お年寄りとの北海道旅行

このQ&Aのポイント
  • 夏に祖母と北海道旅行に行こうと考えています。祖母は80歳くらいで、疲れやすく、北海道と言えば、動物園とか、ラベンダー畑とか、私も行ったことがないので歩いてみて回るところしか思いつかず><
  • 祖母は年をとってだんだん弱気になって、「私じゃそんな遠出は無理」と言っていたのに、今はどうしても北海道に行きたいらしく、私も祖母の意思が強いうちに一緒に行きたいと思っています。
  • 飛行機で行くので、レンタカーを借りるのもありだと思っていますし、ツアーでもいいかなぁと考えています。祖母の疲れをとることも考えて温泉は行きたいと思っています。日程は決まってませんが、1~2泊だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年寄りとの北海道旅行

夏に祖母と北海道旅行に行こうと考えています。 ただ、祖母は80歳くらいで、疲れやすく、北海道と言えば、動物園とか、ラベンダー畑とか、私も行ったことがないので歩いてみて回るところしか思いつかず>< 祖母は年をとってだんだん弱気になって、「私じゃそんな遠出は無理」と言っていたのに、今はどうしても北海道に行きたいらしく、私も祖母の意思が強いうちに一緒に行きたいと思っています。 飛行機で行くので、レンタカーを借りるのもありだと思っていますし、ツアーでもいいかなぁと考えています。 祖母の疲れをとることも考えて温泉は行きたいと思っています。日程は決まってませんが、1~2泊だと思います。 こんな私たちにぴったりのスポットなどがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

出発地が不明ですが、道外からなら1泊2日では飛行機に乗りに行くようなもので、おすすめできません。 2泊3日で代表的なゆったりプランとなると ・函館周辺 ・登別・洞爺湖 ・札幌・小樽 ・旭川周辺(動物園・富良野・美瑛~チョット頑張って旭岳・層雲峡) ・釧路周辺 ・網走・知床周辺 ・釧路~道東三湖~網走 ・帯広周辺 …といったところでしょうか。 「移動が少なく各種見所が集まっている場所」というなら、確かに函館だと思います。 が、重要なのは「お祖母さまが行きたい『北海道』とはどんなイメージなのか」でしょう。 >今はどうしても北海道に行きたいらしく、 北海道でさえあればドコでもいいのか、何を見たくて・何を食べたくて「北海道に行きたい」とおっしゃっているのか。 ご本人に聞いて、ご希望が出ればよいのですが…。 もしかすると「ワカラナイからどこでもイイ」とおっしゃっているのでしょうか? 私の身内はお祖母さまより一回り下ですが、希望を聞いても自分が知っている地名(=30年前に団体ツアーで行った場所)しか出て来ず、(身内なので)こちらで全部決めました。 で、どういう場所に行くのか見たいだろうとガイドブックを貸したら(部屋は別でした)不思議そうな顔をされたので一抹の不安を覚えたのですが、翌朝、そのガイドブックを当然のように部屋に捨てて来ましたね(回収しましたが…苦笑)。 …どこに行きたいとか、ぜんッぜん興味ないらしいです。 まぁ、ココの質問見てると「ドコへ行ったらいいか分かりません!」な質問者さんは年齢を問わないようですが。 ワカモノなら「自分の行きたい所に行ったらヨロシイがな」と思いますが、お祖母さまの年代の方にそれを求めるのは酷かもしれません。 もちろん80歳といっても個人差があるもので、私は海外の「秘境」と呼ばれるエリアのツアーで、90歳の方と一緒だったこともありますが…。 さて、年配の方のイメージする「北海道」は、札幌・小樽・函館もあるでしょうが、やはり昭和の団体ツアーの王道、 ・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖 ・美幌峠 ・層雲峡 あたりかと思います。 人によっては「北の国から」「氷点」のイメージだったりするかもしれませんが。 そこに「地平線まで続く道(北海道は起伏が多くて地平線なんてほとんど見えないですが)」とか「カニ」とか「ウニ」とか「イクラ」とか「トウモロコシ」とか「牧場」とか、漠然としたイメージ(先入観)が絡み付いているのが、多くの方の「北海道旅行」のイメージではないでしょうか。 カニもウニもイクラも一年中食べられる訳ではない(もちろん冷凍物などは別として)ことなど、夢にも思わず。 「富良野・動物園」がご希望なら、その他ご希望に合わせて美瑛・旭岳温泉(車とロープウェーであまり歩かなくても楽しめます)、または層雲峡温泉。もちろん旭川空港IN/OUT。 「道東三湖」がご希望なら、釧路IN/OUT・女満別IN/OUT・釧路IN/女満別OUT(またはその逆)など。 摩周湖は展望台から見るだけ、阿寒湖は遊覧船に乗るだけ(多少は散策もありますが)、屈斜路湖は…「ドコを観光する」という場所ではないですが、砂湯も歩き回るほどの広さはないし、美幌峠は車椅子対応のルートがあるので、そんなに無理はないでしょう。 知床辺りに色気を出すと厳しくなりますが、三湖を一通り回るだけなら時間も体力もそんなにキツくはありません。あとは行程に合わせて「釧路湿原」とか「網走」とか「サロマ湖」とか、適宜組み合わせればよいかと思います。 お祖母さまのご希望と体調に合わせて、よいプランを考えて差し上げてください。 そういえば、過去にこういう質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212095.html 質問者様がご一緒なので、条件がちょっと違いますが。

