• 締切済み

タバコを吸うときのマナーについて

上司はタバコをよく吸う人で、部下はタバコを吸いません。上司と部下が社用者で外回りをするとき、上司は密閉された車の中でタバコを吸うため、部下はそのにおいがとても苦痛です。そのような時、部下はどのような対応をとるべきなのでしょうか?やはり、上司であるから部下は我慢するべきでしょうか?また、上司としてはどのような対応をすることがマナーなのでしょうか?

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.10

あほ上司と心得て間違いなし。 死ぬときは他人なのに不健康を貴方にもたらしている。 傲慢上司。 というわけで。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.9

部下としては、我慢できるものなら我慢すべきである。我慢できないのであれば我慢ができない旨を伝えるべきである。 上司としては、部下がタバコを吸わない事を知っているのならば、この密閉空間において吸う事を宣言し、部下からの許可をもらってから吸う。この時に上司は部下に遠慮などさせてはいけないし、部下は上司に遠慮などしてはいけない。部下からの許可がもらえない場合は吸わない。どうしても吸いたいのであれば車から降りて吸い、吸い終わってから同乗する。

noname#146943
noname#146943
回答No.8

私が部下の立場なら、 さりげなく窓を開けてやりすごす、でしょうか。 実際に私はタバコがとっても苦手で、 なおかつ乗り物酔いが激しいほうなので、 車でタバコを吸われたら冗談抜きで嘔吐できます。 …という事情を、日常の会話に さりげなく織り交ぜておいて、窓を開けます。

  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.7

吸う人は、そこまで他人が苦痛に思っているのを気づいていません。 恐ろしいことに全く悪気が無いのでしょう。 部下としての立場なら、我慢する人が多いでしょうが・・・ どうしても辛いなら、上司の性格にもよりますが控えめに伝えてみる ことだと思います。 「器官が弱くて」など、少し大げさに言っても良いと・・・。 上司も、吸わない人と車に乗るときは控えるべきだと思うのですが。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.6

部下としては、窓を開けて我慢するのが通例じゃないかと思います。 厳密に言えば、パワハラでしょうけど、喫煙者に気付けってのも難しい話ではないでしょうか。 (気付ける人なら、そもそも、吸う事を我慢するでしょうから、  上記の問題は残り香に限定され、話が変わってくると思います。) 時代的に 「タバコの煙がとても苦手です」 を言いやすくなっていると思うので、言ってみるのも手かも知れません。 言えそうにない上司、もしくは、言っても聞いてくださらない上司でしたら、 部下が我慢するしかないでしょうね。残念ながら。 上司としては、非喫煙者と共に行動するかどうかに関わらず、 仕事中は吸わないのがマナーではないでしょうか。 (職務中の喫煙禁止の職種も世間にはあるのですし、実践できないことはないと思います。) 仕事中に吸わなければ仕事に支障をきたすほどの中毒ならば、禁煙外来にでも行くべきかと存じます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

会社役員と専従運転手だと我慢するか転職するしか無い問題ですね。 大きな会社における部長、課長クラスと一般社員であれば背後の組合をちらつかせて自分の力で為しえたような武勇伝を作ることも可能だと思いますが、現在、日本のサラリーマンではこれができるのは少数派でしょう。 いっそのこと腹を割って「私はタバコの煙が大変苦手です」と直接伝えるのが一番いいような気がします。 上司と部下とは言え、人間同士なのだから意外と個人間の話し合いで解決するかもしれません。 上司というか、喫煙者としては自分の車以外で他人と同乗の基本は吸わない。 車の灰皿が使い込まれているようであれば、「あなたはタバコ吸いますか?」と訊くくらいの心配りは普通していると思います。 (「吸ってもいいですか?」では嫌でも断れない人が多いので。) はい、そういう私は悪名高き『喫煙者』です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

その上司の方は常識がとてつもなく欠落してますね。 密閉された車内では、吸わないのが当たり前ですね。 せめて窓を開けて、煙を逃がすようにしましょう。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

