• ベストアンサー

ケラレてなんですか???

ミノルタのDiMAGE7iもしくは7HIの購入を考えていて購入された方のサイトを見つけて読んでるときにケラレと言う言葉を見つけました。 サイトにはケラレ写真と普通の写真があり見比べるとケラレ発生のは暗くなっていました。 最近カメラ(デジタルカメラ)に興味を持ちだしミノルタのDiMAGE7iか7HIの購入を考えてます価格も高く、他に良いカメラもないかとか色々失敗しないようにと勉強している最中です。 ケラレ発生とはありますが一体なんなんですか?

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

「ケラレ」ですが、今回の場合は画面の四隅が暗くなってしまう現象を指します。 レンズは正面から見ると「丸い」ですよね。だから、レンズがカメラに送る映像も本当は丸いのです。(これを「イメージサークル」といいます) でも、写真というのは通常「四角」です。 実は、デジカメに限らずカメラとういのは普通レンズから受けた丸い映像のうち真中の部分をうまい具合に四角く切り取って写真にしているのです。 ただ、場合によっては(レンズに先っぽに分厚いフィルターやフードをつけたり、レンズが超広角だったりした場合など)、レンズがつくる「丸」の大きさが「四角」より小さくなってしまうことがあります。 そうすると、「四角」い写真にレンズの「丸」が見えてしまうことになります。 四角い写真では丸の影響はまず四隅から現れます。これが「ケラレ」なのです。 いかがですか?

cacoll
質問者

お礼

すごく分りやすい回答ありがとうございます。 自分のイメージでは分るのですがそれを言葉にしたいのですが、上手く表現できません。 まだカメラを買っておりませんし経験してないから分りませんが、ケラレが起こる、起こらないは経験で分るものでしょうか??

その他の回答 (3)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

>URLはキャノンとなって...... おっしゃる通りキャノンですね(汗)、なんで間違えてしまったんだろう?? >色にじみ...... 光の分光が起きる事です。目立つのが白地に黒が入るとその境目が虹の様に「赤から青色へ」の色が付く現象で、中心付近では無く周辺によく発生します.......って これは異常分光の事じゃないのか?? ちゃうやん!! ダブルでドジをしてしまいました。申し訳有りませんでした。m(_ _ ;)m

cacoll
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 色にじみ現象もおこるのですか・・・・ イメージは分ります。 昔化学の実験したことがありますので なにかありましたらよろしくお願いします。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

ニコンのHPより下記の辞書に行けます。 「EF LENS」→「レンズ解説」→「ELレンズ辞典」 ここにレンズの言葉辞典が有ります。 ケラレって周辺の欠落の他「色にじみ」も含まれるんじゃなかったかと思います。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/index-j.html
cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼ですがURLはキャノンとなっておりますがキャノンでしょうか?? ニコン、キャノンのレンズのカタログを持っていますがEFはキャノンですよね? 今回ミノルタのデジカメの一部気に入らない所があり、同じお金をだすのならキャノンの一眼レフも買えるのし、今は開発段階で値段も高く将来的にキャノンの一眼レフデジカメもほしいと思っていましたのでURL大変助かりました。 色にじみとはどういう現象ですか???

noname#8602
noname#8602
回答No.1

「けられ」は、基本的に画面の四隅が暗くなる現象。画角より狭いフードを使ったり、前玉回転式(回転式ヘリコイドでも同様)のレンズに四角いフード(性能自体は高い)を誤用した場合などに起こります。 #「フード」は筒状の遮光器具です。 狭義は、上記のことだと思いますが、広義では、ストラップや撮影者の指が画面に映りこむ現象(単純なミス)もけられと呼んでいる人もいるようです。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケラレの写真を見ましたが昼間の写真なのに夜のように薄暗い写真もあったし、確かに4隅が暗くなってる写真もありました。 撮影者の失敗もその中に入るのですか・・・・ そうならないようにしないと気をつけます。

関連するQ&A

  • ミノルタのDIMAGE Master Liteでトリミングをする方法

    ミノルタのデジタル一眼、(αスイートだったと思います)で撮影した写真があります。 実は購入してしばらくしたのち、不良品であることがわかったので 返品しました。 購入したのは2005年12月~2006年1月くらいです。 このとき説明書も一緒に返したので説明書はありません。 しかし、パソコンにはレタッチソフト、DIMAGE Master Liteを取り込んであります。 ミノルタのデジタル一眼で撮影した写真をトリミングしたいと思っているのですが やり方がわかりません。 やり方を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 「KONICA-MINOLTA Dimage」と「CANON IXY」について

    現在、デジカメの購入を検討しています。 候補は、「KONICA-MINOLTA Dimage G400」、「KONICA-MINOLTA DimageG600」、「CANON IXY DIGITAL 500」、「CANON IXY DIGITAL 450」です。 主に撮るのは、人物や風景です。普通のカメラの代わりに利用したいと思っています。 パソコン歴はわりと長いのですが、デジカメは今回初めて購入します。 どれがお勧めか、アドバイスをいただければうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • DIMAGE X20のカラー

    よろしく回答願います。 このデジタルカメラ(コニカミノルタ DIMAGE X20)ですが、カラーは白とシルバーですよね? ですが、アイスブルーというものがあると聞いたのです。メーカーは販売したことはない、とコメントしておりましたが、実際にジャパネットたかたなんかでも売られておりました。 DIMAGE X20Bという名前でした。これはいったいなんなのでしょうか?偽物でしょうか?

