日韓対抗オールスターゲームの提案

このQ&Aのポイント
  • 日韓対抗オールスターゲームの魅力について検討します。
  • 選手の選考方法と外国人選手の参加についての課題を考えます。
  • コミッショナーの意欲と興行的な成功に期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールスターゲームについて

オールスターゲームについて オールスターゲームを見ての感想ですが、 交流戦の1ヶ月後ということもありセパ対抗の魅力が半減してしまったような気がしませんか? で、ふと考えたのがセパではなく日韓対抗オールスターゲームです。 ワールドカップの盛り上がりを見るにつけやっぱり代表戦のほうがよい。 でも、ポストシーズンは過密スケジュール。 なら、この時期にがちんこ3連戦を開催したらどうだろう。 問題は、選手の選考方法。 オールスターと日本代表はイコールにならないですよね。 代表監督がゲーム戦略を元に選考したら山崎選手は選ばれないだろうし。。。 外国人選手はどうする? コミッショナーは世界戦に意欲的ですし、興行的にも成功するだろうと思うのですが。。。 素敵な企画がありましたらお知恵を披露してもらえませんか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

現にサッカー・Jリーグでは08・09年に日韓対決方式でオールスターが行われましたが、「相手方の選手に普段馴染みが無い」だの「前の年まで国内の東西対決方式だったのに何故?」だのと、散々不評を買いました。加えて、「サッカー界にオールスターゲームという習慣が本来無い」事や、「そもそもワールドカップなどがあって日程的に過密な上に、そんなものをブッ込む余裕はどこにも無い」との事で本年は開催ナシとなり、事実上大会そのものが廃止となっています。 質問の件ですけど、案そのものは悪くないと思います。が、「日韓対決方式にした所で、ファンがどの程度食いついてくれるか?」が大問題ですし、個人的には「現行のままでいいけど、1試合やれば充分」だと思います。

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Jリーグでやっていたことすら知りませんでした。 考えることは一緒なんですね(笑) 韓国では巨人戦を放映している(していた?)ようですし、 リーグ戦を見に来てくれるかもと思ったのですが、、、、

その他の回答 (2)

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

いや、どう考えても失敗するでしょう 代表戦ではありませんが、アジアシリーズが全く盛り上がらなかった事はご存知でしょう 韓国相手では国民の関心は得られません さらに、オールスターとは違うかもしれませんが、 本場アメリカとの日米野球ですら2006年の視聴率は1桁台です 確かにワールドカップやWBCなどの代表戦は盛り上がってます WBCの日韓戦は非常に盛り上がりました それらはあくまで格式のある大会だから盛り上がってるのです 要するに、出場選手に馴染みのない国外との戦いは 格式ある大会でないと国民の関心が薄いということです WBCですら出場を渋る選手が出てるのに、 シーズン途中に行う催し物を格式のある大会に出来るとも思えません そもそも、オールスターは交流戦開始以降も一定の、安定した人気があります 国内のオールスターとは別に日韓オールスターを開催する分にはいいでしょうが 国内のオールスターを止めて開催すると総批判されるでしょう オールスターを盛り上げる素敵な企画を考えたいのなら、 "国内"であることは絶対条件です

k_05213015
質問者

お礼

WBCに格式があるとは思えませんが、韓国戦が難しいことはわかりました。 ご回答者様の考え方は、アメリカ人や相撲関係者に近いのですかね。 21世紀は中国の時代です。 11億人のファンを獲得する努力は必要だと思うし、 国内だけでよいという考え方では 野球のままで衰退を待つような寂しさを感じました。 ありがとうございました。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

今までも色々言われていましたが、大リーグの様な緊張感と選ばれたという誇りを出すためにも1試合にすべきですね。 一応、選ばれる選手にしてもある程度の基準をクリアしていないと対象にならないとか。 既に「オールスターに出ずに休息したい」と意見も出るぐらいに一部の選手には魅力の無いものになっているようですし。

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 田中選手がプラスワンドリームのシステムがあったことすら知らなかったり、 ダルビッシュ選手が新球をテストしたり、 緊張感や誇りとはかけ離れていますよね。

関連するQ&A

  • オールスターゲーム

    7月21日の神宮でのオールスターゲームの日の選手の予定(?)を教えて下さい。近くの球場で練習などをしたりするのでしょうか?

