• ベストアンサー

初めてクアラルンプール旅行をするのですが、近距離のタクシー利用は

初めてのクアラルンプールを老人3人で市内観光をするのですが、宿泊先のルネッサンス・クアラルンプール・ホテルから王宮経由(短時間)マスジッド・ジャメまでタクシーは行ってくれるでしょうか。料金はメーターですか、交渉ですか。 又、セントラル・マーケットからクアラルンプール鉄道駅経由(短時間) チャイナタウンまでも同様です。お教えください。 尚、マスジッド・ジャメからセントラル・マーケットはLRT等を利用しょうと思っています。よろしくお願いします。

noname#162048
noname#162048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

こういうご質問をなさるところから察すると、KLのタクシー(行政) のいい加減さをご存知のようですね。 基本的にはメーター制ですから、バジェットタクシーでもまっとうな ドライバーならメーターでしょうが、そういう運転手にあたる確率は 低いかも知れません。 タクシー会社に電話して配車してもらえば、配車の手数料として RM1~2必要ですが、メーターで行ってくれるはずです。あるいは、 最近は基本料金の高いプレミアタイプも(ホテル周辺では)多い ので、プレミアタクシーならちゃんとメーターのようです。 そもそもルネッサンスホテルが位置するのは、モノレールのブキ・ ナナス駅のそばですし、LRTのダン・ワンギ駅も徒歩圏内です。 ですからタクシーを利用しなくても移動しやすい立地です。 モノレールでKLセントラルまで行くと、Tun Sambanthan駅あたり の左手に見えるのが王宮なんだろうと思いますが、実際に行った ことがないので衛兵交代が見られる門がどこなのか(そこまで どのように歩いて行けるのか)は知りませんが、LRTでKLセントラル まで行けば、KLセントラル駅から王宮までタクシーで行く場合は、 クーポン制です(KLIAからのご質問が締め切られてしまったので ついでに書いておきますが、3人まではバジェットタクシーも利用 できます。皆さんの荷物が全て大きいようですと、プレミアで なければだめと言われる可能性はあるようですが)。 マスジッド・ジャメ~旧中央駅は、大雑把に北から南に順番に 並べると、LRT(の2路線)のマスジッド・ジャメ駅、モスク、 セントラル・マーケット、チャイナタウン、LRTのパサール・セニ 駅、旧中央駅という位置関係になり、マスジッド・ジャメ駅と セントラル・マーケットは500mないでしょうし、セントラル・ マーケットがあるのはチャイナタウンのはずれです。セントラル・ マーケットとパサール・セニ間は200~300mでパサール・セニ駅 から旧中央駅も400m程度なので、このあたりは歩ける範囲ですよ (チャイナタウン界隈では、メーターではなく交渉で観光客を乗せ たそうなタクシードライバーが声をかけてきます)。 マレーシア・ツーリズム・センター(MTC)がルネッサンスホテルの 向かいにあります。 マレーシア政府観光局サイトからKLの地図がダウンロードできます。 この地図を見ると、ルネッサンスホテルからダン・ワンギ駅よりも カンポン・バル(Kg. Baru)駅の方がすぐ近くのように書かれています が、カンポン・バル駅の位置とLRTのこのあたりのルートは、 明らかに間違っています。

noname#162048
質問者

お礼

詳細なご説明本当に有難うございました。 私達はクアラルンプールは初めてでございまして、たまたま、みんなで解決Q&Aを拝見した中に、クアラルンプール市内のタクシーは近距離はメーター制では行ってくれないとありましたので、質問をさせて頂いた次第です。 私自身足を痛めて歩行も杖を要しますので、ついつい自身に甘えて乗り物を利用する癖がついていますが、貴方様のご説明で今回の旅行は出来るだけ歩行する事にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クアラルンプールのタクシー

    クアラルンプールのタクシー 2010 5/3~9までクアラルンプールに家族旅行した時のことです。 往路は市内ホテルからバドゥ・ケイブまでタクシー(メーター)で行きました。 復路はバドゥ・ケイブ入り口に待機中のタクシーから、先ず30MRと言われたのを断り、 25MRで交渉したタクシーに乗り込みました。 この運転手、出発早々、ガス補充したのはよかったのですが、携帯電話に出て、少し走った所から、 違う人が助手席に乗り込んで来たのです。 何事かと思いきや、この同上者は市内の名所を通過するたびに、私達の後部席を向いて、あれがKL駅だとか、 これが何だとか説明してくれるのです。悪い人にはみえなかったのですが、きみがわるいし、遠周りされてるし、 いったいなんだったのでしょうか?(運転手は友達と言ってましたが) 結局、同上者は市内で先に降りおりました(もちろん無料で) こんなタクシーの乗り方は日常茶飯事? それとも(日本人だから)バカにされてるのでしょうか? こんなことがあると、タクシー利用が怖くなります。後にも先にもこんな同乗者は、この1回だけです。

  • KLの交渉制タクシーはまともなのでしょうか?

