• 締切済み

画像ファイルをbit列に変換したい

画像ファイルをbit列に変換したいのですが、どういった手段があるでしょうか? 例えば、jpegのファイルを、「001101010110」のような記述に直したファイルにしたいのですが。。。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

ええっとこれは16進数→2進数に変換してファイルに出力したいということでいいのでしょうか? このような目的で出力されるファイルをダンプと呼びます。 質問の状況は16進ダンプを2進ダンプにしたいということになります。 そもそもここは技術者カテなので、回答はそういう立場の人を前提で答えています。 したがって回答は自分でプログラムした方が早いよということになります。 既にファイル入出力の基本インタフェースがあれば1時間ほどで終わると思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

そもそも、画像ファイルそのものがすでにビット列なんですけど?と言うよりも、コンピュータ上のファイルは全てビット列ですよ。それをどう解釈するかはアプリケーションの責任です。 ビット列を、jpegのような圧縮されたデータから展開して作り出す(非圧縮に戻す)と言う意味なら、参考URLでやっているような手順でプログラムを書くしかありません。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/jbaba/jpeg1.htm
回答No.1

画像データのみをビット列のテキストファイルにしたいの? どういった手段があるかといえば、 プログラミングで自作するしかないかと思いますが・・・。 ただ、テキストファイルに落としたとしても、膨大な量になりますが? どういった目的で、何をやりたいのかを記載されていれば 具体的に述べられますが・・・。