minimam109
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ祖母と話し合って考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

年取ってからの旅行は、スケジュールに時間的余裕があると良いですね。 慌しいと疲れやすいですし、疲れからの回復する余裕も欲しいと思います。 私ならですけれど。。。 スケジュールは2泊3日にしてもらいたいです。 初日は、行きの移動、2日目は、その地の観光、3日目は帰りの移動で使い、2泊は同じ地の同じホテルに泊まるが良いですね。 1~2泊とも同じホテルで、のんびりと温泉に浸かれば、旅の疲れも早く取れるのではないかと思います。 そう思って、北海道を考えてみると一ヶ所に絞るのが良さそうにおもいますし、一ヶ所なら、函館が良いと思います。 なぜかって。。。 1.湯の川で温泉に入れる。 2.観光スッポトが湯の川温泉地域からおおむね1時間以内(市電で)いける。   例えば、・元町地区(旧英国領事館、旧函館公会堂、ハリストス正教会、函館山のケーブルカー乗り場等)        ・五稜郭の城跡(公園、タワー、美術館等)        ・立待岬と啄木の墓        ・ベイ・エリア(レンガ倉庫群、西波止場等)        ・JR函館駅近辺(朝市、旧青函連絡船等)   また、トラピスチーヌへも、湯の川温泉から3~4キロで、車で10~15分で行けるようです。 3.空港も3~4キロの距離のようですね。 4.海産物を始め、食べ物が美味しかったです。 幼少の頃住んでいたのですが、最近何十年かぶりで、観光に行ってきました。 客観的に町を見えるようになって見ると、少し異国情緒も感じられて、なかなか趣のある街になっていましたよ。 でも、贔屓目のフィルターが掛かっているかも知れないので、少し割引いて、検討されたら。。。!?と思います。