  • NHKでのオールスターゲームの放送

    プロ野球のオールスターゲームの放送について、昔はNHKでも生中継していましたが最近は民放でしかしていません。 理由として冠スポンサー(今はマツダ)があることが理由として挙げられていますが、同じ日本生命がスポンサーであるセパ交流戦はNHKも放送しています。 オールスターと交流戦でなにが違うのか知りたいです。

  • オールスターゲームの出場選手について

    オールスターゲームの二日前に普通のプロ野球の試合を見に行きます。 そこでなんですが、オールスターゲームに出る選手はこの二日前の試合に出ないなんてことはありますか?例えば合同練習とかがあったりしてこれないなんてことはあると思いますか? 応援している選手が出るので心配になり質問しました。 分かる方ご回答お願いします。

  • オールスターの出場選手

    今度10月9日に大分で行われるオールスターサッカーと、日本代表の試合が重なっているって噂を聞いたのですが・・・本当ですか? オールスターに日本代表選手は出ないのですか? 行くつもりなのですが、代表選手が一人も出ないとなると、ちょっとチケット買うのを考えちゃうんです。 チケット購入前に どなたか詳しい方いましたら、出場の可能性をお教えください・・・。

  • サンヨーオールスターゲーム

    2003サンヨーオールスターゲームで、1番初めにホームランを打ったのはアリアス選手ですが、2本目を打つ選手は誰と思いますか?? 正解者にはポイントをさしあげます。また、正解者が多数の場合は、1番初めの投稿者にポイントを差し上げますので、どしどし投稿してください!!

  • W杯オールスターチームって?

    W杯オールスターチームの候補に、日本代表から宮本選手と稲本選手、中田英選手の名前があがっていると聞きました。日本が世界に認められている感じがして、私としてはとても嬉しい限りです。ところで、W杯オールスターチームって、なんなんですか?W杯が終わった後に、優勝チームとオールスターチームで試合をするとかあるんですか?

  • オールスターゲームの存在価値

     今日(6月27日)オールスターゲームのファン投票結果が発表されました。組織票と思われる結果で某球団から大量の選手が選出されました。今まで何度もあった事ですが、こんなんでいいの?オールスターゲーム(と一応呼ばれている試合)ですが、公式戦を休んで開催する必要ありますか?

  • サンヨーオールスターゲームは内野?外野?

    内野・外野自由席が当たってしまいました!! なのですが…私はオールスターゲームに行ったコトがないので…雰囲気とかがつかめなくて どちらに座ればいいかわかりません。 なので 外野のいい所・内野のいい所を教えて頂けませんか? ちなみにセ・リーグの方を応援したいと思います。 また…私はオールスターに選ばれなかった選手のユニフォームを着て行こうと思うのですが大丈夫ですか? もし良かったら答えてください。

  • 今年のMLBオールスターゲームのホームランダービー

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/22/20050622000060.html   ↑ この記事によるとロサンゼルス ドジャースの韓国人内野手のチェ・ヒソプ選手がホームランダービーに出場することが決まった。とありますが http://www.major.jp/allstar2005/players/   ↑ このMLBの日本語公式サイトによるとチェ選手はオールスター戦には出場せずホームランダービーのみ出場するようですが http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050707024.html            ↑ イチローが今日ののスポニチの記事で 8カ国の国別対抗で行われるホームランダービーへの出場に本塁打競争で打撃が崩れるのが心配であるという事を理由に難色を示しているとありました。 そこで思うのが、チェ・ヒソプ選手のようにオールスター戦には出場せずにホームランダービーのみの出場が許されるなら松井秀喜選手を日本代表としてホームランダービーへ出場すればいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか?教えて下さい。

  • プレステ2の野球ゲーム

    皆様、こんにちは! 私はいまプレステ2で出来る野球ゲームが欲しいのですが、私が思う条件に合うゲームってありますでしょうか? 1.日本プロ野球のセパ両リーグのチームでレギュラーシーズン、オールスター、プレーオフ、日本シリーズまで遊べる。 2.メジャーリーグのアメリカン・ナショナル両リーグのチームで、レギュラーシーズン、オールスター、ポストシーズンまで遊べる。 3.国の代表チームを作って、ワールドベースボールクラシックが遊べる。 これだけの条件が揃っているゲームってありますか?? 無ければ無いで諦めますが、もしあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう