• ベストアンサー

スリランカ 車 チャーター料金等について

スリランカに個人旅行致します。滞在は5日間。 ヤーラ国立公園とペントダビーチに訪れる予定です。 (1)車のチャーターですが、現地相場はいくらでしょうか? (2)日本からツアー会社を通して全日分予約するのと、現地でその都度チャーターするのとどちらがお得でしょうか? (3)夜コロンボ着の空港でティッサラ迄の車チャーターは出来ますか。相場もわかれば嬉しいです。 ご存知の方はどうぞご回答よろしくお願いいたします。 英語は多少出来ます。

  • utoka
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 スリランカには6回ほど訪問しました。最近は2年前の夏です。4回目以降は自力での移動・行動でした。もちろん、鉄道・バス・タクシー・トゥク(スリー ウイラー)を利用しました。 (1)車のチャーター・・・ タクシーのことですね。これは、現地相場はおおむねあるようにも思います。でも、日本人から見ると大きく変動しているようです。スリランカではデフレ傾向やドル値に敏感に影響しているからです。現在のレートは、1,000ルピー(Rs)は821円(JPY)です。ちなみに1ドル93.92円です。私は1,000ルピーが800円から1,200円まで体験しました。また、日常品や土産品をはじめ観光客に対する値段・料金は現地の人とは違うようです。高く設定しています。2年前にニゴンボの大きなホテルで手配したタクシーでコロンボまで行きました。この時の料金は2,000Rsちょっとだったと記憶しています。このドライバーはちゃんとした料金表を持っていました。ほとんど1時間かかりましたので、タクシーは1時間で2,000Rsほどと自分なりに相場を思い浮かべたものでした。トゥクは半分の1時間で1,000Rsかと。スリランカの友人にこのことを話したところ頷いていました。この料金は地方に行くとだいぶ安くなります。実際、半額近い場合もありました。今ではどのくらいなのでしょう? (2)日本からツアー会社を通して・・・ 何とも言えません。かなりの金額になるかも知れません。現地でのドライバーの手元に入る金額は僅かなようです。労働者の賃金が低いと言うことです。私なら、チップを払っても現地でその都度手配するでしょう。スリランカではガソリンが高いです。参考までに、スリランカ旅行などを専門にしている旅行会社を挙げておきます。東京に本社が、そしてコロンボに支店があります。一度、問い合わせされるのもよいでしょう。  旅行会社リオンロイヤル http://www.lionroyal.com/travel/ (3)夜コロンボ着の空港で・・・ 手配できると思います。でも、コロンボ空港着が深夜12時直前でしたらその場で手配・交渉は金額など相手次第のような気もします。出国審査・両替銀行を過ぎてすぐの所にホテルやタクシーなどの案内所がたくさん並んでいます。お金さえ出せば十分可能です。ただ、ティッサ マハーラーマまではかなり離れています。私は2回ここに寄りましたがいずれも旅行周回の途中でした。ヤーラ国立公園はブッシュ ジャングルで多くの動物(鳥や獣そしてワニなど)たちを汗と砂埃になりながらも夢中になって見たことを想い出しました。  スリランカでは長い内戦を終えて北部地方を中心に復興の最中かと思われます。人の手がほとんど入っていない自然豊かな国、我々日本人には友好的な人々が多いスリランカの国が私は好きです。来年あたりにはまた訪問したいなどと考えています。十分お気をつけてスリランカ旅行を楽しんできてください。

参考URL:
http://www.lionroyal.com/travel/
utoka
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 スリランカも内戦を終えて、親日家の素敵な国だと聞きました。とても楽しみです。 車チャーターの件、ありがとうございます。 日本からの手配は、確実で安心ですが実際、現地相場から比べれば高いようですね。個人旅行なので、出来れば安く抑えて行きたいと思います。交渉も現地交流だと。比較的旅のしやすそうな国ですね。 参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • スリランカの周遊コースで悩んでます

    急ぎなんですが9月16~21にスリランカへいきます。 14時30分にコロンボ着なんですが、 コロンボ→キャンディ→シギリヤ→ウドワラウェ国立公園(サファリ)→コロンボ コロンボ→キャンディ→国立公園→シギリヤ→コロンボ コロンボ→シギリヤ→キャンディ→国立公園→コロンボ で悩んでます。 サファリは9月はオフシーズンなのですが、空いてるところもあると地球の歩き方に書いてました。 少し詰め込みすぎですか? 21日は11時55分発なので余裕はもちたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします<(_ _)>