minimam109
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えて、いい旅にしたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1.2泊じゃいずれにしても広大な北海道をあちこち 見て回るのは無理だと思います。 お祖母さんと一緒なら、空港近くの温泉などに泊まり、 そこまでで観光地があるようなところを選ぶというのが無難です。 それもドライブで景色を楽しめるようなところがいいでしょう。 例をあげると、 千歳-登別温泉 80キロ1時間 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/29/13.467&el=141/8/15.129&scl=1000000&stx=141/39/15.541&sty=42/48/43.279&edx=141/8/15.129&edy=42/29/13.467&chg=1 くま牧場とか 旭川-十勝岳温泉 60キロ1時間 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/27/41.884&el=142/35/16.968&scl=500000&stx=142/27/36.636&sty=43/40/11.066&edx=142/38/26.927&edy=43/24/44.785&mx1=142/26/28.120&my1=43/24/52.295&chg=1 富良野ラベンダー畑と美瑛の丘 帯広-十勝川温泉 40キロ30分 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/53/16.341&el=143/17/9.239&scl=500000&stx=143/13/7.890&sty=42/43/55.617&edx=143/18/12.572&edy=42/55/48.562&chg=1 釧路-川湯温泉 100キロ2時間 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/38/5.310&el=144/26/29.933&scl=500000&stx=144/11/58.668&sty=43/2/29.262&edx=144/26/29.933&edy=43/38/5.310&mx1=144/19/56.177&my1=43/6/47.688&chg=1 釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖など 女満別(網走)-川湯温泉 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/37/54.123&el=144/26/26.509&scl=1000000&stx=144/9/50.509&sty=43/52/39.888&edx=144/26/29.933&edy=43/38/5.310&chg=1 網走周辺・摩周湖・屈斜路湖など 後は、どの程度のドライブなら耐えられるのか、 予算はどの程度なのかによります。千歳便は相対的に安いですし、 探せば、千歳→○○→帯広のような安いツアーもでてきます。

minimam109
質問者

お礼

このようなサイトがあるんですね! ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

北海道に決めた理由はなんでしょうか? あなたの住んでいる街が分かりませんが、北海道は道が広いですね。でもその分観光などでの移動距離が半端ではありません。 料金は確かに安いですが、ツアーはやめた方がいいでしょうね。 移動距離も凄いし、トイレ休憩も足が悪いと大変ですよ。 1~2泊だと千歳空港から近い登別・洞爺の温泉街へレンタカーで行くのも悪くはないです。千歳空港の近くには鮭科学館などもありますので、それを見てからサミットがあった洞爺エイペックスもチラ見して温泉街に泊るのはどうでしょうか?クマ牧場などもあります。 安いホテルですが洞爺サンパレスの露天ぶろは、湖の湖面がすぐ隣に見えるものです。(ただし、男女混浴なので水着着用です。貸し出しもあります) ホテルの屋上が温水プールの露天風呂になっているところもあります。 札幌経由だと(千歳から国道を使っても2時間弱、高速なら1時間もかかりません)、2時間くらいの観光でも充分です。 (1)札幌ドーム・・・国道36号線沿い (2)羊ケ丘展望台・・・札幌ドームの裏にあり、有名なクラーク像が立っています。羊の群れがいます。 (3)大倉山ジャンプ台 この3つで十分でしょうね。 札幌観光の後は、定山渓を通って中山峠へと行きます。中山峠では「揚げいも」が有名です。おいしいですよ。 そこから洞爺湖での一泊がいいでしょうね。夏の間は洞爺花火大会が開かれていますので、楽しめますよ。 近くには昭和新山もあります。昭和の時代になって隆起した火山です。 次の日は、オロフレ峠を越えて登別温泉。ここにはクマ牧場、地獄谷の見学ができます。 こんな感じでも北海道の雄大さが分かります。 1泊2日では上記の感じですが、2泊3日なら小樽なども行けます。

minimam109
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは観光地を提案してみて、いろいろ考えて決めたいです。

回答No.1

条件としては「旅行中や観光先で移動があまり伴わない場所(ご高齢の方を連れての移動は本人も疲れますし避けたほうが無難です)、温泉地、北海道を楽しめる場所」ですかね。 真っ先に浮かぶのは空港からすぐの温泉地、湯の川温泉がある函館の観光ですね。移動も少なくてすむし、温泉にゆったりつかり、のんびり港町めぐり、函館の夜景を眺めるのんびりコースです。また車を借りれば大沼公園周辺まで足を伸ばせます。 あとは札幌、小樽を巡るのんびりコース(このへんも朝里川、定山渓など温泉地があります)、旭川空港往復の富良野美瑛のみでのコースなど考えられます。ただ、道東方面は移動が大きくともなうことが多くあまりお勧めできません。 移動が大きくともなう遠くの複数の観光地のご旅行は避け、ひとつの観光地を集中して回っていただければ、祖母様も疲れることなく北海道旅行をお楽しみいただけるかと思います。 後一番大事なのは祖母様のご希望ですよね。北海道も広いです。どこに行きたいのか聞いてみるのがよろしいかと思います。

minimam109
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一番は祖母の希望ですよね。 いろいろ考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 2泊3日北海道旅行(実質2日)