    クアラルンプールのタクシーには一般タクシー(赤/白)とブルータクシーがあり、一般タクシーはメーター制またはクーポン制または交渉制で料金が決まるとの記載があります。 そこで質問なのですが、交渉制というのは、法律に則ったものなのでしょうか?それともいんちきなのでしょうか?交渉制の場合、何を根拠に料金を決めるのでしょうか?時間制のようなものなのでしょうか?それとも、メーター料金に加えてチップを払うという感じなのでしょうか?

  • クアラルンプール・モノレールの乗り継ぎ

    以前に、空港からホテルまでの移動について質問し、色々と教えていただき、KLIA expressとタクシーの利用に決めました。 ホテル到着後の自由時間は、公共の鉄道も使ってみたいと思います。 マレーシア初の前回は、観光メインだったので、今回は、ショッピングセンター巡り、チャイナタウン周辺、Beryl'sチョコの直販工場には行きたいと思っています。 そこで質問です。 (1)私の泊まるホテルが、KLモノレールの駅のすぐ近くなのですが、KLモノレールには4つの駅で、他線への乗換えが可能となっています。クアラルンプールの鉄道について色々と調べていると、鉄道の乗り換えは不便だと書いているのですが、他線へ移動距離が長いと言うことなのでしょうか? 私は、相当方向音痴なので、移動距離が長いことよりも、移動の表示などが無くて乗換えが難しかったらどうしよう、という方が心配です。 (2)もしも、タクシーを利用する場合、交渉ではなく、できれば、チケットを買ってから乗りたいのですが、チケット売り場は、町のあちこちにあるのでしょうか?前回行ったときは、ホテルの傍にあるチケット売り場で買うよう言われたのですが、怖くてタクシーは利用しませんでした。 その他、移動に関する注意点や、アドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • タクシー料金って?

    タクシー料金って? 地方都市に住む者ですが、タクシー料金でわからない事があります。 メーター料金は認可を受けて設定されているはずですが、私の住んでいる町の タクシー会社では貸切や観光では1時間5000円で走ってくれます。 一体メーターは何のためにあるのでしょうか?それでは交渉すれば安く なるのでしょうか?また、旅行会社経由の依頼の仕事ではべらぼうに安いようです。 メーター通りに払うのがバカみたいですよね。

  • クアラルンプールでの乗り継ぎ

    クアラルンプールでの乗り継ぎ 今月、ひとり旅で成田からパリまでマレーシア航空を利用する予定です。クアラルンプールで19:45~23:45まで乗り継ぎの待ち時間があるのですが、観光はしなくとも、どうしてもKLタワーだけひと目、見に行きたいのです。とんぼ帰りでも構いません。(空港内のお店も閉まっていますし。。KLタワーを近くで見れれば、街を歩き回るつもりはありません。)高速鉄道を使えば片道30分でセントラル駅に行けるとのことなので、KLタワーを見るだけなら行そうでしょうか。KLタワーはセントラル駅近くですか? アメリカ在住中のため、英語は大丈夫で、旅行は慣れているほうだとは思います。 時間、安全性を含めてアドヴァイスお願いします。帰りの空港行きの電車も10分間隔でその時間に出ているのでしょうか。 出入国の手続きその時間帯は込んでいますか?よくマレーシア空港を利用される方、どうぞ教えて下さい。