密閉された車の中で、非喫煙者が同乗しているにもかかわらず、タバコを吸うというのは、基本的なマナーを守れないどころか、部下を思い遣り愛することすらできない、上司としての失格者、大変な大ばか者と言っていいと思います。 なにも臆することはありません。こんなダメ上司に、部下だからといって、なにもかも忍従することはありません。たとえ上司であっても、言うべきことははっきり言いましょう。 伏流煙による被害はもはや公的に認められていることですし、狭い車内では、衣服にも悪臭が着きますから、非喫煙者にとって耐えられる限界を超えています。 だいたいそんなことも無視して、密閉された車の中でタバコを吸うように上司ともなれば、元々物分りがいいとは思えませんが、一応は、丁寧な言葉で礼を尽くしながらも、意見を堂々と言うべきだと思います。 それでダメなら、社内に公表して意見を集めましょう。そうした活動に対してもただ沈黙を保っているような上層部であるなら、最後は訴訟という手もあります。サラリーマンがヘコヘコして勤める時代は終わっているのです。 ちなみに、この私は、同じような上司に、はっきり自分の意見を言って、あとくされなく、車内での喫煙をやめさせた経験があります。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

部下は、あらかじめ禁煙車を手配。でなければ上司が吸い始めた時点で咳をしてみる。 上司は、吸い始める前に、部下と運転手に喫煙の可否を確認すべき。その上で、窓を少し開けて吸う。で、どうでしょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

窓を開けましょう。がんで死にたい上司の巻き添えを食って副流煙で死にたくはないですからね。

関連するQ&A

  • タバコのマナーについて!!

    最近CMでタバコのマナーが改善されている!というCMやってますよね!その中で昔から疑問に思っている事がありました。 お店などの店頭に灰皿が置いてありますよね!あれは皆さんどう解釈していますか!? A←店内は禁煙なので来る途中などに吸っていたタバコを消すため! B←店内ではタバコを吸えないので外で吸えるように設置 C←その他 Cの方は何かご意見を聞かせて下さい。 身近な人でこんな事を言っている人がいました。 【いつもお店とかコンビニ入る時本当に臭いがつらい】と・・・・ ちなみにCMの中にこの分類はなかったですよね!! マナー面を含めていろいろな人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • いいなと思っている人がたばこを吸います。。。

    最近知り合った人がいて、メールしたり休みの日に遊びに出掛けたりしているんですが、 たばこを吸う事が気になり、この先お付き合いをする事に戸惑っています。。。 私はたばこが嫌いで、喉も弱いので煙を吸うと咳が出ます。 最初に「正直な所たばこは苦手です。」と言ったのですが、車の中は乗る前からたばこの 匂いが分かるほど臭く、断りがあったものの窓を開けてたばこを吸いだしました。 (出会ったばかりだし、彼の車なので嫌とは言えず。。。) あと別の日に会った時はこんな感じでした。 ・車の中で吸う。(数本) ・ごはんを食べにお店に着いたら、先に車から降りててと言われ待っていたら、たばこの匂いが したので振り返ると、車の中で一服してました。(私はその間、寒空の下で待たされる) ・ごはんを食べ終わった後は、私が車に乗った後に、外で一服してました。 ・その後お茶しに行った時は、当たり前のように喫煙席を指定して、4、5本目の前で吸いました。 (煙が思いっきり私に当っても気にする事なく、かといってあからさまに咳するのもどうかと思い 咳は我慢しました) ・もちろん帰ったら服がたばこ臭くてたまらなかったです。 たばこを吸うのは本人の自由だけど、吸わない人・苦痛に感じる人に配慮するのも大事なんじゃ ないのかなと思うので、このまま私だけが我慢するのも辛いです。 たばこ抜きで考えたらとても穏やかで優しいので、このままいいお付き合いに発展できれば良いなと 思っているのですが、今のうちにたばこの事を理解してもらってた方がいいですよね。 どのように言えばワガママじゃなく、また不愉快な気持ちにさせず、気遣いをしてもらえるようになるでしょうか? ちなみに彼もたばこをやめたいと思っているらしく、1日2箱吸っていたのを1箱に減ってはきている そうです。私的には1本だろうが10本だろうが同じなので、出来ればやめてほしいけど、そこまでは まだ強くは言えないです。 私の希望は、 「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」 です。 もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと 思っています。 よろしくお願いします!!

  • 飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか?

    飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか? 職場の飲み会や、合コンや、同窓会での飲み会など、複数の人たちが集まる機会が多いです。 飲み会でタバコを吸う人はマナー違反だと思いませんか? 喫煙者からしたら「飲み会の時くらいタバコ吸ったっていいじゃないか」と思うかもしれませんが、タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。 先日、職場の飲み会に行ったのですが、半数くらいの人たちがタバコを平気で吸っていたのでかなり苦痛でした。

  • たばこを吸う彼・・・。

    今、付き合っている人は、1日10本くらいたばこを吸います。私は、彼のことが大好きですが、それだけが嫌です。一緒にいても、たばこのにおいがしてくるだけでむせてしまうので、離れなければなりません。  以前、一度別れた時の原因の1つがたばこでした。別れている間、彼は禁煙していてくれたのですが、復縁した今、本数は増えていく一方で、私の前では我慢していてくれたのに、今では、車の中でも食事の後でも吸うようになってしまいました。  将来、一緒に住みたくても、今のままでは私は精神的にも身体的にも参ってしまいます。しかし、たばこをやめたら、今度は彼のストレスがたまってしまいそうで心配です。  たばこを吸っている人、たばこを減らしていくことはそんなに大変なことなのでしょうか?私はどうしていいか分かりません。アドバイスください。

  • 車や自転車のマナー

    車や自転車に乗っている人は、マナーがないと思います。 煙草をポイ捨てする人のように、マナーがない人が多いような気がします。 中には、車から煙草をポイ捨てしたり、唾を吐いたり。 マナーがない人を見た事がある人は、どのくらいいるのでしょうか? そのマナーのない行為を教えて下さい。

  • タバコ

    最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

  • タバコ臭い・・・

    バイト先の先輩がタバコ臭くてたまりません(>_<) タバコを吸っていない時でも、その先輩がいるだけで臭いがします。 そこで質問なのですが、タバコを吸っている人って体内にタバコの臭いがしみついてしまってるのでしょうか?(なんか体から臭いにおいが出ているような気がして・・・) お風呂とか入っても消えないものなのでしょうか? 私は、その臭いに耐えられないのですが防御する方法は我慢するしかないのでしょうか? 何かいい対策はないものでしょうか?そんな理由でバイトは辞めたくないので本当に困っています(ToT)/~~~ いい方法があったらお教えてください。よろしくお願いします。

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • 喫煙者のマナーについて

    私はタバコの煙が嫌いです。 正確にはタバコの臭いや、タバコを吸う人の臭い、タバコを吸う人の考えが苦手で仕方がありません。 私はプライベート等で外食をする時は必ず禁煙席を選びます。 人が吸ったタバコの臭いが自分の服に移るのも嫌ですし、もしタバコの臭いが服に移っていたら家に帰って速攻で着替えるぐらい苦手です。 私の友人もタバコを吸わない人しかいないので助かっていますが、会社の仲間や上司にはタバコを吸う人が多いのです。 最近会社の集まりでお好み焼き屋で飲み会(5.6人の小規模)が開かれたのですが、その時にタバコに苦しめられました。 私がタバコが苦手なのを知っているのにもかかわらず、私以外全員が食事中にタバコを吸いだすのです… 食事中に白くて臭いタバコの煙がモクモクと私の顔にダイレクトに当たっていました。 この人達は私に喧嘩を売っているのでは?と思ったぐらいです。 さすがに我慢ができなくなって一言言ってやろうと思い、「私、タバコ苦手なんですよ~」と言ったのですが、まったく相手に伝わりませんでした。 私がタバコ嫌いだということは、普段から会社で言っています。 一番ひどかったのはタバコの灰皿から風等で灰があふれ出て、その灰が鉄板の上に結構な量乗って広がっていたことです。 お好み焼きと一緒にタバコを食べている状態でした。 とても食事する環境ではないと感じたので、食事途中で露骨にマスクを着用して相手に察してもらおうと思ったのですが、誰も私が食事を止めてマスクをしている事にに気づきませんでした。 私は絶対にタバコを食べたくありません。 私以外の人達はまったく気にせずタバコ入りお好み焼きを食べていました。 私はタバコが苦手だと言うことを相手に伝えるにはどうしたら良いと思いますか? 言葉で言っても、行動で示しても伝わりません。 飲み会に出席しなければ良いという選択肢もありますが、会社の集まりなだけに毎回欠席するわけにもいきませんし… 喫煙者のマナーを聞いてみたいです。