• ベストアンサー

イタリアツアーが多い理由

旅行を検討していて、少し不思議に思ったことがあります。 パンフレットなどを見ていると、イタリアのツアーが多いなということです。 他の国、フランスが5点、他は2.3点であるのに対し イタリアは8点ほどのツアーが載っていました。 この理由は何でしょうか? 世界遺産が多いからなど、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

旅行会社経営者です。 その旅行会社の企画方針もあるでしょうが、一般的にも確かにイタリア方面のパッケージツアーは多いですね。 1.ローマ帝国時代やキリスト教関連の歴史と人物が日本ではよく知られている 2.ご指摘の通り、世界遺産が多い 3.細長く狭い国なので、南北というほぼ一定方向で無駄なく主要な観光地を巡るツアーが運営できる(ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ナポリ、ポンペイがいい例) 4.高速道路(アウトストラーダ)を走るバスや高速列車など地上交通機関が使いやすく、日程に変化が付けられる 5.日本人の好きなシーフード、麺類が豊富で食事にバリエーションがつけ易い 6.国民がラテン気質で明るく、適度に「いい加減(苦笑)で憎めない国民性」であり、堅苦しくない 7.気候が温暖、かつ安定していて年間を通してツアーが設定できる 8.ロンドン、パリと並んでブランド品ショッピングの出来る都市がある(ミラノ、ローマ) 9.欧州でも特に観光立国の政策が進んでおり、政府による日本の旅行業者へのサポートも多い こんなところが理由ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• Danniel
回答No.5

こんにちは 15年くらい以前はイタリアより、フランス(パリ)の方がメジャーだったと思います。 ところが、グッチ、フェラガモ人気とリラ安が相まってイタリアツアーの人気がでました。さらに高級ブランドのアウトレットツアーが人気に拍車をかけました。 また、当時イタリアは、ジプシーの引ったくりや白タクやレストランでぼられた話など非常に怖いところというイメージがありましたが、最近は、そういう雰囲気が払拭されたことも人気につながっていると思います。私も最初にイタリアに行ったときは地下鉄の通路に必ずホームレスが居て、お金をせがみにくるのが非常に怖かったです。  また、 ・ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノなど代表する都市全て違う情緒が味わる ・イタリア料理が日本人の口にあい、各都市で魚料理、肉料理など名物料理が変化に富んでいる ・サンピエトロ寺院・ドゥオモ見学など入場費用のかからない観光が多く旅行代理店のコストメリットがある ・広範囲を周遊するのでツアーを利用する人が多い ・観光資源が多いのでビギナーからリピーターまで色々なパターンのツアーが組める といったところではないでしょうか

ark0324
質問者

お礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。 旅行先はイタリアに決定いたしました。 素朴な疑問に丁寧にお答えいただき、感謝します。

• code1134
回答No.4

●(Yahoo!世界遺産一覧より)"ヨーロッパ"の項→http://worldheritage.travel.yahoo.co.jp/country_list.html?ac=0600 上掲URLによるとイタリア国内では43ヶ所の模様ですが、"面積比か、国の面積を無視して、総数か?"によっても多いか少ないかは変化しそうに私には映ります。 要は上掲の点とも絡まりますが、日本国内での修学旅行の折(関西地区は知りませんが)"京都&奈良周辺が定番化している傾向と酷似しているのではないかと・・・・ 尚、食文化も含め魅力的な国の1つなのは否定しませんが、その半面(日本並みではないにせよ)世界有数の地震国に含まれているので、この点も勘案して行かれる折には検討されて然るべきと感じましたが、如何でしょうか!?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

やはり世界遺産が多いからじゃないでしょうか。 目的地がピンポイントで決まっていて、 それが多数ある場合はツアーの方が効率がいいからです。 私は基本的にツアーなどに参加したことがないのですが、 (ほとんど個人の貧乏旅行ばかり) ヨーロッパの世界遺産巡りをするなら ツアーの方がいいなと思いますし。 イタリアはローマ時代からの遺跡なども含めて 魅力のあるスポットも多いからでしょうね。

• sunset-ti
回答No.1

最近海外旅行が好きになって、色々人から話を聞いたりするのですが、 結構日本人の方は行きたがる場所のようです。 春休みに行こうとしたら、「その時期は日本人がうじゃうじゃいるからやめたほうがいいよ~」と言われました。 テレビでもよく取り上げられますし、情景もあって人気なのかなと思いました。