  • デジタルカメラを買い換えようと思います…。

    二年前までコニカミノルタのDiMAGE Xgを使用していましたが、故障してしまいました。これを機会に新しいデジタルカメラを買い換えようと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが ・コンパクトかつバッテリーが長持ち ・手ブレ補正 ・出来れば二万円くらいで購入可能 ・落としてもちょっとやそっとじゃ壊れない これらの条件を満たすようなものはありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジタル一眼を購入します!

    カメラ、ド!!!素人の者です。 とあるサイトで素敵な写真を発見したのですが、その方の使用しているカメラはD70でした。 ですが、教えてgooでも他の掲示板でも「おすすめはキスデジ」と書かれてありますので、キスデジにしようかな、と。 それに、そのステキな写真を撮っていらっしゃる方はセミプロさんみたいで、どう考えても私には同じ写真は撮れないだろうなって考えたのです。ならば、初心者でも割りと使いやすいキスデジの購入を決心いたしました。 そこで、私が今悩んでいるのはレンズについてです。 室内7割、外3割くらいの頻度でカメラを使用しています。今はかなり昔のコンパクトデジカメを使っていて、コニカミノルタDimage Xtです。 部屋に日光が差し込んできて、そこにうまいことペットがいて、そーっと写真を撮っています。すると、私の好きなニュアンスのものが撮れます。 「室内で撮るなら明るいレンズを!」と教わり、色々調べてみたのですが、F2.8というのがいいのですか?価格.COMで調べていたのですが、F2.8とつくレンズがたくさんあり、また値段もピンキリ・・・ カメラのキタムラだと、レンズキットを購入するとキヤノン EF-S60mm F2.8 マクロ USM が安く購入できるのでこれでいいんじゃないか?と思うのですが、ペットや花の撮影には適していないでしょうか? そもそも、デジタル一眼なんてやめておいて、手ぶれ補正のLUMIXとかでいいのでしょうか・・・? お暇なときでいいので、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • スライドショーについて

    来週、打ち上げパーティーを予定しています。その余興として、今までの想い出の写真の画像をデジタルカメラで再生し、テレビでスライドショーとして流すことを考えています。 そこでパソコンにためておいた今までの画像をピックアップし、時系列にファイル名を付けて、SDカードに書き込んだのですが、デジタルカメラで再生出来ません。(「表示出来る画像はありません」と表示されます) どうすれば良いでしょうか? ちなみにカメラはpanaのDMC-TZ1とミノルタのDIMAGE-Xtです。

  • 軽量のデジカメでお薦めのものは??

    いまcanonのpowershot s60を使っています。私は早朝散歩するのが日課となっているのですがs60は常に持ち歩くにはちょっと重いなあと感じてしまい もう一台軽量の小型デジカメをサブとして買いたいなあと考えています。携帯で写真撮っていましたがどうもいまいちなので...予算は30000円いないがbest,だせて35000円ぐらいまでです。夏のボーナス時期になれば価格って下がってくるものでしょうか?候補は IXY DIGITAL 55、IXY DIGITALを考えているんですがヤマダ電機でコニカミノルタの L2DiMAGE X60 だと今メーカーのキャンペーン中で無料でバッテリーが付いてきますといわれました。IXY DIGITAL L2、L2DiMAGE X60は大体同じ値段で IXY DIGITAL 55はこの2機種より7000円ぐらい高いでしょうか。そんなに焦っているわけではないのですがデジカメ使っている皆さんのお薦めの機種を教えていただきたくて質問させていただきました。他のメーカーのでもお薦めの機種があればおしえてください。あくまで、軽くて機能はそんなに付いてなくてもよいので使い勝手がよくて手軽に写真が撮れるっていうカメラでがいいなあと思っています。あと関西圏でデジカメ安くうっているお店の情報もよろしくお願いします

  • デジカメ写真を現像に出したのですが・・・

    コニカミノルタのDimage G400を使っています。 このカメラで撮った写真を、写真屋さんで現像してもらったのですが、どうも色味が赤っぽいというか、どの写真も夕暮れ時に撮ったような感じの仕上がりなんです。PC上で見ると、とてもキレイに写っているのですが。これなら使い捨てカメラの方がキレイかも!?って感じです。 このような現象を防ぐ方法、デジカメ写真を現像に出す場合に気をつけることなど教えてください。

  • DiMAGE7i(MINOLTA)に合うテレコンバージョンレンズ

    こんにちは。佐賀に住む高校一年のものです。  佐賀では、今月末に佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われ 三ヶ月前に買ったDiMAGE7iを持って見に行こうかと思っているんですが、 テレ端が35mm換算で200mmまでしかないので、テレコンバージョンレンズ の使用を考えています。しかし、純正のものはなかったようで、どれを 選べば良いのか分かりません。そこで、実際に使われた方のお話を伺い たく、書き込ませていただいていただいた次第です。 ケラレがれなく、このカメラと相性の良いテレコンはありますでしょうか?  なお、選ぶ基準としては、倍率が出来るだけ高く、価格帯は三万あたり を上限として考えております。 どうか宜しくお願いします。

  • デジカメ写真道場のサイトをおしえてください

    昨年ミノルタDiMAGE A1を購入。花の写真などを撮っております。 カメラは初心者ゆえ、絞り・シャッタースピード等の知識が全くありません。マニュアル本なども読んでいるのですが、画像をアップすることで、皆さんに色々ご批評ご指導いただけるようなサイトを探しております。 できれば、年に何度かOFFで撮影会もあるようなとこご紹介いただけませんか。大阪在住・52才のおばさんです(笑)