日韓対抗オールスターゲームの提案

このQ&Aのポイント
  • 日韓対抗オールスターゲームの魅力について検討します。
  • 選手の選考方法と外国人選手の参加についての課題を考えます。
  • コミッショナーの意欲と興行的な成功に期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールスターゲームについて

オールスターゲームについて オールスターゲームを見ての感想ですが、 交流戦の1ヶ月後ということもありセパ対抗の魅力が半減してしまったような気がしませんか? で、ふと考えたのがセパではなく日韓対抗オールスターゲームです。 ワールドカップの盛り上がりを見るにつけやっぱり代表戦のほうがよい。 でも、ポストシーズンは過密スケジュール。 なら、この時期にがちんこ3連戦を開催したらどうだろう。 問題は、選手の選考方法。 オールスターと日本代表はイコールにならないですよね。 代表監督がゲーム戦略を元に選考したら山崎選手は選ばれないだろうし。。。 外国人選手はどうする? コミッショナーは世界戦に意欲的ですし、興行的にも成功するだろうと思うのですが。。。 素敵な企画がありましたらお知恵を披露してもらえませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.1

現にサッカー・Jリーグでは08・09年に日韓対決方式でオールスターが行われましたが、「相手方の選手に普段馴染みが無い」だの「前の年まで国内の東西対決方式だったのに何故?」だのと、散々不評を買いました。加えて、「サッカー界にオールスターゲームという習慣が本来無い」事や、「そもそもワールドカップなどがあって日程的に過密な上に、そんなものをブッ込む余裕はどこにも無い」との事で本年は開催ナシとなり、事実上大会そのものが廃止となっています。 質問の件ですけど、案そのものは悪くないと思います。が、「日韓対決方式にした所で、ファンがどの程度食いついてくれるか?」が大問題ですし、個人的には「現行のままでいいけど、1試合やれば充分」だと思います。

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Jリーグでやっていたことすら知りませんでした。 考えることは一緒なんですね(笑) 韓国では巨人戦を放映している(していた?)ようですし、 リーグ戦を見に来てくれるかもと思ったのですが、、、、

その他の回答 (2)

• qzec
回答No.3

いや、どう考えても失敗するでしょう 代表戦ではありませんが、アジアシリーズが全く盛り上がらなかった事はご存知でしょう 韓国相手では国民の関心は得られません さらに、オールスターとは違うかもしれませんが、 本場アメリカとの日米野球ですら2006年の視聴率は1桁台です 確かにワールドカップやWBCなどの代表戦は盛り上がってます WBCの日韓戦は非常に盛り上がりました それらはあくまで格式のある大会だから盛り上がってるのです 要するに、出場選手に馴染みのない国外との戦いは 格式ある大会でないと国民の関心が薄いということです WBCですら出場を渋る選手が出てるのに、 シーズン途中に行う催し物を格式のある大会に出来るとも思えません そもそも、オールスターは交流戦開始以降も一定の、安定した人気があります 国内のオールスターとは別に日韓オールスターを開催する分にはいいでしょうが 国内のオールスターを止めて開催すると総批判されるでしょう オールスターを盛り上げる素敵な企画を考えたいのなら、 "国内"であることは絶対条件です

k_05213015
質問者

お礼

WBCに格式があるとは思えませんが、韓国戦が難しいことはわかりました。 ご回答者様の考え方は、アメリカ人や相撲関係者に近いのですかね。 21世紀は中国の時代です。 11億人のファンを獲得する努力は必要だと思うし、 国内だけでよいという考え方では 野球のままで衰退を待つような寂しさを感じました。 ありがとうございました。

• shinta0x
回答No.2

今までも色々言われていましたが、大リーグの様な緊張感と選ばれたという誇りを出すためにも1試合にすべきですね。 一応、選ばれる選手にしてもある程度の基準をクリアしていないと対象にならないとか。 既に「オールスターに出ずに休息したい」と意見も出るぐらいに一部の選手には魅力の無いものになっているようですし。

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 田中選手がプラスワンドリームのシステムがあったことすら知らなかったり、 ダルビッシュ選手が新球をテストしたり、 緊張感や誇りとはかけ離れていますよね。