  • スリランカかマレーシア・・・悩んでいます

    今度マレーシア航空を使ってインド(ムンバイ) に行く予定なのですが、 ムンバイ着、スリランカ発のオープンジョーができるらしく、 スリランカに寄るか寄らないかを考えています。 また、マレーシア航空を利用する場合はマレーシアにも 経由できるため、マレーシアもいいかなと考えています。 しかし滞在できる日数も限られているので “スリランカに数日”か“マレーシアで数日”の どちらかにしようという結論に至りました。 ここでお尋ねしたいのですが、 皆様はどちらの国をお勧めしますか? 非常に個人的な意見なのですが、私が重視している ・物価(ホテルや食べ物)が安い ・綺麗で感動的な景色や自然が多い という二つの点において、 マレーシア(クアラルンプール)とスリランカ(コロンボ)では かなり近いものがある様に思えるため、 判断をし兼ねています。 ちなみに、ムンバイ着スリランカ(コロンボ)発の オープンジョーを利用する場合、 ・ムンバイ→コロンボ間の航空券を現地で調達(安さ重視で) ・ムンバイ→コロンボへの移動 という二つの点において、不安要素がいくつかあるのですが、 これに関しては皆様どう思いますか? (というのもムンバイ→コロンボは現地の労働者がよく利用する 便で、購入する作業から乗り降りの手続きまで、何もかもが めんどくさく、移動だけで半日のロスをくらう可能性がある、 という話を聞いたことがあるからです。。) どんな情報でもけっこうです、 ご教示ください!

  • 現地で車をチャーターしたいんですが

    6月に10人の熟年夫婦連でバリへいきます。 現地で車をチャーターして観光しようと思っています。 去年の夏に行ったとき利用した「バリ・コマン・ツアー」が なくなっているようで、新たに探さねばなりません。 どこか良心的な日本語の出来る現地の運転手付きチャーターカー ができる会社を教えてください。

  • スリランカの事、教えてください!

    どこか海外に行きたいと思い、なんとなくですがスリランカに魅力を感じています。9月にツアーで8日間位行きたいと思っています。 (1)最近、スリランカに行かれた方、現地の情報を教えていただけませんか?特に治安や衛生面について知りたいです。 (2)大手の旅行会社が数年前からスリランカへのツアーから撤退したような事を聞いたのですが、なんででしょう? (3)日本人はあんまり観光では行かないんでしょうか?(欧米の方には人気なのに・・?) (4)「もう1度、行ってみたい」と思うかどうかも是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランカウイのチャーターボート、船について教えてください。

    ランカウイのボートチャーターについて教えてください。8月に家族4人で10日間ランカウイに初めて旅行します。ランカウイシェラトンをベースにしてシンガ・バザー島やブラス・バザー島で毎日シュノーケリングをして過ごしたいのですが、現地ツァーのアイランドホッピングを利用すると家族4人で2万円/日ぐらいかかりそうです。今日はシンガに往復、明日はブラスに往復など一日ひとつの島でゆっくり滞在したいのですが、その様な船は現地にあるのでしょうか?またチャーターすることは可能なのでしょうか?朝、島まで送ってくれれば夕方確実に迎えに来てくれればOKなのですが。。お手数ですが、詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スリランカの移動手段について

    来月(6月)上旬からスリランカ旅行をに行く予定なのですが 観光ブックなどによると移動手段があまり発達していないとのことで 移動手段をどう確保すべきか悩んでいます。 スリランカに行ったことがある方、お知恵をお貸し頂けると 助かります。 ○旅程 ●1日目;夜空港到着→タクシーでコロンボ移動→●2日目;コロンボ市内観光※バワ建築見学、動物園など●3日目 鉄道でベントタ下車移動(ウミガメセンター)→ゴール宿泊●4日目 ゴール市内観光 ●5日目 ティッサマハーアラーマへ移動※タクシー ●6日目 ヤーラで終日サファリ ●7日目 ヌワラエリヤへ移動※タクシー ●8日目 キャンディへ移動※タクシー ●9日目 終日シーギリヤ観光※タクシー ●10日目 植物園観光→マータレーに移動してアーユピアサ宿泊●11日目 終日アーユルヴェーダ ●12日目 夕方までアーユルヴェーダ→ニコンボへ移動 13日目 市内観光→夕方空港へ※タクシー →モルディブへ ○特に悩んでいるポイント ホテルにてタクシーを手配することを前提として 旅程を組んでいるのですが、タクシーがホントに呼べるのか?こんなにタクシー使うなら全日程車を車をチャーターした方が安いのでは?と迷っています。 また、もしチャーターの会社でおすすめの会社があれば教えて頂きたいです。 ○そのほか教えて頂きたいこと ここのホテルお勧めですよ!ここは行くべき!などアドバイスを頂きたいです。 ○旅の性質・私達のスペック 妻との2人旅です。(20代) 私は3回ほどアジアを中心にバックパックしていたことがありますが 妻はツアー旅行のみです。英語は簡単な日常会話であればできます。 以上です。ご回答お待ちしております★

  • スリランカ旅行のオススメを教えて!

