• 締切済み

もったいないですか?

最近、エレキギターを始めようと思っています。 最初はFender Japan ST-STDにしようと思っていましたが、色々調べてみてビンテージ・ピックアップに興味を持ち、ビンテージ・ピックアップを搭載したモデルを買おうと思っています。 そこでビンテージ・ピックアップの音の特徴を教えて頂きたいです。 あと、ビンテージ・ピックアップは初心者にはもったいないですか? 暇な時で良いので答えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

もったいないということはないでしょう。 財力があるのなら自分の気に入ったものを買ってしまいましょう。気にいらなければ改造または買い換える。飽きたら処分する。初心者だからといって誰に文句を言われる筋合いのものではありません。 FenderJapanといくつかピックアップを買って、一番気にいった組み合わせにするというのも一つの方法ではあると思います。音の特徴を他人の言葉で理解するより何十倍もためになるはずです。

回答No.3

ギターをスタートするときに最初から高級品を使うメリットはいくつかあります。 やる気が落ちても金額を思い出してすぐにやる気が沸く。 弾きやすさや音のよさで飽きにくい、上達が早い。など もったいないということはまずありません。大事にしてあげればいいだけのことです。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

私ならSTDを買って、その浮いた予算でたくさんのCDを購入し、音楽の素養を深めたほうがいいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高級品を買えば大切に扱います。毎日触れることになりますので上達も早くなります。

関連するQ&A

  • ギターの音のうねりについて

    エレキギターをやっているものです。 使用ギターはFender Japan ストラト 62年 USAテキサスピックアップ搭載モデル(シングルPU×3)です クリーンサウンドでは気にならないのですが、歪ませている時にハイポジションを弾くと音がうねります。 スイッチを左に動かせば動かすほどマシにはなるのですが・・・。困っています。 ピックアップを高く上げすぎているなどということもありません。 ネックの反りやオクターブも調整済みです。 よろしくおねがいします。

  • fender japan への買い替え

    fender japan への買い替え  エレキギター初心者です。エレキギターを始めようと思い、epiphone specialIIの入門セットを26,000円(ギター単体では16,000円でした)で買いました。4か月練習しましたが、これからもエレキギターを続けていきたいという思いが強く、愛着のわくギターがほしくなりました。今のギターは入門用の安いものということから、どうしても愛着がわきません。  購入を考えているのは、予算の都合もあり、fender japanのst-50(今のst-stdの前の型のようです。35,000円)です。これを買って、愛着を持って大事に長く使いたいと思っていますが、いかがでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。

  • エレキギター ピックアップ 

    エレキギターのピックアップについてですが、レースセンサー USAビンテージ テキサススペシャル ST-CURRENT ノイズ・キャンセル などの特徴や違いを教えてください。

  • BacchusとFender Japan

    今回初めてエレキギターを買います。 Bacchus BST-350RとFender Japan ST-STDの2つのどちらを買うか迷っています。 どちらがお勧めなんでしょうか? 細かい仕様ではバッカスの方が好みです。 また、バッカスは値段が格安ですが評判はどうなんでしょうか? 作りは良いのかどうかを教えて頂きたいと思います。

  • どちらのエレキギターを買うのか決められません!

    どのギターを買うのかインターネットで調べて、色とデザインで http://www.fender.jp/squier/products/vintage_sc_01.php# こちらのOlympicWhiteを買おうと決めました。 今日、とりあえずエレキギターを見にギター屋に3件ほど行って、どこも↑のVintage Modified Stratがないようなので、別のFenderのギターを試奏させてもらいました。 Fender JapanのST57-US /TSというギターです。 店員さんに「Vintage Modified Stratが欲しいんですけど・・・」と訳を話すと、空いている時間だったのでパンフレットで調べてくれました。 すると、そのギターよりこのST57-US/TSのほうが物がイイ、と言われました。 物がイイ、と言われてすごく迷っています。 初めてギターを買います。予算はアンプ、アクセサリ等含めて10万円です。 10万円といってもできれば10万円全て使い果たしたくはないですね(笑 ST57-US/TSの値段は覚えていませんが、Vintage Modified Stratはイシバシ楽器(通販で買います)で34000円でした。 Vintage Modified Stratをそのギター屋で取り寄せると定価(68000円)の2割引程度の値段だそうなので、54000円とイシバシ楽器と比べれば高いです。 そのギター屋で買ってもイシバシ楽器で買っても保障はちゃんとしているようです。 色はVintage Modified Stratがとても気に入っているんです。(一目惚れな感じww これは写真で見ただけですけどね。 詳しい色を今問い合わせをしました。 でもFender JapanのST57-USのほうが物はイイと言うじゃありませんか。 というか、本当に物がイイんでしょうか? (店員さんは信用しません笑 なんだか頭がゴチャゴチャになってきてどっちを買えばいいのかわかりません! 後悔したくない、と思えば思うほどわからなくなってきます。 でもモタモタしてると他の人に売れちゃいそうです(((゜д゜;))) なにかアドバイスをお願いします!

  • Fender JapanとUSAの違いは?

    エレキギターでFender JapanとFender USAがあります。 価格的には、USAの方が倍以上すると思います。 歴史的にはいろいろとあるようですが、実際ギターそのものでは何が違うのでしょうか?(ヴィンテージものは別として) 仕上げはJapanの方が丁寧で、電気的な故障も少ないと聞いた事もありますが…

  • ギターのシングルピックアップを買おうとしています

    自分のギター、Fender JapanのSt-std(ストラト3シングル) を改造しようと思い ピックアップを変えようとしているところです。 ですが、どのピックアップを買ったら良いか あんまり分からないのが現状です 今、目星をつけているのが SuhrのV60 中々オークション等にも無いので ちょっと困ってます VANZANDTのROCKです 演奏ジャンルは、J-POPです。ロックやバラードといった感じでしょうか この二つだったら こっちの方が良いよ や、 ほかに良いのがあったら教えていただけないでしょうか

  • ピックアップが・・・

    フェンダー・ジャパンのエレキギターの購入を考えています。 そこで質問なんですがテキサス・スペシャル・ピックアップとクラシカル・ビンテージDCS-1、USAビンテージピックアップのどのピックアップがレッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲に向いていますか? 

  • このエフェクターを買ったらもったいない?               

    このエフェクターを買ったらもったいない?                        この前中古楽器店にいくと、proco vintage RATが売ってありました! 中古品で10000円です! 僕が使っているギターはアリアプロIIのレスポールタイプです 太くけっこう歪む音を求めています! (1)proco vintage ratを買うのはもったいないですか? (2)太い歪んだ音をこのエフェクターでつくれますか? お願いします^^

  • エレキギターを5万円程度で買いたいと思っているのですが

    アコギを弾いたことはあるのですが、エレキに関しては初心者です。 エレキを買おうかと思っているのですが、メーカーとしてはFenderのストラト型の「ST-STD/SSH」か「ST57-US」にしようかと思っています。 値段的に「ST-SDT/SSH」にしようと思っているのですが、やはりスペック的に大きな違いはあるのでしょうか? 他に5万以内でストラトかレスポールで良いギターを教えてくれれば幸いです。

専門家に質問してみよう