• 締切済み

m4aからmp3へ フリーソフト os10,5使用

m4aをmp3に変換できるMAC os 10,5対応のフリーソフトをご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

iTunesでできますが? 「m4a」というのは、AAC形式の音声ファイルにつく拡張子のことです。AACは、MPEG4の音声規格のうちのひとつです。 対して「mp3」は、MPEG1と2の音声規格に基づく、音声ファイルに付けられる拡張子のことです。MPEG Audio Layer 3というのが、フルネームです。 以上の説明から、なんとはなしに推測できると思いますが、AACはMP3を、より高品質、高圧縮に進化させた形式であって、まったく別物ではありません。 AACをMP3に変換しなければならない理由を、お書きになると、より実情にあった回答が返ってくるでしょう。そうでなければ、「MP3にせずに、そのままAACで使ったほうが、いろんな意味で有利」という回答しか返ってこないでしょう。 音声だけでなく、動画についても、形式に方言があるケースがあります。「MPEG」は、Moving Picture Experts Groupという、汎用に利用できる動画形式を策定する、非営利団体の名称のことで、その団体が策定した動画の規格も意味します。MPEGが策定した規格に、方言があるというのは、ある意味、矛盾ですが、現実には存在します。いってしまえば、「MPEGのようだが、じつはMPEGでない」ファイルということになるんでしょう。 規格どおりのMP3形式には、iTunesで変換することができます。しかし、おそらく今回のケースでは、規格外のMP3に変換する方法を、質問者は、求めているのではないかと、思われます。

sdgsfrgrw
質問者

お礼

お騒がせしてすいませんでした、あっさり itune で変換できました。ituneでできるといくつかのサイトには書いてあったのですが説明がituneの旧バージョンの説明だったので新しいバージョンではできなくなったんだと思い込んでしましました、、ituneをよく調べなかったの上に、私とまったく同じ思い込みをして新バージョンではできないと思った方の書き込みが他サイトにあり間抜けなことをやってしまいました、、ありがとうございました、、ちなみに変換理由はitune storeで楽曲を購入しましたが手持ちの携帯mp3プレーヤーで再生ができなかった為です。どうもありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

あなたが教えてgooのユーザならMacintoshカテのページの右側を見てください。 「このカテゴリーで人気のQ&A」にそのものズバリの質問があります。 別のユーザの方なら過去ログを検索してください。