• ベストアンサー

スリランカ 車 チャーター料金等について

スリランカに個人旅行致します。滞在は5日間。 ヤーラ国立公園とペントダビーチに訪れる予定です。 (1)車のチャーターですが、現地相場はいくらでしょうか? (2)日本からツアー会社を通して全日分予約するのと、現地でその都度チャーターするのとどちらがお得でしょうか? (3)夜コロンボ着の空港でティッサラ迄の車チャーターは出来ますか。相場もわかれば嬉しいです。 ご存知の方はどうぞご回答よろしくお願いいたします。 英語は多少出来ます。

• utoka
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.1

スリランカには6回ほど訪問しました。最近は2年前の夏です。4回目以降は自力での移動・行動でした。もちろん、鉄道・バス・タクシー・トゥク(スリー ウイラー)を利用しました。 (1)車のチャーター・・・ タクシーのことですね。これは、現地相場はおおむねあるようにも思います。でも、日本人から見ると大きく変動しているようです。スリランカではデフレ傾向やドル値に敏感に影響しているからです。現在のレートは、1,000ルピー(Rs)は821円(JPY)です。ちなみに1ドル93.92円です。私は1,000ルピーが800円から1,200円まで体験しました。また、日常品や土産品をはじめ観光客に対する値段・料金は現地の人とは違うようです。高く設定しています。2年前にニゴンボの大きなホテルで手配したタクシーでコロンボまで行きました。この時の料金は2,000Rsちょっとだったと記憶しています。このドライバーはちゃんとした料金表を持っていました。ほとんど1時間かかりましたので、タクシーは1時間で2,000Rsほどと自分なりに相場を思い浮かべたものでした。トゥクは半分の1時間で1,000Rsかと。スリランカの友人にこのことを話したところ頷いていました。この料金は地方に行くとだいぶ安くなります。実際、半額近い場合もありました。今ではどのくらいなのでしょう? (2)日本からツアー会社を通して・・・ 何とも言えません。かなりの金額になるかも知れません。現地でのドライバーの手元に入る金額は僅かなようです。労働者の賃金が低いと言うことです。私なら、チップを払っても現地でその都度手配するでしょう。スリランカではガソリンが高いです。参考までに、スリランカ旅行などを専門にしている旅行会社を挙げておきます。東京に本社が、そしてコロンボに支店があります。一度、問い合わせされるのもよいでしょう。  旅行会社リオンロイヤル http://www.lionroyal.com/travel/ (3)夜コロンボ着の空港で・・・ 手配できると思います。でも、コロンボ空港着が深夜12時直前でしたらその場で手配・交渉は金額など相手次第のような気もします。出国審査・両替銀行を過ぎてすぐの所にホテルやタクシーなどの案内所がたくさん並んでいます。お金さえ出せば十分可能です。ただ、ティッサ マハーラーマまではかなり離れています。私は2回ここに寄りましたがいずれも旅行周回の途中でした。ヤーラ国立公園はブッシュ ジャングルで多くの動物(鳥や獣そしてワニなど)たちを汗と砂埃になりながらも夢中になって見たことを想い出しました。  スリランカでは長い内戦を終えて北部地方を中心に復興の最中かと思われます。人の手がほとんど入っていない自然豊かな国、我々日本人には友好的な人々が多いスリランカの国が私は好きです。来年あたりにはまた訪問したいなどと考えています。十分お気をつけてスリランカ旅行を楽しんできてください。

参考URL:
http://www.lionroyal.com/travel/
utoka
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 スリランカも内戦を終えて、親日家の素敵な国だと聞きました。とても楽しみです。 車チャーターの件、ありがとうございます。 日本からの手配は、確実で安心ですが実際、現地相場から比べれば高いようですね。個人旅行なので、出来れば安く抑えて行きたいと思います。交渉も現地交流だと。比較的旅のしやすそうな国ですね。 参考になりましたありがとうございます。