• 締切済み

チケット代金回収のために連絡をとりたいのですが…

4月に宝塚のチケットをmixiのチケット掲示板経由でハンドルネーム:ローラさん(仮名)にお譲りしました。 ローラさんには以前、2月にも別の公演のチケットをお引き受けいただいたことがありました。問題の公演はGW中の予定だったのですが、GWに海外に行く用事が入ってしまったため、4月中にどうにか誰かにチケットを救済していただきたくても、なかなか引き受け手がみつからず、4月最後の週のギリギリになって半額近くに値下げした段階でようやくローラさんから譲ってくださいというメールをいただいたのです。そのときに、ローラさんが「東京で公演中の宝塚の生徒さんのお世話で帝国ホテルに宿泊をしているからそこにチケットを送ってほしい」と希望され、こちらも東京公演を観る予定があったので、劇場前での手渡しを提案したのですが、時間が合わないから無理、ということで、公演日も自分の出国も迫っていたため、帝国ホテル宿泊者M・M様宛で送りました。(のちに帝国ホテルの方の話ではM・M様チェックインのときに本人に手渡したとのことです。)そして、チケットを受け取り次第、私の指定口座にチケット代金は入金されるはずだったのですが、その後、今日に至るまで入金はされないまま。。。 実は私も迂闊だったのですが、このローラさん、以前はS・Nさんというお名前でチケットを発送し、入金いただいていたのです。でも今回、チケットを送った先はM・Mさん。しかもこのふたり、連絡先として聞いていた携帯番号も異なります。とりあえず、M・Mさんの携帯には数日おきに連絡をしていますが、常に留守電。mixiのローラさんのページにも数日おきにメッセージは送っていますがログインしている形跡もありません。以前に取引がうまくいったからと安心しきって、別人の名前であることにも気付かず、M・Mさんの本来の住所を聞かなかった私の落ち度です。複数の人間が同じmixiのアカウントを利用しているのかそれはわかりませんが、とにかくM・Mさんにはチケット代金を払ってほしいと連絡をとりたいのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 補足: 帝国ホテルにも相談してお願いしたのですが、ホテルとしてはそれが詐欺であれ何であれ、荷物の取次をしただけでトラブルが起きようと預かり知らぬ、協力は一切できないと断られてしまいました。

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.2

>帝国ホテルにも相談してお願いしたのですが、ホテルとしてはそれが詐欺であれ何であれ、荷物の取次をしただけでトラブルが起きようと預かり知らぬ、協力は一切できないと断られてしまいました。 宿泊施設には利用者の守秘義務がありますので、警察が動かない限りは情報提供はないと思います。 mixiではチケット詐欺が横行しているので注意することを喚起していましたし、それを前提のやり取りは自己責任です。 おそらくチケット詐欺で連絡が取れない状況にあると思います。 本来の住所が分かっているなら内容証明を送りつけることも可能ですが、そういうのもないのであれば勉強代として諦めた方がいいと思います。 今後は手渡し必須(私の参加コミュはこの条件が前提の人がほとんどです)を条件にしてください。

• wakko777
回答No.1

ホテルが協力できないのは当たり前です。 というか、郵送ならなんもホテルに送らなくてもローラさんの住所に送ればよかっただけで。 質問者様にも落ち度はあるので、今回はあきらめるしかなさそう。 (警察に被害届出しても受理されるかどうか)