• ベストアンサー

NET MDウォークマンって

NET MDってUSB接続で高速録音が可能ですが、当然デジタル録音ですよね? 録音時の音質はMDラジカセなどに劣らないものでしょうか?

noname#3615
noname#3615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari_els
回答No.3

追加で。 音質についてですが、 一度圧縮率を決めてしまうと、MDにはそれでしか転送できないはず。 →これ結構不便。標準で保存したものを、MDに落とすとき圧縮率を変更できればいいのに。 私は音質重視なので普段は標準でとりますが、2枚組や続きものとかだと、いちいち入れ替えたくないので1枚に入れたいじゃないですか?そういうときは圧縮率を2/3にしています。 なので、レンタルものを保存するのであれば、音質重視の標準と量重視の2/3と2回に分けて保存しなければいけないかもしれません。(音質重視であれば標準だけで良いですけど。)

noname#3615
質問者

お礼

今、MZ-N910を購入してきました。 アドバイス大変参考になりました。今から早速TRYしてみます。

その他の回答 (2)

• ari_els
回答No.2

一度、CDをパソコンに録音(保存)する形をとると思いますが、SONYのやつでは、圧縮率が標準、2/3、1/3(1/2だったかな?) ぐらいの3パターンでできたと思います。 →圧縮率はちょっと今確認できないので、正確ではないかもしれませんが・・・ 標準であれば、CDと同じ音質になります。 2/3でもそれほど劣化しないですね。(オーケストラとかには厳しいと思いますが・・・) 1/3(1/2だったか)はかなり劣化するので駄目ですね。 録音時間は速いですよ。70分のアルバムであれば、5~10分ぐらいで完了すると思いますけど。 それをMDにUSB経由で転送するだけなので、それも数分で完了するはずです。

noname#3615
質問者

お礼

そうですか。現在、SONYの録再ウォークマンを使ってるのですが、NET MDに買い換えようと考えてます。 早さ。これに尽きます。CDレンタルしても即日返却できるから経済的ですし・・(笑) 音質も標準で録音すれば遜色ないようですね。 >→圧縮率はちょっと今確認できないので、正確ではないかもしれませんが これについても調べてみます。ありがとうございました

• pasty
回答No.1

もちろんデジタル録音です。なので転送元(PC)の音質と転送先(MD)の音質はほとんど変わりません。 しかし、転送元の音質はMP3又はWMAで、CDより劣ります。なのでNET MDは、CDから録音するMDラジカセより少し音が悪いです。

noname#3615
質問者

お礼

そうですか。やはり音質は少し悪くなるんですね・・ 録音時間の短縮化が非常~に魅力なんですが。。