• 締切済み

複雑な環境での結婚式

22歳女性です。若輩者の悩みですが、どうかアドバイスいただければと思います。 大好きな母に結婚式を見てもらいたいというのが一番の願いです。 ご祝儀で友達に負担をかけたくないため、初めは、「家族だけで挙式⇒家族同士の顔合わせ食事会」を考えていました。 ですが、義理父母が離婚したばかりで、私の父母は「そんな気まずい空気が流れるような式をお金かけてやる意味あるの?」と気が進まないようです。 確かに義理父母は険悪なので、気まずい雰囲気が流れるでしょう。 夫も義理父母も私の父母も、基本的にはやりたいようにやっていいよ、というスタンスなのですが、一体どのような形でやれば和やかな式をできますか?父母にも和やかに参加してもらえますか? 写真だけや、海外ウェディング、色々考えましたが、一体何がやりたいのかわからなくなってきました。 彼の仕事の関係で、あと数日以内に結論をださないといけません。どうかお願いします。

みんなの回答

noname#128754
noname#128754
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 挙式・食事会の案についてですが、離婚された義理のご両親は、現在どのような状況、ご意見なのでしょうか? 義父母のどちらかが一方的に家を出て行ったような形なら、旦那さんが仲良くしている父母どちらかだけでもいいと思います。 出たくない人まで無理に呼んだら気まずい雰囲気が流れるでしょう。 もし義父母どちらも出たくないとのことであれば、割り切って質問者様のご両親、心からお祝いしてくれる人達だけに幸せな姿を見てもらいましょう。 写真だけの結婚式でも、スタジオではなくチャペルで親近者に参列してもらって本番さながらに撮影できるところもありますし。 出たくないと言った義父母には後日その様子を写真やビデオで報告してあげれば十分ではないでしょうか。 披露宴についてですが、ご友人に負担をかけたくないとのことであれば 二次会などのように3000~7000円くらいの会費制にされても良いと思います。 1.5次会、お披露目パーティーとして、ドレスを着てケーキ入刀などをするだけでも雰囲気は出ますし。 長い目で見て、やっぱりあのときしておけば良かったと後悔しないように、 ご自身のやりたいことをよく考えてくださいね。

• kaede-com
回答No.2

もう一度確認してみては如何でしょうか? 家族だけの挙式・食事会にした場合、本当に義両親は2人とも来るのでしょうか? 私の旦那の義両親も複雑で、離婚していませんが長年別居しています。義母と旦那が一緒に住んでいて、義父は別という関係です。私は身内だけ(自分の両親・兄弟とその子供のみ)の挙式・披露宴(食事会みたいなものですが食事はコースで花束贈呈はしました)をしました。その際出席したのは義母だけで、義父は欠席でしたよ。未だに義父とは会ったこともありません。 また、私の従兄弟は親が離婚しています。母方で育ったので、母親だけが参列し、父親は式等に呼びませんでした。父親と交流はありましたので、報告はしたようですし、お祝いもいただいたそうですが…。 …ということで、離婚した夫婦が同席することがあるのか疑問に思いました。彼に確認して貰っては如何でしょう? まぁ2人揃って和やか…といかなくても、息子の結婚式の間くらい大人の対応はできると思いますが、それすら難しいのでしょうか?一応、義両親のご意向を伺ってみては如何でしょう?

• yu018765
回答No.1

ちゃんとした結婚式&披露宴をしない理由が「ご祝儀で友達に負担をかけたくない」だけなら 私は少人数ではなく普通のをやってしまったほうがいいと思います。 ご祝儀というのはお互い様です。 そんなに気にすることはないと思います。 22歳でご友人も若いとは思いますが、 バイトすらしていないという人は少ないと思いますし… 学生なら2万でもいいですし。 逆に今質問者さんが友人に招待されて「迷惑だ」と思いませんよね? 私の友人は結婚を反対され、式までに和解できず 結局新婦側の親族は一人も来なかったのですが 新郎側親族や大学のサークル仲間、中・高の友人達と 皆でワイワイとても楽しい式&披露宴でした。 人数が多ければごまかせるというか 場がなんとかなるんですよね。 ちなみにレストランウエディングで、 人前式&披露宴を同じ場で、というスタイルでした。

fukifukiol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家はちょっと田舎の方で、ちょうど何人かの周りの友達が結婚しているような時期です。 何度か招待されたのですが、自分は正直、招待されると財布が痛いな・・と思ってしまう方なので(もちろん口に出してはいいません)、自分の時もそう思われる位なら・・と思って友達を招いての披露宴は気が進みません。せっかくアドバイスいただいたのにすいません。 でも割り切って披露宴をやる、という選択肢もあるなぁ、ととても参考になりました。 レストランウェディング素敵ですね。憧れます。