが2本あるのですが、ボディがありません。 そこでオークションなどで何か買おうと思うのですが、オススメの機種を教えて下さい。 現在ミノルタのαsweetを使用していて、写真歴は7年程です。

  • ミノルタのレンズを使うにあたって

    一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。 ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。 箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。 このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか? 写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。 これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。 そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか? ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。 入門用でかまわないので教えていただけると助かります。 また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 旧ミノルタからデジカメを乗り換えるならどの会社がいい?

    生まれて初めてのコンパクトデジカメDiMAGEが壊れてしまいました。 新しいものの購入を検討しているのですが、 ネット上でいろいろ人が撮ったものを参考に見て回って いると なんだかやたらに鮮やかだったり物の輪郭がシャープだったりして、 確かにきれいな写真なのですが ミノルタを使っていた者としてはなんだか違和感を感じます。 今まで使っていたのが数年前のスペックのカメラだからかもしれませんが。 そこで質問です、 私のような自然な絵作りを好む者は次からはどの会社のデジカメを選べばいいのでしょうか? このことを友人に相談したら、「ペンタックスなら繊細で柔らかい写真になるよ」とアドバイスをくれました。 完全にミノルタのようなものはもちろん望めないでしょうが、 自然orやわらかい絵作りをするカメラなら乗り換えを検討したいと思います。 他にも検討できる会社はあるでしょうか?

  • 銀塩ミノルタα-Sweet2 のデジカメ化

    銀塩一眼のミノルタα-Sweet2を10年以上使用してきました。(望遠レンズが役立つ運動会等だけの出番でしたが)今でも、イベントでは活躍をしてくれていますが、さすがにフィルム代がもったいなく、一眼のデジカメに買い換えたいと思っています。保有しているレンズ類が有効活用できる機種選定のアドバイスをいただきたく、または残念ながらレンズの有効活用は無駄、無理があるので諦めた方が良い(その際のレンズの処分方法)、と言ったご意見をいただきたいです。 【保有レンズ】 ・ミノルタ純正AF75-300  ・ミノルタ純正AF28-80  ・ミノルタAF MACRO 50 1:2.8(32) ・ミノルタAF MACRO 50 1:3.5(32)  ・ミノルタAF 20 1:2.8(22) ・サーキュラーPLフィルタ 純正外レンズはオークションで購入したもので、一時期はこれらのレンズを使ってよく撮影をしていました。現在はかってほどの興味は薄れたとはいえ、今後もレンズが有ればたまに使ってみたいな、と思っています。 ミノルタが撤退をしてしまい、αマウントはソニーに引き継がれて…  位の知識しか有りません。 オートフォーカスは同じαマウントならほとんど制約無く使用できるのか?、フィルムからデジタルに変わると、画角等色々な問題が生じるのか?  等々よく分かっていません。 購入は、本体のみで中古でもかまわないので5万円前後の予算で考えています。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ケラレてなんですか???

    ミノルタのDiMAGE7iもしくは7HIの購入を考えていて購入された方のサイトを見つけて読んでるときにケラレと言う言葉を見つけました。 サイトにはケラレ写真と普通の写真があり見比べるとケラレ発生のは暗くなっていました。 最近カメラ(デジタルカメラ)に興味を持ちだしミノルタのDiMAGE7iか7HIの購入を考えてます価格も高く、他に良いカメラもないかとか色々失敗しないようにと勉強している最中です。 ケラレ発生とはありますが一体なんなんですか?

  • デジカメのDiMAGE Xg について

    最近 友人が新しいのを買ったからとデジカメをもらいました。 機種は、DiMAGE Xg です。 この機種の性能はどうなんでしょうか? 旅行とか子ども達の写真を撮る予定ですが、説明書を読むと 画質もいろんなモードが書いてあってどのぐらいの画質で撮影したほうがいいのかよくわかりません。できれば綺麗に残したいとが考えてしまいますが 後 SDカードは買ってと言われたのでうが どのぐらいのメモリを買ったほうがいいですか? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 写真をトリミングしてお店プリントしてもらうには?

    デジタルカメラで撮影した写真のお店プリントについて質問です。 普段は、自宅のパソコンFMVのEasy PhotoPrintというソフトで印刷しています。 私は、人物を大きくプリントしたいので、トリミングをよく使用するのですが、お店でプリントしてもらいたい場合はどうしたらいいのでしょうか? Easy PhotoPrintでトリミングした写真は、そのソフトが入っているパソコンでしか印刷できないんですよね? トリミングはあきらめて、撮影したままの状態をプリントしてもらうしかないのでしょうか?