• ベストアンサー

オールスターゲームは不要なのか?

長年親しまれてきたオールスターゲームが、2010年限りで終了する方針だということです。 紀元後最大の景気低迷のために、開催できるだけの費用がねん出不能になり、マンネリ化の解消だけではもうどうにもならないところまで来ています。 オールスターゲームはやらないほうがいいと思いますか?当方は1試合開催にしてでも続けるべきだと思いますが…

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.10

オールスターゲームを来年限り終了というのは反対です。 アメリカのメジャーリーグのオールスターゲームは続けるのに日本のプロ野球のオールスターゲームは終了のするのは変。 「マツダオールスターゲーム」のみたいにスポンサーをつけたほうが今までどおりに存続してほしい。 せっかくマスコット交流が4年前からあったのにもう無くすなんてオールスターゲームを続けてほしいです。 何のためのオールスターゲームなんでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度ここでまとめてお礼をしますが、景気が悪い中でファン拡大をしようと思ったら、オールスター廃止はよくないと思います。 今のオールスターにはいろいろ問題があるでしょうが、だからと言って安易に廃止せず、開催の見直しより内容の見直しをもっと考えてもらいたいものです。

その他の回答 (9)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.9

もう役目は終わった。 選手が「この期間はゆっくり休みたいから出たくない」と思っているのが多い。 メジャー選手は「たとえケガで出場出来なくても、チームの一員としてベンチにいたいんだ!」と名誉に思っているのと大違い。 こういう選手の自覚のなさが、オールスターの権威低下とプロ野球人気低下につながっているのに、全く気付いていない。 嫌々出場している選手のプレイなど、ファンを熱狂させられるはずがない。 もうおしまい。ジ・エンド。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 オールスター以前に、選手の意識改革が先決のようですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.8

昨年住んでいるところでオールスターの試合があり、チケットが運良くプレゼントで当たって、実際観戦したのですが(普段からファンのチームがあり野球観戦はしています)、いつもの試合と違って、お祭り的な雰囲気とか、いつもは観れない選手もいて、とても楽しめました。 私は試合数を減らしても続けて行って欲しいなと思いました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう習慣はいいですね。 残してもらいたいと思います。

回答No.7

1試合にしてでも続けるべきだと思います。 交流戦など、セリーグとパリーグでの試合が 増えたとは言え、それぞれの所属チームで戦うのと それぞれの代表選手が戦うのでは、楽しさも違いますし 迫力も違います!! でも、日本の野球はオールスターの冠に企業名が 付いていたり、球団名にも企業名が入っていたり 何のための野球なのか少々疑問な所はありますけどね・・・。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲームというものは、「勝って得られるもの」が大事だと思うんですよね。 高校野球は負けたら終わりの世界、つまり勝って得られるものは「次の段階への進出」です。しかし、オールスターに勝っても、自分や所属チームに有利になることは何もない、せいぜいMVPの資格がもらえるだけ(それも1名)の状態です。 >日本の野球はオールスターの冠に企業名が付いていたり、球団名にも企業名が入っていたり、何のための野球なのか少々疑問な所はありますけどね・・・。 球団が生き残るためには、やはり企業名を押しだすより他には無いのでしょう。韓国も結構企業名入ってますよ。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.6

なんでもかんでもメジャーと比較すればいいとは思いませんが、わかり やすいもので。 メジャーリーグのオールスターゲームは1試合です。それも全30チーム から選ばれた選手達ですので、まさに「祭典」にふさわしいビッグネー ムが並びます。 それに比べれば12チームの日本プロ野球で2試合は多いですよね。1試合 でいいと思います。(クライマックスシリーズの出場チームも多すぎま すね。余談ですけど。) 個人的にはやめてほしくない、と思います。交流戦で新鮮味が薄れたと いう意見ももっともだとは思いますけど、それでも見られないでしょ。 ダルビッシュ-まーくんの豪華リレーなんて。 経済的な問題はたしかにあるんでしょうけど、こういうことこそ選手会 の方から働きかけがあってくれるといいと思うんですが。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 いっそのこと、「ホームラン競争で勝ったほうがホーム扱い」とかやってくれたら面白いんですけどね。 プロ野球ではあるチームのホームグラウンドで、そのチームの試合が他方チーム主催で開催されたことがありました。例をあげると、1999年に福岡ドームでのダイエーとオリックスの試合が、オリックスのホームゲームで開催されたことがありました。

noname#91035
noname#91035
回答No.5

 それ以前に『巨人戦』が放映されておりません。 「日本テレビ」こと「読売テレビ」が、放映しない。 ラミレス、小笠原を見ただけで、見たくもなくなりますが・・・。  サンヨーオールスターが、今年は「マツダオールスター」  オールスターは「本来はお祭り」のはずが「勝負にこだわり過ぎ」 ホームラン競争、野手のスピードコンテスト、遠投競争、などといったものも、調子を崩すと参加しない現状。  大リーグのオールスターと比較すれば、つまらないのは一目瞭然。 景気が悪いという願っても無いやめる理由があるので、止めやすいんのでしょう。  1試合にすべき、というのは、ずーーーと昔から言われていました。  オールスターに出ない方が、休養が取れていい、では・・・。  WBCは、景気なんか、全然関係なかったでしょ?   

