• ベストアンサー

初めてクアラルンプール旅行をするのですが、近距離のタクシー利用は

初めてのクアラルンプールを老人3人で市内観光をするのですが、宿泊先のルネッサンス・クアラルンプール・ホテルから王宮経由(短時間)マスジッド・ジャメまでタクシーは行ってくれるでしょうか。料金はメーターですか、交渉ですか。 又、セントラル・マーケットからクアラルンプール鉄道駅経由(短時間) チャイナタウンまでも同様です。お教えください。 尚、マスジッド・ジャメからセントラル・マーケットはLRT等を利用しょうと思っています。よろしくお願いします。

noname#162048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.1

こういうご質問をなさるところから察すると、KLのタクシー(行政) のいい加減さをご存知のようですね。 基本的にはメーター制ですから、バジェットタクシーでもまっとうな ドライバーならメーターでしょうが、そういう運転手にあたる確率は 低いかも知れません。 タクシー会社に電話して配車してもらえば、配車の手数料として RM1~2必要ですが、メーターで行ってくれるはずです。あるいは、 最近は基本料金の高いプレミアタイプも(ホテル周辺では)多い ので、プレミアタクシーならちゃんとメーターのようです。 そもそもルネッサンスホテルが位置するのは、モノレールのブキ・ ナナス駅のそばですし、LRTのダン・ワンギ駅も徒歩圏内です。 ですからタクシーを利用しなくても移動しやすい立地です。 モノレールでKLセントラルまで行くと、Tun Sambanthan駅あたり の左手に見えるのが王宮なんだろうと思いますが、実際に行った ことがないので衛兵交代が見られる門がどこなのか(そこまで どのように歩いて行けるのか)は知りませんが、LRTでKLセントラル まで行けば、KLセントラル駅から王宮までタクシーで行く場合は、 クーポン制です(KLIAからのご質問が締め切られてしまったので ついでに書いておきますが、3人まではバジェットタクシーも利用 できます。皆さんの荷物が全て大きいようですと、プレミアで なければだめと言われる可能性はあるようですが)。 マスジッド・ジャメ~旧中央駅は、大雑把に北から南に順番に 並べると、LRT(の2路線)のマスジッド・ジャメ駅、モスク、 セントラル・マーケット、チャイナタウン、LRTのパサール・セニ 駅、旧中央駅という位置関係になり、マスジッド・ジャメ駅と セントラル・マーケットは500mないでしょうし、セントラル・ マーケットがあるのはチャイナタウンのはずれです。セントラル・ マーケットとパサール・セニ間は200~300mでパサール・セニ駅 から旧中央駅も400m程度なので、このあたりは歩ける範囲ですよ (チャイナタウン界隈では、メーターではなく交渉で観光客を乗せ たそうなタクシードライバーが声をかけてきます)。 マレーシア・ツーリズム・センター(MTC)がルネッサンスホテルの 向かいにあります。 マレーシア政府観光局サイトからKLの地図がダウンロードできます。 この地図を見ると、ルネッサンスホテルからダン・ワンギ駅よりも カンポン・バル(Kg. Baru)駅の方がすぐ近くのように書かれています が、カンポン・バル駅の位置とLRTのこのあたりのルートは、 明らかに間違っています。

質問者

お礼

詳細なご説明本当に有難うございました。 私達はクアラルンプールは初めてでございまして、たまたま、みんなで解決Q&Aを拝見した中に、クアラルンプール市内のタクシーは近距離はメーター制では行ってくれないとありましたので、質問をさせて頂いた次第です。 私自身足を痛めて歩行も杖を要しますので、ついつい自身に甘えて乗り物を利用する癖がついていますが、貴方様のご説明で今回の旅行は出来るだけ歩行する事にしました。 ありがとうございました。