• ベストアンサー

液晶とプラズマ37インチなら、どっち?

すいません。デジタル素人です。 液晶TVとプラズマTV、37インチならどちらがいいのでしょうか? 40でも可です。 なんか、地震の時はプラズマがよいとか、聞きましたが、 根拠はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 37V プラズマ利用者です。 じっくりと見比べると、液晶とプラズマの違いが有ります。 でも普通のテレビ番組を見ている時にそれほど差が気になる事も無いと思います。 昔から消費電力と発熱が弱点と言われたプラズマもそんなに熱くはないですし、省電力化されてますね。 また動く画面に弱いと言われた液晶も倍速などでずいぶんと改善され、昔程の違和感は無くなってきました。 37~40Vですと、むやみに画素数が多い機種を選んでも、普通に見ている番組では差が判らない事が多い様ですので、有る程度妥協しても大丈夫だと思います。 私がプラズマに決定した理由は、購入当時、倍速液晶フルハイより ハイのみのプラズマの方が数万円安かったからと言う理由だけです。  もちろん、直射日光が当たらない場所予定でしたしね♪ プラズマと液晶の画面の見え方は傾向が違います。しかし、この違いが気になる方も気にならない方も居ますので、むしろメーカー設定の画質じゃなく、実際に設置した状態でご自身で調整された方が良いと思いますよ。

goo_taro9
質問者

お礼

プラズマと液晶の違いがよくわかりました。 お店で見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

37か40インチなら、プラズマでも液晶でも変わりありません。 もしも小さな子が居て、画面に触る事があるのなら、迷わずプラズマです。画面表面がガラスで覆われているので、画面が傷みません。 ただし、直射日光が画面に当たるような配置ですと、ガラスに日光が反射して映像が見えません。 室内の配置によっては、液晶を選択せざるおえません。 電気代に拘るのなら、液晶が有利です。 質問者さんの家族構成、設置状況などによりお選びください。 画質の差はほとんど有りません。 地震とプラズマの因果関係もありません。

goo_taro9
質問者

お礼

倒れた時に液晶は割れるが、プラズマは割れないのかと 勝手に思い込んでいました。間違いであることがわかりました。 ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

プラズマって電気代が高いんじゃないでしたっけ?

goo_taro9
質問者

お礼

電気代も気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?

    42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ? ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

  • 37インチ 液晶かプラズマか

    ブラウン管テレビがとうとう壊れました。 HDDレコーダーはパナソニック製なので 37インチのパナソニック製のプラズマTV (14万弱)を見に行ったら、( ̄ヘ ̄)ウーン 液晶と見比べてなんかはっきりくっきり見 えません。鮮明でないんです。なんか画像も 暗いし。 これはパナソニックのみならず日立のプラズ マでも液晶に比べて鮮明じゃないんです。 じゃあパナソニックの液晶でいいや!と 思ったらこれがまた高いんです(18万弱) シャープ製で15万以下のがありますが、H DDレコーダーとリンクしないし。 正直迷っています。 1)鮮明ではないけどパナソニックのプラズマ 2)高いけどパナソニックの液晶か 3)レコーダーとリンクしないけど他メーカー   の液晶か みなさまならどれにしますか?

  • 大画面(37インチ以上)薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?

    37インチ以上の薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?また10年後、生き残っているのはどっちでしょうか?

  • 液晶とプラズマどっちが良いのでしょう?

    大画面(40~50インチ位)で液晶かプラズマTVかどちらを購入するか迷っています。両者のメリットとデメリットを簡単に教えてください。特に両方購入して比べられた方お意見お願いします。

  • プラズマと液晶について?

    はじめまして。 来月ぐらいに、我が家のTVを買い換えようと思うのですが、プラズマと液晶で悩んでいます。 大きさは46インチぐらいを希望しています。 見るものは、テレビドラマやバラエティー 子供のアニメやDVD等です。 部屋の環境は、大きな窓が二面あり6畳のリビングです。 映り込みなどの事から液晶を考えているのですが、価格面でプラズマにひかれます。 このような環境で、プラズマを購入された方 もしくは家電に詳しい方のご意見をいただきたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 液晶?プラズマ?

    今度36インチの大画面TVをボーナスで買おうかと 思います。候補としては 液晶 シャープ製 357,000 プラズマ 日立製 302,980 ブラウン管 東芝製 179,800 と三者三様です。液晶の薄さや超寿命は 魅力的ですが、思ったより電気を食います。 でも価格が半分なのは魅力的ですね。どうですか?

  • 液晶・プラズマ目に優しいのは

    今晩は。 現在、プラズマTVと液晶TVで検討しているのですが、 使用するのものが年もいっており、目があまりよくないということもあり、 どちらの方が目に優しいのかご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 大きさは32~42インチぐらいで考えているのですが、輝度でいうと、やはりプラズマのほうが高いと思いますが、実際輝度だけで判断できるのかどうか分かりません。SEDというブラウン管のような原理のTVもあるようですが、やはり輝度は高いのでしょうか。 現在はCRTを使用していますが、どのTVがいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 液晶?プラズマ?

    42型の薄型TV液晶にするかプラズマにするかで悩んでいます。ハイビジョン、フルハイビジョン、倍速とか、よくわかりません。プラズマには液晶の様な欠点はありませんか?液晶とプラズマの利点と欠点よくわかりません、教えてください。

  • 液晶かプラズマかどちらが良いのか?

    今度TVが壊れたので液晶かプラズマのどちらかを買おうと考えています  一応液晶とプラズマの違いなどはわかっているのですがやはりどちらも一長一短のようで実際にお使いになっている方の意見など聞きたく質問させていただきました。  さらに液晶だとどこが良い プラズマだとどこが良いなども聞かせていただくとうれしいのですが。  よろしくお願い致します

  • 液晶とプラズマテレビ どっちがいいか迷っています。

    引越しを機会にテレビを購入します。 子供が8歳と5歳で、家は狭くテレビと目の距離は2M位に なると思いますが、37インチの液晶かプラズマを購入 したいと思っています。 ある量販店に行き、店員さんに聞いたところ、 - サッカーのようなスポーツを見るならプラズマがいい、 と言われ、プラズマを購入する気になりました。 同じ日の午後に同じ量販店に行き、どのプラズマが良いのか店員さんに 聞くと、今は液晶もスピードが上がっているのでプラズマも液晶も 変らないといわれ、世界の亀山モデルで1秒間に120画出すやつの 販売を待つことにしました。 一昨日、同じ量販店に行き、事情を説明したところ、 亀山より○立のIP液晶(??)の方が断然綺麗だし、120 画も既に対応している。 それより、子供が小さく画面を損傷する恐れがある、且サッカーを 見るのが好きなら断然プラズマがいい、と勧められました。 液晶は反応速度(??)が最速で8μだがプラズマは2μだとか 説明され、なんとなくプラズマがいいのかと思っています。他の 質問を検索しましたが、液晶の方がいいというかたもいらっしゃり どうしたものかと悩んでいます。見た目は別として、科学的根拠で 動画はプラズマが優れているのなら、その根拠を知りたいのですが、 どなたかご教授ねがえますでしょうか?