• ベストアンサー

仕事をやめタイに長期滞在したい。ビザの取り方は?

夫婦でお金を貯めて、仕事をやめ、タイに一ヶ月~二ヶ月ほど滞在したいと思っています。私たちは50歳です。 本当は仕事をやめるのは生活のことが心配ですし親もまだ生きていますので心苦しいのですが、仕事が忙しすぎて、ろくに休みをとることができず、仕事をやめないと長期滞在できない状況です。 タイのビザをとるのが難しくなったと聞きます。 無職のものがビザをとる場合、どのような方法でとるのか。 無職であることを隠して偽りの職業を書いている方もいるようですが 罰せられないのか。 預金通帳残高証明書が必要ですが、これはどうしてでしょうか。 預金はいくらくらいあればビザが下りる仕組みなのでしょうか。 ビザをとる場合、航空券の予約が確認できる書類が必要ですが、 オープンチケットは不可だと本には書いてありますが、例えば、タイ生活を満喫し、好きな時に帰ってきたい!という人の場合 どのようにすればよいのでしょうか。 タイ初心者の質問でまことに申し訳ありません。 よくご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aac13180
回答No.2

滞在期間によって違ってきますので,分けて書きますね。 30日までの場合: ビザ無しで大丈夫です(飛行機ですよね,空路のみ)。この場合,無職であっても残高証明がなくても問題ありません。ただし,30日以内に第3国(日本行きでいい)のチケットが必要です。往復のチケットで行くなら,それで十分です。 60日以内の場合: 東京や大阪などのタイ大使館で,観光ビザを取るのが簡単だと思います。この場合職業が必要になりますが,無職の場合残高証明があれば対応してくれると思います。一人あたり50万円程度の残高と聞いています。職業を偽るのは良くないと思います。発覚したときのことを考えると。最近仕事を辞めたばかりで,と事情を話せば,通るはずですよ。それほど難しくありません。電話で確認を取り,郵送でも申請できます。チケットですが,大使館によって対応が違いますが,帰りのチケットが必要かも知れません。上記の30日の場合でも同じですが,帰りの日付が決まっていなければ,1年OPENなどの長期のチケットを購入し,60日先の,ぎりぎりの日付で予約を入れます。それでビザを申請し,タイに行った後で希望の日付に変更することも可能だと思います。オープンがだめ,というのは,多分帰りの日程をフリーに未定のままだとだめ,という意味でしょう。ただこの部分は責任が持てないので,大使館に聞いてみてください。日付が指定されているオープンチケットでもいいですか,と。 61日以上の場合: ロングステイビザが可能です。日本にあるタイ大使館でも発行できます。ただ書類が多いので面倒です。そして80万バーツ(今なら240万円)の残高,あるいは年金の収入が必要です。このビザなら,マルチエントリーといって,何度でも入出国できるタイプのビザにすることができます。しかし質問者様の希望ですが,本当に1~2ヶ月で,せいぜいもう少しの滞在であるならば,このビザは手続きが少し面倒なので,余りお勧めできません。英文の経歴書や無犯罪証明,健康診断などです。最初は3ヶ月だけで,入国後にタイ国内で1年に延長することも必要です。 もし長い滞在を希望するなら,観光ビザを取得し,あるいはビザ無しで入国し,期限が切れる前に一旦出国するという方法があり,多くの人がそうしています。例えばバスでラオスへ出たり,そこで再び観光ビザを取得したりするのです。そうすると,もう一度30日,60日滞在できます(ただし陸路でビザ無しで入国した場合は15日の滞在)。 不法滞在者や不法就労者を追い出すことが目的と思われますが,なかなか複雑で面倒になってきています。下に在日のタイ大使館のページを貼っておきますね。タイは暑いけど,食べ物はおいしいし,人は親切だし,楽しいですよ。

参考URL:
http://www.thaiembassy.jp/rte1/

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.4

>タイのビザをとるのが難しくなったと聞きます。 >無職のものがビザをとる場合、どのような方法でとるのか。 面倒臭い仕組みを、日本国でのみ押し付けてくる在{東京|大阪}領事館で査証など申請しなければ良いだけです。シンガポール航空でシンガポール経由バンコク行きの航空券を買って在シンガポール・タイ領事館で査証を申請すれば、在職証明も残高証明も必要なしです。 繰り返しますが、面倒臭い申請手続きを押し付けているのは在日のタイ領事館のみです。シンガポールに限らず、マレーシアでもベトナムでもインドネシアでも在日領事館のような手続きではありません。

• durian88
回答No.3

私は何度もタイに行っています。最近75日間タイを1人旅をしました。90日間のopen/fix航空券でした。4月は60日間ビザ無料キャンペン中でしたので大阪のタイ領事館で申請して翌日許可を受けました。ほとんどチェンマイに滞在しました。チェンマイのイミグレーションで更に30日間延長しました。1人1,900バーツ、申請書、写真1枚、パスポートが必要です。ビザ延長申請はそんなにむずかしくありませんよ。申請書の書き方がわからなければ職員がやってくれます。そこがタイの魅力です。 どんな航空券を購入されるのでしょうか?タイの場合30日間はビザは必要ありません。ご心配なことがあり、初めてのタイなら私ならはじめから2ヶ月といわずに30日間から始めます。ご参考まで

• riderfaiz
回答No.1

50才以上で無職で合法的に取れるビザはロングステイだけでしょう。 ロングステイの場合は年金証明書と預金残高が規定額以上であれば 可能だったと思います。詳しい仕組みはよくご存じの方にフォローを お願いしたいです。 ちなみに預金残高を渡航費用支弁可能の証拠資料として要求するのは 多くのの国で同じです。ニュージーランドもそうですが、日本だって 要求していますよ。不法就労を防ぐためと思われます。 なおタイは日本人はビザ無しで入国が可能です。その場合、空港で 1ヶ月間の滞在許可が出ます。その後、一旦空路でマレーシアや ラオスなどに出国し、再びタイに入国すれば新たに1ヶ月の滞在許可が 出ます。現時点では上限無しとされていますが、一時的な振興政策に 依るものなのでいずれまた上限(例えば1年間で9ヶ月までみたいな)が 設定されるようになると思います。また陸路で出入国した場合は 15日間しか滞在許可がもらえません。