    今月の22日から急遽スリランカに行くことになりました。(知り合いの結婚式がスリランカであるので。) 旦那と旦那の会社の同僚夫婦と行くのですが、みんなスリランカは行った事がないので、まったくわかりません。 しかも滞在日数3日という強行旅行なのです… なのでここだけは行ったほうがいいという場所がありましたら、至急教えて下さい! ちなみにホテルは1日目がHotel Mount Lavinia(空港から車で1.5Hr)です。 宜しくお願いします。

  • スリランカの治安状況(2007年)はどうですか?

    GWに思い立ってスリランカに1週間ほど行ってくる者です。後先考えずにまず航空券だけ手配してしまったのですが、最近の現地治安状況はいかがでしょうか。 行き先はコロンボとキャンディ、ポロンナルワなど中央部で、タミル人地域は考えていません。 当方、今まで中南米、インド、カンボジア等一人で行っており、チンピラ、スリ、詐欺師等の手合いは適当にかわしてきておりますが、テロ、内戦等の事態に巻き込まれたことはなく、現状を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 *ツアーは通常通り催行しているようですね。

  • 夏のアラスカへ行くのですが、グレイシャーベイ国立公園とランゲル・セント

    夏のアラスカへ行くのですが、グレイシャーベイ国立公園とランゲル・セントエライアス国立公園に行く方法が分かりません。教えてください。 日程はこんな感じです。 シアトル→ジュノー→アンカレッジ→フェアバンクス→バロー→フェアバンクス経由でシアトルに戻る。 グレイシャーベイ国立公園へはジュノー空港からグスタフ空港まで行けますが、その後の交通手段がわかりません。 ジュノー発のオプショナルツアーを探してもみつかりません。 また、ランゲル・セントエライアス国立公園へのオプショナルツアーを探してもみつかりません。 国際運転免許をもっていくので、現地でレンタカーを借りることもできます。 しかし、レンタカーを借りてもアクセス方法も分からず悩んでいます。 グレイシャーベイ国立公園とランゲル・セントエライアス国立公園へは、いったいどのようにして行けばいいでしょうか? ちなみに、滞在日数はまだ決まっていません。(移動にかかる時間が分からないので・・・)

  • チャーター機使用の海外ツアーで機材とクルーは?

    例えば、日系某社の航空機を丸ごと1機チャーターしてのツアーを、某国内旅行社が実施したとして。 行き先は、そうですね、定期航空路線のない旧ユーゴスラビアの某国か中米のどこかの国としましょう。 日本から現地の空港へツアー客を乗せて到着し、ツアー客は4泊5日の旅程に入ったとします。 ここからが質問ですが 機体と乗務員達はどうするんですか? 思いつくのは 1、 カラの飛行機にクルーだけが乗って日本へ帰る。     でも、そうだとすると、4~5日後には迎えの飛行機がまた現地へ飛ぶことになりますね。燃料費など不経済ですね。 2、 機体は現地空港で駐機したまま待機。クルーも4~5日間現地ホテルで待機。     これも駐機料金がばかにならないし、クルーもただブラブラしてるだけ?ちょっと現実的じゃない? 3、 上記の1または2以外の方法。ちょっと想像がつきませんが・・・・。     例えば旧ユーゴが目的地ならば、そこへ着いたチャーター機は、例えばロンドンへ向かう。クルーも当然セットで。そしてロンドンから成田への定期帰国便となる。逆に、これより遅れて成田からロンドンへ着いた定期便は機材・クルー共々、旧ユーゴへ向かい、帰りのチャーター便になる。これならば説明はつきますが、あくまで思いつきです(笑) でも、これだと、ユーゴへ向かった機材の埋め合わせはどうするんだ?どこからもう1機ひねりだすんだ?ということになりますね(笑)ロンドン・成田間(ロンドン発成田行き)が1機足りなくなってしまう。 さて、実際にはどうやって運用(運航)しているのでしょうか。