    9月の7(金)~9(日)に北海道へ夫と二人で旅行に行きます。 行き先とスケジュールを決めかねているのでアドバイスをお願い致します。 (1)絶対行きたい・・・旭山動物園 (2)できれば行きたい・・・余市のニッカ工場見学 (3)できれば行きたい・・・小樽運河 (4) (2)(3)が無理なら・・ラベンダー畑のような絶景 旅行日程は次の通りです。 1日目 9/7(金) 12:15 千歳空港着  レンタカーを借りるので、動けるのは13時30分くらい? 旭川で宿泊 2日目 9/8(土)  札幌市内で宿泊 3日目 9/9(日) 12時にはレンタカーを返却し、13:15千歳空港 私も夫も運転が好きなので、2時間くらいの移動は 苦になりません。 他の方の質問を見ても旭川と小樽というのは時間的に厳しいとは思い (2)(3)をあきらめるのならば、北海道らしいというか、雄大な景色を堪能したいと思っています。 そこで、ラベンダー畑=富良野!と思っていたら 友人に「ラベンダー終わってるよ」と言われショックを受けています。 この日程で行けるのであればスケジューリングを 無理ならお勧めスポットなどを是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?

  • 北海道へ新婚旅行

    7月10日から14日まで、4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 昼前くらいに新千歳空港に到着、レンタカーを借りて移動します。 初日、富良野。ホテルは夕食付。 2日目、旭山動物園→登別温泉『花ゆら』宿泊。夕食付。 3、4日目、札幌にて連泊。 最終日、3時頃新千歳空港より帰宅。 現在妊婦のため、無理のないような日程調節をいたしました。 北海道は2人とも初めてで、分からないことだらけです・・・。 7月は1年の中でも最も観光に適した季節とのことで、富良野のラベンダー畑は是非行きたいです。 もっとこうした方がいい。 ここには行った方がいい。 このお店はとても美味しい。 など、アドバイス頂けたら大変助かります。 よろしくご指導お願いいたします。

  • 7月に北海道に旅行します。

    7月に北海道に旅行します。 30代の夫婦で7月に北海道に旅行します。 旅行の大まかな計画はこんな感じです。 7/4 12:00 函館空港着    夜景観光    函館に宿泊 7/5 登別に宿泊予定 7/6 小樽か札幌に宿泊予定 7/7 旭川に宿泊予定 7/8 13:35 旭川空港から羽田へ 5日からレンタカーを借りる予定です。 4日の夜景観光以外は決まって無いので、お勧めの観光スポットや ルートを教えて下さい。 登別の温泉、旭山動物園、ラベンダー畑、これらは絶対に行きたいです。 カニの食べ放題やウニやいくらの海鮮丼なども食べたいです。 鹿児島からなので色々観光したり、美味しい料理を食べたりしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 北海道旅行で

    3月に友達数人と北海道旅行に3泊4日で行く予定です。 初めて行くのですが、旭山動物園・網走で流氷ツアー・小樽・札幌と 周りたいのですが日程的に移動時間を考えると厳しいものでしょうか? また移動手段はレンタカーの方が良いのでしょうか? あまりに広く想像がつかないもので教えていただけませんか!?

  • 7月の北海道旅行

    初めて利用させていただきます。 まだ先の話ですが、7月の上旬か中旬に、両親に北海道旅行をプレゼントしたいと考えています。70才近い2人旅となります。今のところ、二人とも健康状態は問題ありません。 日程は4泊5日。希望を聞いたところ、動物園とジンギスカンとラベンダーと言われました。 ○1日目 長崎→(JR)→福岡→(飛行機)→(新千歳)→(JR)→旭川泊 ○2日目 旭川→(レンタカー)→旭山動物園観光→(レンタカー)→富良野観光 富良野泊 ○3日目 富良野→(レンタカー)→層雲峡観光 層雲峡泊 ○4日目 層雲峡→(レンタカー)→旭川→(JR)→札幌観光 札幌泊 ○5日目 札幌→新千歳→(飛行機)→福岡→長崎 自分なりにこのように計画立てたいのですが、現実問題として可能でしょうか。自分自身は北海道に行ったことありません。 いろいろ調べる感じ、なんとなくこの計画でいけそうな気がしたので・・。 父親は運転好きなので、レンタカーは問題ないと言っています。 また、7月の北海道旅行は、飛行機代含めて宿代など高くなるのでしょうか。具体的にこの冬の時期と比べて何割り増しぐらいになるのかわかれば幸いです。二人とも定年退職しているので、平日のみの旅行を計画しています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 10月の子連れ北海道