  • マレーシアクアラルンプール旅行

    1月29日から3泊5日でマレーシア クアラルンプールに行きます。 土地勘がなく交通手段も複雑でお手上げです。 モデルコース(使用交通機関も含む)を教えてください。 ホテル (SOGO徒歩圏内) 最寄り駅 マスジッド ジェームク駅 - 徒歩 10 分、0.9 km / 0.5 マイル スルタン イスマイル駅 - 徒歩 13 分、1.1 km / 0.7 マイル 地下鉄メダン トゥアンク駅 - 徒歩 10 分、0.9 km / 0.5 マイル 地下鉄ダン ワギ駅 - 徒歩 11 分、1 km / 0.6 マイル 行きたい場所 チャイナタウン アロー通り(夜) バトゥ洞窟 ツインタワー スリ・マハマリアマン寺 ブルーモスク スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク ピンクモスク プトラモスク 国立モスク セントラルマーケット パビリオン ペトロナス ツイン タワー(夜) お願いします。

  • クアラルンプール1泊トランジットの過し方を教えてください。

    成田からクアラルンプール経由でホーチミンへ行く予定なのですが、クアラルンプール16:30に到着し、翌朝9:00のフライトまで滞在する事になりました。空港界隈で宿泊するか、または市内で宿泊すべきか迷ってます。そもそも市内観光する時間などあるのか?もしあるのなら、この滞在期間中でお勧めの過ごし方や宿泊施設など教えてください。ちなみに一人旅行です。宜しくお願いいたします。

  • マラッカ観光

    マレーシア、シンガポールの周遊型のツアーに申し込もうかどうか迷っています。ツアーの日程の中で、 二日目(午前クアラルンプール市内観光、午後クアラルンプール発マラッカ着、着後市内観光、マラッカ泊)三日目朝、マラッカ発となっています。これをみると、マラッカでの観光時間が少ないように思えるのですが。半日弱でマラッカの見所はまわれますか?私の希望としては、必ず観光で行く所に加えてチャイナタウン、アンティック雑貨店がある通りなどを見たいのですが。もしツアーにそれらが入っていなければ、夜、夕食がてらに行こうと思いますが、それらの通りの店はだいたい何時頃まであいていますか?ホテルはルネッサンスです。よろしくお願いします。

  • チェンマイ・バンコク旅行

    近々、チェンマイ・バンコクに旅行に行く予定です。そこで質問があります。 ☆チェンマイ・・・雑貨が好きなのでバーン・タワイ地区に興味がありますが、ナイトマーケットに売っている物が安く買えたりするのでしょうか?行く時間などを考慮して短い旅行で行く価値はありますでしょうか? 両親と行くのでちょっとした距離もタクシーで移動できたらと考えています。タクシーは簡単にひろえますでしょうか?メーター制でしょうか?それとも交渉制でしょうか?交渉が必要な時は短距離はどれくらいの値段ですか?何分かかるなら、どれくらいの目処があれば教えてください。 ドイ・イノタン国立公園と地元民族を訪ねるツアーを見て興味があります。チェンマイからどれ位の距離になりますか?行く価値のある所と思われますか?他にこれの方がいいと思うという場所はありますか? ☆バンコク・・・王宮などのある地域でcocaやMKなどのチェーンのタイスキ屋さんはありますか? ソンブーン・シーフードで昼間に開いているお店はあるのでしょうか? チェンマイ・バンコク共通・・・どこかクッキーや地元のお菓子などの日持ちするお菓子の美味しいお店があれば教えてください。お土産にしたいと思います。 質問だらけですみませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただけると嬉しいです!

  • クアラルンプールからシェムリアップの移動

    7月半ばからマレーシア・カンボジアへと行きます。 クアラルンプール(KL)からシェムリアップへの移動は、 エア・アジアを使いますが、出発時間が午前7時ジャストになります。 通常、国際線の場合は、出発時間の2時間前には空港にて手続きを 済ませておく必要があると思います。 とすると、エア・アジアの使用するLCCターミナルには午前5時まで に到着している必要があると思います。 そこで、2点質問があります。 (1)そもそも、出発時間の2時間前までに空港で手続きを済ませる  必要はありますでしょうか?  (日本人だけの考え?、精神安静上?) (2)KL市内に宿泊した場合、市内から空港まではKLIAなどで  移動しようと思います。  しかし、KLIAの始発時間は午前5時、所要時間は約30分、  LCCターミナルまでの移動などを考えると6時近くになるのでは  ないかと思います。  空港近辺で5000円ほどのオススメなホテルを教えていただけ  ないでしょうか?  また、KL市内からLCCターミナルへの移動で午前5時までに  到着する交通手段はないでしょうか?  (タクシーがあるけれど、時間帯的に安全でない・・・   というものはパス) 以上、よろしくお願いします。