• ベストアンサー

アメブロのメインコラムのカスタマイズ(模様を入れたい)

よろしくおねがいします。 アメブロをしています。 「スキンCSSカスタマイズ」で 「ページ背景に画像を入れる」は 自分の好きな画像のURLを入れて、カスタマイズが出来ていますが、 メインコラム(記事の部分)も 同じように自分の好きな画像(模様)にカスタマイズすることは出来ますか? どこをどういじったらカスタマイズ出来るか 具体的に教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CSS編集が可能なスキンを使用していれば可能です。 しかし、使用スキンによって適応箇所が違うので、説明は難しいです。 使用スキン名などを書いて頂くとそのスキンを使用してる方が教えてくれるかも。 でも、まぁ一応 メインとサイドバーと言う括りで処理するならそう難しくはありません。 上から下まで一括適応の場合はCSSのSUB_A,SUB_B,MAINとかの定義してある所を 探してMAINの方に「background-image」を追加すれば行けると思います。 しかし、各記事単位となると、スキンによって違うので説明が難しいです。 自分のブログをブラウザーでソースを開いてメインコラムで使われてる 構造名を調べてCSSでの適応場所を探して「background-image」を入れてみる。 こんな感じでしょうか・・あまり役に立ちそうも無いですけど。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.1

/*■■■メインコラム_記事*/ .entry .contents に画像URIと表示方法の指定をすれば良いのでは?

関連するQ&A

  • アメブロでスキンをカスタマイズ

    アメブロの簡単スキンカスタマイズを使ってブログを書いてます。 CSSだけはカスタマイズできるんですが、htmlがいじれません。 やりたいのは、各記事のタイトルをクリックするとその記事のページへ飛ぶようにリンクさせることなんですが、スキンが対応していません。 CSSの編集だけでは、ムリでしょうか?

  • アメブロ

    アメブロを利用してるブログ初心者です。 色々調べて一応スキンのカスタマイズが出来たんですが、ひとつ分からない事があるんで質問させてください。 スキンはスタンダードのグレイを3カラムで使ってます。 CSSに関してなんですが、3カラムの真中の記事の部分の行間を開けるにはドコを編集すればいいんでしょうか? 自分なりに色々サイト等を調べてみたんですが難しくて分かりませんでした…。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメブロのカスタマイズ

    現在、アメブロでブログを書いています。 CSSでカスタマイズをしています。 記事の部分やトップ画像などのカスタマイズは出来たのですが 何故かコメント欄だけ、センタリングになってしまいます。 コメント書いた時に、コメントがセンタリングになってしまうので それを左寄せにしたいんですが、どうすればいいでしょうか? 説明が下手でわかりにくく申し訳ないのですが、直し方が わかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • *アメブロ*について(カスタマイズ)

    ご覧下さりありがとうございます。 今、アメブロを使用しています。 カスタマイズ方法を度々検索しながらなんとかカスタマイズしているところです。 そこで、質問なのですが。 ブログページではなく、プロフィールページのカスタマイズについてです★ (1)プロフィールページの上にある部分・・・ 名前 プロフィール|ブログ|なう|ピグの部屋 ↑上記の部分の、なう と ピグの部屋の表示を消すことは可能でしょうか? (2)また、同じくプロフィールページの自分のプロフィール画像の横に縦に並んでいる部分・・・ ペタをつける アメンバーになる メッセージを送る プレゼントを送る このアメンバーになる と プレゼントを送るの表示を消すことは可能でしょうか? 質問が並んでしまってすみません。 もし可能であれば方法を教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみにカスタマイズ可能スキンではなく、スタンダードなものを使用しているので フリースペース・フリープラグインを使用して出来る方法でお願い致します。※

  • アメブロの背景を変えたい。

    アメブロの背景をカスタマイズしたいと考えています。 詳細な設定は、CSS(?)ページでやらなければならないようで、背景にしたい画像のアップロードはしたのですが、それをどこへ入れたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • アメブロ メインコラムに表示される広告

