• ベストアンサー

借金の時効

こんにちは、 借金に時効があると聞いたのですが本当ですか、もし本当ならどれくらいで時効になるのですか、 また時効の時の手続きはどういったものになるのでしょうか、自己破産しなくて済むとは思えませんがそんな都合のいい法律が存在するのでしょうか、 【自分は時効で借金が無くなった】という方がいらっしゃいましたらお話しをお聞かせください、 より多くの回答を期待しておりますのであえてこのカテゴリーにて失礼させていただきます。

noname#89554
noname#89554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

時効を援用すればなくなります。 http://www.saimu-jikou.com/

noname#89554
質問者

お礼

早速の回答誠にありがとうございます、噂は本当だったのですね参考URLまで載せていただきとても助かります。 しかし業者側から見れば恐ろしい法律ですね。

その他の回答 (1)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.2

天皇が亡くなったら、罪人の罪がとかれたり、刑が軽くなったりした時代があったらしいですから、ようようにして犯罪的な事は許されてしまうのでしょう。

noname#89554
質問者

お礼

やっぱり犯罪的・・・ですよね、いくらなんでも虫が良すぎます、強制的に破産させるべきではないでしょうか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の時効

    サラ金などので借金に時効はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、15年前にした借金から逃げ回っていましたが、 引っ越しをして住民票を移したら、取立て屋がやってきました。 その時は支払ったのですが、まだ返済していないものが2件ほどあります。 都合のいい話ですが、借金に時効について法律上ではどうなっているのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 借金の時効について教えて下さい

    借金の時効についてのご相談です。 私には消費者金融3社とクレジットカード1社のキャッシングより借金をしており約10年間返済しておりません。 弁護士さんへ自己破産の相談を考えておりますが、借金に時効が存在すると聞いたことがあったので相談前にこちらで質問させて頂きたいと思いました。 まず、金融会社への申し込み時の職業・連絡先は現在と変わっており、変更手続きはしてません。 住所は変わってないのですが私自身そこへは住んでおらず知人宅にお世話になっている状態です。 その為、各会社からどのような督促がきているのかさえも把握しておりません。 自業自得ですが怖くて確認できない状況です。 甘い考えですが私のような状況の場合、時効の確認などはどこで行えばよろしいのでしょうか? また、それは個人で行えるものなのでしょうか?それとも弁護士さんを通じた方がいいですか? 無知な質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 借金の時効

    6年前に約350万円(銀行のローン1社、プロミス、アコム、日本信販、アイフル)借金をしました。5年前に仕事を辞め、返済に苦しくなり司法書士に自己破産をすすめられました。司法書士からは自己破産にかかる費用を支払ってから手続きすると言われました、その間取り立てが来ないように手続きもしてもらいました。それからは督促状等の取り立ては一切ないです。新しい仕事で他県に移り、そこに住みだし2年後に住民票も移しました。その間に司法書士に連絡し自己破産の事を尋ねました。自己破産は今住んでいる県でやってくれと言われ謝礼金だけ支払いました。そして自己破産もしないまま現在に至ります。現在も督促状等は一切届きません。よく借金の時効と聞きますが、この場合どうなりますか?今、私はどの様な状況なのでしょうか? 自分が人としてクズだと言うことはわかっております。今後二度と過ちを繰り返したくもありません。ただ今の私に返済能力はありません。どうすればよろしいのでしょうか?

  • 借金の時効について

    離婚した旦那が私のカードを使い作った借金があります。 払っていけるお金もなく、破産するお金もないので、時効がくるのをまつ日々です。 今年の秋で四年が経ちますが、1つの会社から訴訟決定のお知らせという紙が届きました。 払えなくなってすぐ、どこの会社かは覚えていませんが、封筒に何枚も紙が入って裁判所に出向くよう書いてあったと思うのですが、それには『破産手続き中』と書いて送り返したらその後は、何も言ってこなくなりました。 この3年半、催促に耐えてきました。もちろん、破産、債務整理するお金もありません。 ましてや、勝手に作られた借金をアタシ一人で払うのは無理です。 訴訟決定と送られてきましたがこのまま、何もしなくても大丈夫でしようか…?このまま訴訟となったら、今後私はどうなるのでしょうか? 弁護士や司法書士に相談しても、時効を待つことをいいと言う人はいません。 けれど、このまま時効になって欲しいと思っています。時効を迎えた人側からの意見も聞きたいです。どうか、教えて下さい!!

  • 時効の援用について教えてください。

    母が10年前に自己破産の申し立てを受け、 弁護士をたて、自己破産手続きを行いました。 が、その際当方弁護士が、破産手続きのみを行い、免責手続きを怠ってしまったのです。 気付いた時には、既に免責手続きの申請期限を過ぎていたそうで、そのまま破産の手続きが完了しました。 ・・・それから10年が経過し、時効を迎えたと思われます。 教えていただきたいのは、時効が経過しても、「援用」という手続きが必要なのではないか、とのことです。 10年前にその弁護士に、時効の際に援用が必要なのではないですか? と質問しましたら、しなくても放っておけば良い、という回答でした。 が、弁護士の過失により免責が受けられなかったこともあり、本当にしなくても良いのか、些か不安です。 10年間ずっと、モヤモヤし過ごしてきましたが、ついに時効を迎えると更にその不安がつのります。 父母も高齢になり、時効前に万一父が先に他界するなどした場合は、母に相続放棄をさせなければならない、と言われてきました。 10年が経過したので万一の場合にも、援用手続きをしなくても良いのであれば、相続放棄も不要となるのでしょうか? 本当は援用手続きが必要なのに、それをせず、最悪の事態になることだけは避けたいのです。 法律に詳しい方が周りにおらず、こちらにて教えていただきたく、 どうか、どうか、宜しくお願い致します。

