• ベストアンサー

帳票ソフトウェアってどういった時に必要ですか

世の中いろいろな帳票ソフトウェアがあります。クリスタルリポートやアクティブリポートなどです。私は帳票類はExcelでしか作ったことがないのでわからないのですが、どうしてこういった高額な帳票ソフトウェアがあるんでしょうか?どういった時に利用するのでしょうか?ExcelやAccessではやはり実現できないことをクリスタルリポートなどはやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は開発で、「CoReports」や「ActiveReports」、「ACCESSのReport」を使ってきました。もちろん、Excelでも作りましたが、要は配布時のライセンスと開発のしやすさ・改変されにくい等になると思います。 ちなみに帳票はExcel画面で作成し、利用時にもExcelから発行されているのでしょうか。 まず、ライセンスについてはExcel単体での場合、別のPCで実行するには当然そのPCにもExcelがInstallされている必要がありますよね。(Viewerもありますが) クリスタルリポートやアクティブリポートの場合、配布先にはライセンスフリーなので自由に配布できます。 次に、あくまでクリスタルリポートやアクティブリポートはVisualBasic等の開発ツールから利用するものなので、利用者自体はどの帳票ツールを使っているかは意識せずに使えます。また、開発ツールからしか、帳票のデザインを変更できないので、ユーザーが勝手に触ってしまい、印刷に支障が出ることもありません。 こんな感じです。