    最近アメブロを始めました。 デザインは自分で画像を入れたりカスタマイズしているのですが、ちょっときになることがあります。 表題通りなのですが、メインコラムの一番上(ヘッダーの下)にいつも表示されている広告のようなものがあり、常に『激かわ ブログパーツが登場』というのが表示されています。 右側のサイドバーにある『PR』はちょこちょこ広告の内容が変わるし、そうゆう広告とは違うのかな?とも思うのですが、できればこれを削除したいんです。 メッセージボードというのを使用したら消えるかな?とも思いやってみましたが、消えずにメッセージボードと記事の間に配置されて残ったままになってしまいます。 ほかのかたのブログ(アメブロ)を拝見してみると、みなさん付いてない方もいるようですので、削除してもかまわないのではないかと思っています。 削除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに左右両方にサイドバーが入ってるカラムになります。 よろしくお願い致します。

  • アメブロのCSS編集の質問です!

    アメブロのCSS編集の質問です! ブログ記事の表示数を「3つ」にしています。 1記事づつ背景(メインカラム)を切り離して見やすくしたい。 詳しいイメージは添付画像で確認お願いします。 . 画像添付を見て下さい! 私のブログと真似したいブログの記事背景です! 私のブログの場合、記事の背景(メインカラム)が繫がってるので 記事の区切りがつかず見づらいです! 真似したいブログは記事が終わると、 角丸で背景が切られているので区別がついて 別の記事が始まるのが明確にわかり易いです! <<CSSの書き方を教えて下さい>> 1、記事の背景(メインカラム)を角丸で切り離す事 2、記事間に一定のスペースを入れる事 私のブログです。宜しくお願い致します! ↓↓ ↓ 「猫の写真と動画で@癒されちゃうブログ♪」 http://ameblo.jp/perfect-airspook/

  • アメブロのスキン

    アメブロのスキンの中で【クラウンジュエル(コラボレーション)】というジャンルの“DITA”というスキンがあります。 外国人の男女がバイクに二人乗りをしてる画像を使ったスキンです。 現在これを利用してるんですが、その画像の上部と左下部にあるクラウンジュエルの広告が邪魔なので消したいんです。 スキンCSSの編集からこれらを消す事は可能なんでしょうか? 可能だとしたらどの部分を削除、または書き換えればいいのか教えてください。 (どのように書き換えたらいいか教えてもらえると凄く嬉しいです) 自分なりにアメブロのカスタマイズのサイト等を見てみたんですが難しくて分かりませんでした。 もちろん少しづつ勉強して覚えたいとは思ってるんですが今デザインを変えたいんです。 ワガママなのは承知の上で…。 よろしくお願いします。

  • アメブロ、カスタマイズでタイトルの文字を消すには?

    当方、アメブロを使っています。 スキンのカスタマイズで、オリジナルのブログの絵柄を使いたいと思っています。 たとえば、有名人のオフィシャルブログなどでしたら、ヘッダ部分を一枚の画像で そこにタイトルも載せていますよね。 そんな風に作りたいのですが、「自分でできる 簡単スキンカスタマイズ」を使うと タイトルが入ってしまいます。 やり方は、書いてあるとおり、ベーシックのスキンを選びます。 その後、画像おアップロード。 STEP3.スキンCSSの編集を利用する・・・・で、ここがお尋ねしたいところですが、 文字のサイズ変更のことは書かれています。が、タイトル文字&ブログ説明自体を 消したいです。 /*1)ブログタイトルの文字サイズを変更する*/ #header h1{ font-size: 3.0em; /*-- 25px相当の文字サイズ --*/ } /*2)ブログタイトルの文字色を変更する*/ #header h1 a{ color:#333333; /*-- 濃いグレー --*/ } /*4)ブログ説明の文字色を変更する*/ #header h2{ color:#333333; /*-- 指定なし --*/ 多分このヘンをいじるんだと思いますが。。。。。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • アメブロ*ブログのカスタマイズ

    アメブロを始めましたが、豊富なテンプレートで嬉しいのですが もともとサイドの文字の色が赤に設定されていて、目がチカチカするので他の色に変えたいと思ったいます。 マイページのデザイン変更をクリックすると、テンプレートが変わってしまってスキンの選択しかできません。 その横のスキンCSSの編集 やスキンのカスタマイズボタンは、薄い字のままでクリックできません。 どのようにすれば、設定変更できますか??