  • 借金の時効と自己破産(長文)

    私は5年ほど前から払えずにそのままになっている 借金があるのですが、この場合時効というのは どうなのでしょうか? 自己破産も考えているのですが、弁護士さんに頼むと 督促などはこなくなるのですか? また、時効はなにを持って時効となるのでしょうか? 法律の勉強をしている友人にきいたところでは最後に返済をした日から五年というのですが、例えば債権が回収業者にうつって居る場合はうつった 時から五年なのでしょうか? 最近、グローバルファクタリングというところから 最終通告なるものがよく来ます。 この業者は訪問などの督促をするように書いてあり 実は今、おびえています。 また、裁判になると当然不利と思われますし、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 五年もほおっておいて今更、破産もとも思いますし・・・ 借りたものは返すのがあたりまえですが、 今回はそう言ったご意見はご遠慮ください。本人が重々わかっていますので。 わからないことばかりなので、宜しくお願いします。

  • 個人間借金の、弁護士を引き受けていただける方

    先日、思いもよらない巨額な借金の請求について、質問し、ご回答をいただいた者です。 やはり、時効の援用では、相手が引き下がらない可能性がありますので、自己破産を考えています。 莫大な請求額の根拠が、現状では不明なため、相手側から、督促状が届いてからの話になりますが、 私が、自己破産の手続きをする際に、この案件を引き受けていただける可能性のある弁護士の先生は、いらっしゃらないでしょうか? 皆さま、ご多忙かとは存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 借金の借用書の時効

    数年前、借用書なしで個人間にてお金を貸しました。 近々、借用書を書いてもらうのですが、 1.借金の時効は、借用書にかいてもらった日から10年になりますでしょうか? 2.相手が自己破産・債務整理等をした時でも、当方の債務は消滅しないことを記載すると有効ですか? (小額であろうと月々返してもらいたい) よろしくお願い致します。

  • 親の借金の時効を切断しましたか?

    父親の借金も相続しました、4年前です。 銀行で借りているものです。 でも、その頃、私の主人が自己破産して、その後2度引っ越しをしたため 銀行は私にだけ催促や請求を一切してきませんでした。 たぶんですが、自己破産した妻から(無職)お金を取れないと判断されたようです それから、4年が経過しました。はがき一枚も請求きていません。 もしかして、他の人が払ってくれたのか?不明なまま4年が経過しました 今回、母親が亡くなったために、改めて、その私が払わなくてはいけない借金分の相続分がどうなっているか、銀行に絶対に問い合わせないといけない、必要が出てきました。母も半分払い半分が未払いなどの点があるためです。 問い合わせました。残っています。支店長に支払の意志確認をされました(口頭だけです、文章を交わしていません) 質問 こういう借金関係は時効があったと記憶しています 4年間の時効が成立していたのに 今回、支払義務者が、自ら銀行に行き、問い合わせをしたということは この行為は、時効中断をさせる行為だったですか? また一からのカウントになりますか? または、債権者が請求のはがきなど一切送付していないので 継続カウントになりますか?来年は時効5年目でしょうか? 1年目でしょうか? 銀行の様子を拝見した限りでは、債券回収会社に渡さなそう(相殺みたいなお考えなのだなと思いました) 私に課せられた金額は45万です、 ご回答お願いします

  • 借金の時効について・・・

    長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。 私には6年前に趣味で知り合った私にとっても趣味仲間にとっても姉さん的な存在の人がいます。 すごく面倒見が良くみんなすごく慕っています。その人は彼氏と同棲しており、8年目を迎えています。 数日前、ちょっとした話からの流れで衝撃的な事実を告げられてしまい何かいい方法はないかと思い ここで質問させて頂く事にしました。 話によると借金(200万まではないとの事・・・)を踏み倒して逃げている最中との事でした。 家を出て9年間実家や身内とは全く連絡を取っておらず借りた会社からどんな請求が来ているか どんな状況になっているか全くわからないそうです。住民票も実家に置きっぱなしで 保険証もなくて住民票があるかどうかすらわからないらしいです。 趣味の仲間はもちろん彼氏すらこの事実を知らないそうです。 困った時にはいろいろとお世話になったので何かいい手段でその人を堂々と 生活出来るようにしてあげられないかと考えた時に”破産”と”時効”が頭に浮かびました。 借りたものは返す!と言った常識を考えるとこんな考えをしてはいけない事はわかっていますが、 そんな事をする人とはいまだに信じられない感じで私自身も頭の中をその事がグルグルと回っています。 いろいろとネットで調べてはみましたが、いまいちわからない所があって・・・ 時効の援用は内容証明で送ればいい事と時効の成立の条件で訴訟を起こされたり、 差し押さえを受けたりしたら時効の中断があるのはわかりました。 全く音信不通の場合でも時効の中断はありますか? その他に何かいい方法があれば教えて下さい。その人には何とかして真っ当に頑張ってもらいたいのでぜひ力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。