    10月初めに子ども(2歳と5歳の女の子)を二人つれて、北海道を家族旅行しようと考えているのですが、子どもが喜びそうなスポットやどのようにそのスポットを巡ったらいいか、教えて頂きたいです。北海道までは飛行機でそこからはレンタカーを考えています。日程は4泊です。ゆったりペースの旅の仕方を教えて下さい。(できれば同じ所に2泊ずつしたいのですが)よろしくお願いします。少し聞きかじったのですが、旭川動物園は子どもにお勧めなのでしょうか??

  • 北海道に旅行!!

    親が結婚して30年を機に北海道に旅行に行くみたいなのですが、行きたいところがありどう回ったらいいのか、などわからないので教えていただきたくココに来ました! 期間は6月の後半で大体1週間~10日間です! 行きたいところは、まず苫小牧にフェリーで到着して ・層雲峡温泉 ・旭川(せっかくなのでいければ動物園が見たいそうです) ・網走(網走監獄がみたいそうです) ・知床 ・函館 ・十勝川温泉 ・登別温泉 ・富良野(ラベンダーがみたいそうです) ところどころに温泉が入っていますがこれは一回の距離を短くするためです。 おススメの回り方、おススメのスポットなどありましたら教えてください!! おススメの旅館などもありましたら教えてください!! 北海道はあまり高速がないみたいですごい長い時間の移動距離になりそうですがそれを回避する方法などありましたら教えてください! ちなみに親は52歳です!北海道は初めてです! 移動手段は車です! 思い出に残る旅行にさせてあげたいのでヨロシクお願します!!

  • 北海道旅行について

    今月の3連休に北海道旅行に行きます。1泊目は札幌に宿泊するのですが、2日目からの計画が未定です。行きたいところは主に、・旭山動物園・富良野・美瑛です。1日で回れると嬉しいと思っていたのですが、色々な方の意見を聞いていると2日かけた方が良いのかな?と思うのですが・・・3日目は16時ころに新千歳から飛行機に乗ります。どのように回れば良いかアドバイスをいただきたいのです。札幌からレンタカーを借りて最終日まで乗るのか、2日目は旭山動物園号に乗って行き、3日目だけレンタカーを借りるか・・・また泊まるところも未定ですので良いところがあれば教えていただきたいです。できれば温泉がよくて・・・層雲峡に泊まるのは無理ですよね?本当に地理が分からなくて、分からないことばかりで要点もまとまらずすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 1月に北海道旅行

    を考えています。 メインは旭山動物園(ペンギンの散歩を絶対みたい)、温泉、カニ(ホテルか旅館で食べたい)です。 あと、できればおいしいラーメン、夜景なんかが見れたりすればよいかなと考えてます。 2泊3日か3泊4日の予定です。 旅行会社のツアーをパンフレットやインターネットを見たのですが パックに旭山動物園が入ってるのは、あるのですが 観光時間が3時間とか時間制限があるのでがほとんです。これではペンギンの散歩が見れないのでは?だいたい時間制限があると、ゆっくり見れない。 なので、ツアーではなくてフリープランでホテルと飛行機(新幹線)のみの パンフレットを見たのですが、土地勘がなくどこのホテルがよいのか よくわかりません。 上記のような工程だと、どういうプランがよいのでしょうか? おすすめのホテル(温泉)や日程、ここは行っといて損はない、などあれば教えてください。 あと、メンバーはペーパードライバーなのでレンタカーという移動手段は できないです。