• ベストアンサー

皆さんが大いに自慢したい、“手作り”って何ですか?

手作り・・・ 食べ物でも趣味のものでも、構いません。 私の同級生は、刺繍っぽい手作りのバッグを作っていて、売ってもおかしくないほどの出来栄えです。 また、ビーズ細工も得意で、携帯ストラップやちょっとしたアクセも作っています。 こういう趣味でも、手作りの食べ物でも結構です。 どんな自慢がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.9

バイク用車載カメラマウント金具

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いかにも手作りっぽい感じですね。 最近はクルマの車載のみならず、バイクにもカメラを載せて映すんですね。 バイクはコーナリングで傾きますから、スリル満点でしょうね。 でもこれって、揺れそうな感じですが大丈夫でしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#132240
noname#132240
回答No.11

こんばんは ビーズ細工です。 ミニーちゃん、ピンクパンサー、Qoo、リス あまり上手ではないのですが、娘と一緒に作ってます。 根をつめて、肩凝り~頭痛~吐き気がしたらやめてます(笑) 笑ってる場合ではありませんね。 画像添付、またまた上手くいかない時はお許し下さいね。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、うまいですね。 でも・・・ >ミニーちゃん、ピンクパンサー、Qoo、リス 言われたら分かります(すみません) 右から2番目は団子に見えました(汗) やっぱり細かい作業なんでしょうね。目も悪くなりそうな気がします。 気をつけましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kami1
回答No.10

毎年両親の年賀状で使用するイラストを書いていることですね。 イラストはCGです。 どうも評判がよいらしく、毎年考えるのは面倒ですが、批評が楽しみです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、CGだったら自由自在に描けますね。 最近は、パッケージソフトのイラストをそのまま使って印刷する人が増えてますが、こういうオリジナルは思いが伝わりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• greias
回答No.8

商売にはなっていませんが、フィギュアの原型製作なんかもやっています。 が、それ以外にもちょこちょこと小物を作るのが好きで、たまに気が向くと貰ったお菓子の箱と余ったリボンなどからオリジナルの栞を作って奥さんに渡したり。前にマルセイバターサンドの箱で作った栞はかなり喜んでもらえました。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そういうモノ作りもあるんですか? >マルセイバターサンドの箱で作った栞 面白いですね、六花亭に売り込んだら商品化できそう?? 商品を買ったら、1個そういう栞が付いていたらおしゃれですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• taranko
回答No.7

中学・高校ぐらいで使用していた牛皮のベルトと財布は母が 手作りしたもの 他にもキーケース・鞄・名刺入れを作っていました 妹が成人式の時に着た振袖は反物を買ってきて母と祖母が縫ったもの 私が小学6年生の時に作った夏休みの工作が20年以上経ちます他 未だに実家で使われています。 3段か4段のBOXを上から物を入れれる状態に置き底を板で補強し ローラーを取り付け、上に板で蓋をし(開閉可能)スポンジを 貼り付け布で覆い、収納ができ転がして移動ができる椅子です。 台所の椅子として使用していますが、なかなか壊れないです。

localtombi
質問者

お礼

20年以上もっているんですか? すごいです! 革製品は基本的に長持ちしますが、時間が経つとあめ色になってきていい風合いが出てきますね。 大事にしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.6

毎年友人には手編みの何かを贈っています。 マーガレット(長方形のボレロ)やストール、マフラーなど。 今年はキャスケットをリクエストされているので絶賛製作中です。 自分用には初秋に羽織るストールを時間を見つけては編んでいます。 冬に入る頃にはお願いされることが多いので、今のうちに色々練習で編まなきゃなりません。

localtombi
質問者

お礼

>絶賛製作中 すごいですね、待ち焦がれているんですね! 編み物ができる人って、いいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#92413
noname#92413
回答No.5

大学を卒業する際に置いてきた、研究室の椅子の背もたれカバー。 背中が冷たいという先輩の要望で、ミシンが無い中、徹夜して手縫いで作りました。 ぶきっちょで、裁縫が大の苦手な私の、一生に一度の大仕事でした。 最も、いちばん気付いて欲しかった先輩には、思いっきりスルーされましたが(苦笑)。 5年ぐらい前に訪問した時は、まだ残っていたのですが、今はどうかな~。

localtombi
質問者

お礼

それはいい思い出ですね。 その後も何人もの研究生が、誰が作ったとも知らない背もたれにもたれて、研究に没頭したんでしょうね。 今もあったら驚きですね。 新しいものを作って久しぶりに訪問したら如何ですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

• gojiarou
回答No.4

枕。 お子様の時に妹が生まれるから作った。 多分今その枕は灰になって鶴見の処分場にあると思う。

localtombi
質問者

お礼

枕ですか。 手作りの枕は寝心地がよかったかも知れませんね。 でも、灰になってしまって残念です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.3

自慢しちゃいますよ~(^□^) 数年前に 手作りした年賀状です。 折り紙チョキチョキしてシールはって文字書いて** 大変だったけど楽しく作りました。えへへ。。自分で気に入ったので写真撮っておいたのです。 うふふlocaltombiさんにも出しましょうか?(・・・あ、いらないって聞こえた。。)

localtombi
質問者

お礼

千代紙でしたっけ? きれいに貼ってありますね。 これなら真心が通じている感じで、もらった方もうれしいでしょうね。 >出しましょうか? 大いに下さい。 住所は「教えてgooアンカテ私書箱」です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

こういうほのぼのした質問好きですね。 私の自慢はゼンリン地図をコピーしてつなげて大きな地図を作ることです。普通の人が作るとゴワゴワして汚いんですけど、私が作るとクルクル巻けるくらいキレイに仕上がります。昔、道路に関する部署にいた時、おじさんが教えてくれました。でも困ったことにこれ、今の私にはまったく無用の特技です。アー誰か私に頼んでくれないかしら。校区内不審者対策マップ作りたいよおー。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、同じ縮尺同士だったら貼り合わせることで、大きな1枚になりますね。 私も昔、国土地理院の地元の地図を貼り合わせて、大きな地図を作ったことがあります。 そうやって俯瞰してみるのが大好きでした。 >校区内不審者対策マップ作りたいよおー 見本で作って、地元の教育委員会とか警察に売り込んだらどうですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ただいまとうもろこしを栽培中です。

localtombi
質問者

お礼

あ、いいですね! たわわに実ったら大いに自慢できますね。 “うちの自家製なんです・・・” 味もひとしおかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。