• 締切済み

住宅のお庭(エクステリア・ガーデニング)工事についてお聞かせ下さい

住宅のお庭デザインやエクステリア工事を専門にやっている者です。 自宅のお庭工事をされる際に、お客様としての要望や希望・不安、疑問などをお聞かせ下さい。 施主様のご家族にさらに喜んでいただくために、お客様視点でのお話しをお聞きし、これを広めて行きたいと考えております。 どうぞ、ご協力のほどお願い致します。

みんなの回答

• megu77
回答No.2

現在、どこの業者さんにお願いしようか悩み中の者です。 いちばん知りたいのはやっぱり価格です。 それぞれいろんなお庭があって寸法とかも違うわけですから 決まった金額っていうのは出せないのはわかります。 でも、いろんな雑誌やHPを見て「このお庭すてき!」と思っても やっぱりこれだけのものってけっこうお高いところなのかなぁ・・・ と思ってしまい、なんか敷居が高いようなかんじを勝手に受けてます(笑)。 だから施工例などに △0万~△00万 というように表記されていたらこちらのイメージもつかみやすいかなぁと。 ちょっと安心感もあります。 (もちろんお宅の許可があるところのみですけど) なんか素人の答えってかんじでお恥ずかしいですけど、 参考になればうれしいです。

kota0521
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに価格は一番大切ですよね。 このくらいならいくら、こんな感じにしたらいくら・・・ という風に具体的にわかるようになれば安心できますしね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>住宅のお庭(エクステリア・ガーデニング)工事についてお聞かせ下さい ↓ ある程度、現在も、我が家では実施をして頂いている事柄ですが・・・ 初めての寿司屋の時価と同じで、ちょっぴり不安な事が、ファミレスのメニューのように、単価や内容、オプションサービス等も、良く分かるので→費用も作業も、明確安心であり、より相談し易く、信頼が置けると思います。 ◇長期保証制度 生き物であり、受け渡し後の世話や手入れで変化するものですが、可能な範囲でお願いしております。 ex,植栽した樹木が1~2年で枯れる、開花しない、実成りが悪い場合に点検、対応、植え替え。 (我が家ではソメイヨシノの交換、石灯籠の傾き是正)をして頂きました。 ◇剪定、伐採、配置換え<保守契約> 年間保守契約で、期間内に、定期的に、定例的な点検と調整作業を明瞭な料金システムで契約、実施。 ※樹種別の剪定・伐採料金 <1本当たり単価> ※除草、病害虫駆除&防止 <平方メートル&時間当たり単価> ※作業前の内容チェック&確認、作業後の後片付けと説明、気付いた点や日頃の管理へのワンポイントアドバイス。 ◇ガーディニングやお庭の作品集<貸し出し可> 各施主様の了解分について、作品アルバムを持参頂き、グランドカバーや花壇、ガーディニング&エクステリ置物のデザインや配置換え(季節感や樹高樹形の変化に伴う剪定・植え替え・追加植栽)の参考にしたり、打ち合わせのモデルに活用。 ◇サークル活動 業者さんを中心に、自慢の庭やこだわりのガーディニングについて→〇〇の樹保存会・枝垂れサクラや藤・アジサイ・紅葉を楽しむ&見学会等を企画運営する。 同サークルの会報や植木・花・ハーブや観葉植物等の交換会&バザーの実施。

kota0521
質問者

お礼

すごく細かな内容をお聞かせいただき大変ありがとうございます。 また、いろんなアイデアまで。とても参考になりました。 ありがとうございます。