-PR-
解決済み

長距離の手持ちビデオとテレビの接続

  • 困ってます
  • 質問No.51069
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (134/223)

2階で魚をさばいているの手持ちビデオで撮影しつづけ
それを1階の売り場のテレビに写したいのですが…。
単純に赤白黄の線で繋ごうと思ったのですが
長さにして10mほどありそのようなケーブルを
お店に買いに行ってもありませんでした。
電波で飛ばすということも考えたのですが
一番安くあがる方法は何でしょうか?
ちなみに映像のみでO.Kです。
またケーブルの場合は壁に穴を空けようと考えています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

安上がりにするという点を一番に持ってくるのなら
同軸ケーブル(アンテナからTVに繋ぐ線)に変換するというのはどうでしょう?
映像端子からの変換機が存在するかはわかりませんが、
安直に考えてビデオデッキ等で無理矢理
同軸の出力をすることもできなくないです。
実際私も使用方法は違いますがそういった環境が部屋の
中にあります。

同軸ケーブルは室外テレビアンテナを扱ってるホームセンターや電気屋さんであれば確実にメーター売りしてるはずですから。しかも、条件の中の壁に穴を開けて配線する
というのも室外アンテナから室内のテレビに線を引いてくる線なので安心?です。

ただ注意点として、同軸ケーブルは長距離になれば
なるほど画質に乱れがでます(増強機等はありますが)
あと、もし上の方法(ビデオデッキ)を使う場合、テレビのチャンネル
は1CHもしくは2CHになるため、画像を映すテレビ側で
一般のTV放送も見るとなるとビデオデッキのほうで
チャンネルを変えなくてはいけないというところです。

沢山繋ぐ方法はあるでしょうが、家にある機材を
使いまわして安く仕上げる方法というのではこれが
とても安価だと思いますがいかがでしょう?

言い忘れましたがあくまでビデオデッキは参考ということで。(探せば変換機があるはずです)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

shootaといいます
価格のみで行くと電源用コードをメーター買いして
ピンプラグを自分で付ける

問題点は一般的な銅線で10mも引っ張る場合、音声なら
OKでも映像だと劣化がどこまで起きるか。
10mもピンプラグで延ばしたことが無いので何とも言えませんが、画質が落ちたなと解る程度だと思います


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

 安くあげたくて、お店で3対(=黄白赤)しか見当たらないのでしたら、5m位の3対ケーブルと、PIN-PINジョイント(4cm位のPIN端子同士を延長するもの。1つ300円位かな)を購入して、3対を縦に引き裂いて3本のケーブルにします。「するめ」より楽に裂けます。そしてジョイントで延長します。これで出来上がりです。ジョイント部は抜けやすいので、ビニールテープなどを巻いて補強を忘れずに。総予算は2000円以下で済むと思います。

 白赤は音を繋ぐのでは?ジョイントしたら減衰するのでは?といった話は、お金のある映像マニアとプロの世界の話です。10m程で、民生カメラを使うなら実用上全く問題ありません。
 10m程でしたら、コンポジット信号(PINケーブル一本のビデオ信号)は画質の劣化は殆ど気になりませんよ。私のところでは100m-200m引き回したりもします。(無論業務用のBNCケーブルになりまして高価ではありますが。)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

別に音声をステレオにする必要性はないのであれば、赤白の2色のケーブルで済みますね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私は同軸ケーブルを加工して、自作しています。単価は高いのですが、SONYからピンコードのヘッドだけ自作用に発売されていますので、それを利用しています。 以前家電量販店アルバイトしていた時は、20mほど引き回しておりましたが、特に問題は発生しませんでした。 パーツショップで探せば、安価なヘッドが見つかるのでは無いでしょうか?