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しい問題ですが、当方はオールスターに勝って得られるものの小ささもあるのではと思います。 オールスターで勝利しても、せいぜいMVPの資格が得られるだけで、それも1名だけです。メジャーのように、シリーズのホームアドバンテージでもあれば、また違ってくるでしょうが…

  • fujii324
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

そうですね、残念だけどもうすっかり魅力はないですね。 心情的にはなんとなく寂しい気もしますが。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 魅力がないのであれば、「どうすれば魅力を増やせるか」を考えるべきだと思いますね。 「魅力がない=廃止」では、プロ野球のためにはならないと思います。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.3

>暇なときにでも 長年親しまれてきたオールスターゲームが、 >2010年限りで終了する方針だということです。 「~終ってしまうかもしれない」という話が出ているだけで、正式決定ではありません。 >オールスターゲームはやらないほうがいいと思いますか? >当方は1試合開催にしてでも続けるべきだと思いますが… 無くすとまでは行かなくても、1試合だけにするべきです。 そして、日本は設備の整った地方球場が幾つかありますので、 「フランチャイズ球場+開催要件を満たした地方球場」でローテーション開催していけば、 少なくとも今よりはオールスターのプレミア度が増すのではないでしょうか。 あと、これらの前提条件をクリアする為にも、交流戦は「3連戦×6球団=18試合」とし、 「2年がかりでホーム&ビジター」という形で充分でしょう。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >1試合だけにするべきです それすらピンチなんですよね。1試合に縮小しての開催もおぼつかないところまで来ており、近いうちの廃止は避けられない状況にありますし…

noname#95181
noname#95181
回答No.2

私も心情的には一試合だけでも続けて欲しいですね。 前半、後半の境目的な役割もありますし(あくまで気分ですが) 所詮お祭りと言ってしまえばそれまでなのですが、ファンサービスの一環なのですから、収支云々ではない面もあります。 ただ、本来の最大の価値であった夢の対決的要素は、セパ交流戦によって意義が薄れてしまったのは事実ですね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >本来の最大の価値であった夢の対決的要素は、セパ交流戦によって意義が薄れてしまったのは事実ですね。 これと金融危機のせいで、廃止の方針が浮上しています。1試合に減らすことさえ同意に至っていない状況ですし…

  • gojiarou
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.1

不要と言うよりは無用です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりオールスターはもう役目を終えたのでしょうか…

関連するQ&A

  • オールスターゲームの存在価値

     今日(6月27日)オールスターゲームのファン投票結果が発表されました。組織票と思われる結果で某球団から大量の選手が選出されました。今まで何度もあった事ですが、こんなんでいいの?オールスターゲーム(と一応呼ばれている試合)ですが、公式戦を休んで開催する必要ありますか?

  • 今日のオールスターゲーム。

    今日のオールスターゲームは開催されるのだろうか?雨次第とは思いますが中止や開催の発表はいつどこで知ることができますか?

  • オールスターゲーム!

    今年の神宮で行われるオールスターゲームを観に行こうと思っているんですが、この前ぴあのホームページをみたらまだ売っていませんでした(>_<)ぴあなどでも売っているのでしょうか?あと試合の何日前ぐらいに売り出すんでしょうか??

  • 米オールスターゲームについて、

    今日の、オールスターゲームの開催の時に、カナダの国歌が、流れていたのは、どんな理由からでしょうか?

  • オールスターゲームについて

    オールスターゲームについて オールスターゲームを見ての感想ですが、 交流戦の1ヶ月後ということもありセパ対抗の魅力が半減してしまったような気がしませんか? で、ふと考えたのがセパではなく日韓対抗オールスターゲームです。 ワールドカップの盛り上がりを見るにつけやっぱり代表戦のほうがよい。 でも、ポストシーズンは過密スケジュール。 なら、この時期にがちんこ3連戦を開催したらどうだろう。 問題は、選手の選考方法。 オールスターと日本代表はイコールにならないですよね。 代表監督がゲーム戦略を元に選考したら山崎選手は選ばれないだろうし。。。 外国人選手はどうする? コミッショナーは世界戦に意欲的ですし、興行的にも成功するだろうと思うのですが。。。 素敵な企画がありましたらお知恵を披露してもらえませんか?

  • オールスターゲームの出場選手について

    オールスターゲームの二日前に普通のプロ野球の試合を見に行きます。 そこでなんですが、オールスターゲームに出る選手はこの二日前の試合に出ないなんてことはありますか?例えば合同練習とかがあったりしてこれないなんてことはあると思いますか? 応援している選手が出るので心配になり質問しました。 分かる方ご回答お願いします。

  • 野球のオールスターゲーム

    日本のプロ野球の、フレッシュオールスターゲームに相当する試合が 大リーグにも存在しますか?

  • 2009年のMLBオールスターゲームを見たい

    2009年のMLBオールスターゲームの動画(出来れば全試合)を見られるサイトは無いでしょうか?

  • プロ野球2019 オールスター

    来年は東京ドームと甲子園の2試合ともセリーグ本拠地でのオールスター開催ですが2試合とも1塁側はセリーグですか?

  • オールスターゲームの開催地

    オールスターゲームの開催地ってどういうふうに決定されるのですか? 今年がナゴヤD&長野で来年が神宮&宮崎ですよね!?ナゴヤでは97年に開催していますよね?その5年の間に甲子園や広島ではやっていませんよね?どうなっているんですか?