• 締切済み

オルゴールの曲名がわからないので教えてください。

子供の頃に頂いた大切なオルゴールの曲名がわかりません。 クラシックではないのかもしれませんが、穏やかな感じの曲です。 音感はないのですが、ピアノで再現してみたら ちゃん ちゃららん ちゃらららん(ここはよくわかりませんでしたが、最初の『ちゃん』はファな気がします) ソ~ラソファミレミファ(ドミソド~(低い感じ)) これだけの短い曲で、ちなみにオルゴールにはsankyoと記してありました。 音が正しく聴きとれているかどうか分かりませんが、 この曲かも?という勘でもいいので、わかる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.2

ちゃららん・・・などのリズムが ショパンのワルツ第7番嬰ハ短調作品64-2 の出だしに、似ている気がするのですが、 試しに聞いてみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=4C-oiN_KDD0&feature=related
abana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聞いてみたところ、オルゴールの曲とは違いましたが、個人的に好きな系統の曲でした。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は まず違うとは思いますがFrank Millsの「Music Box Dancer(愛のオルゴール)」ということはないですよね? 参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。 ちなみに下記では着メロが試聴できます。↓ http://j-ken.com/category/all/song/147815_110765/

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:f9fuxqualdte
abana
質問者

補足

はじめまして、今晩は。回答ありがとうございます。 確認してみたところ、残念ですがまったく違う曲調のものでした。 こんなにテンポのいい曲ではない感じです。

関連するQ&A

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • このクラシック曲の曲名を教えて下さい

    どなたかこのクラシック曲の曲名が分かる方、教えて下さい。 (・)(シ)(ド)(シ)(ラ♯)(シ)(ド)ー(シ)| (ラ)ー(ソ)(ファ♯)(ミ)(ファ♯)ーー| (・)(ファ♯)(ソ)(ファ♯)(ミ♯)(ファ♯)(ラ)ー(ソ)| (ソ)ー(ファ♯)(ミ)(レ♯)(ミ)ーー| オーケストラか弦楽合奏だったと思います・・・。 よろしくお願いします。

  • この曲名がわかりません

    クラシックの曲なのは確かなのですが、曲名がわからなくて困っています。 鍵盤で表すと、「(低い)ミ、(高い)ド~、シ、ラ~、ソ♯、ラ~、ミ、ミ、ソ~、ファ、ミ~、(低い)レ♯、ミ~…」って感じの冒頭です。(ミは全て最初の低いミです) musipediaというサイトの鍵盤で上記の通りに押して検索をかけてみたのですが、自分の探している曲はヒットしませんでした。 少し憂鬱な感じの綺麗な曲なのですが…手ががりが少ないのですが、もしわかる方がいたら曲名を教えていただけると大変ありがたいです。

  • この曲名を教えてください

    こんばんは この間ふと耳にした曲なのですが曲名が気になってしまったので質問させてください クラシックの曲だとおもうのですが… ・結婚式で流れていた曲(ドクちゃんの結婚式です。ケーキ入刀のときにながれていました。せめて動画がないか探したのですがありませんでした;) ・がんばって耳コピしてみました ファ#ーシーファ#ーファ#ミレド#- シレド#レーシラ#ソ#ラ#シー (楽譜がかけないのでこんなのですいません;) ・チェンバロっぽい楽器(ピアノっぽい楽器)で演奏されてたように思います もしわかったという方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです どなたか宜しくお願いします

  • この曲名を教えて下さい。

    オルゴールの曲名がわかりません。 ファ#ファ #レ-#レ #ソ#ファ #ファ↑#ラ#ラ-| #ラ↑#ド#レ  #レ#ド  #レ#ド #ラ#ソ#ラ-| #ファ#ソ#レ-  #ファ#ソ  シ#ラ #ファファ#ファ- このような音階になります。 ご存知の方、教えてください! お願い致します。

  • この曲名を教えて下さい

    カテゴリー違いでしたら、ごめんなさい。 小学校の時からずっと気になっていた曲です。 先日本屋で流れていてまた気になり始め、もうしょうがないです。 本屋ので流れていた時は、ピアノとバイオリン?を使っていたと思います。 個人的には癒し系に近いと思います。たぶんクラシックだと思うんです。 サビ?の部分だけはなんとか音譜に直す事が出来ました わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ソ ファ(♯)ソ シ ラ ソ ソ ソ ファ(♯)ソ ラ ソ ミ レ ファ(♯)ソ ド ファ(♯) ソ

  • 曲名が分かりません

    つい先日レストランのピアノ生演奏で聞いた曲を、以前どこかで聞いた記憶があるのですが、その曲名が分からず気になっています。どなたかお教え頂けませんでしょうか。 曲の冒頭部分のメロディは以下のとおりです。 ファドドソソソ#ファ ソソ#ドラ#ソ#ソレ#ファ ファドドソソソ#ファ ソソ#ドラ#ソ#ソ#ラ#ド よろしくお願い致します。

  • ある子供向けのピアノ曲の曲名が分かりません

    ある子供向けのピアノ曲の曲名が分かりません。 曲を聴いた感じだと、メロディは、 ・ファ#ソラっファ#っミっレっド#っシーラミっファ#ソっラっファ#ー ・ファ#[16分]ソ[16分]ラ[8分]ファ#[8分]ミ[8分]レ[8分]ド#[8分]シ[4分]ラ[8分]ミ[8分]ファ#[8分]ソ[8分]ラ[8分]ファ#[4分] という感じです。おそらく弱起の曲です。 情報が少なくて申し訳ないですが、分かる方が居ましたらよろしくお願いいたします。

  • 有名なこのクラシックの曲名を教えて下さい

    こんにちは。 下記の有名なクラシックの曲名を ふっと忘れてしまい、ずっと思い出せません。 おわかりになる方、曲名と作曲者を教えて下さい。 曲: ド~シドレ~ラ~ソ~ ファ~ミファソ~レ~ ミ~#フォソ~ラ・レ~ソ~ 上ファ~ファミレミ~ よろしくお願い致します。

  • 曲名がわかりません!

    出だしを書きますので曲名を教えて下さい! 清々しいピアノ曲で、そこそこ有名なはずです。いきます。点は少し休みです。 ミ、ミ、、、ミ、ファファ、ファ、、ファ、ソソ、ソ、、ソラミ ↑をもう一回繰り返します 出だしは以上になります、わかりにくくて恐縮ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう